Top
<   2015年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
夏の旬。





おう なつだぜ

おれは げんきだぜ



b0319255_14402881.jpg

あまりちかよるな

おれの こころも かまも

どきどきするほど

ひかってるぜ






・・・懐かしいのう、かまきりりゅうじ。

毎年、夏が来て、オットが 「おお、暑いな~~~」 と言うたびに

「おれは がんばるぜ」(二番)

で応戦するのだけど、いまだに「なにそれ」と返される。





b0319255_14402699.jpg

さて、7月の終わりといえば。




“夏の旬は、七月だ。 八月にもなると、もう夏も黄昏の気配がする。” 

         宮沢章夫氏のエッセイより。




・・・毎年毎年、同じことばかり言ってスミマセン。

でも、この言葉を思い出さずにはおれんのですよ。

いやあ、今年の7月は、暑かった。早々と夏の旬を感じてしまったわ。

昨日、地元生まれ地元育ちの知人が

「今年は暑いよ・・・ 今まで寝るときに扇風機つけたことなんてなかったのに!」 と嘆いていました。

うちはまだ扇風機なしでも眠れるくらいだけども、確かに、暑い・・・。





明日から、いよいよ8月。

眩しくて、あっという間の、季節ですわ。





おまけの一枚を、スマホから。
b0319255_2014378.jpg
今日の午後。吸い込まれそうなほどのもくもくでした。









[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2015-07-31 20:16 | 日常
メモメモ。




今週はお休みを多く頂き、色々とご迷惑をおかけいたしましたm(__)m

今日からまた、通常営業です。どうぞよろしくお願いします。




さて・・・

今月初め頃から、このメニューが登場しています。

普通は、切り替わるときにお知らせするものだけども、遅くなってすみません。

b0319255_12592545.jpg
新じゃがと新しょうがの炊き込みごはん。(あれっ、じゃががひとっつも写っとらん。)

昨年も、新じゃがが出始めた頃から作っていたごはんです。

長野ではまだギリギリ「新」つけてもいいぐらいかねぇ・・・そういえば。

b0319255_1355981.jpg

今年は、近くの農家さんからじゃがいもを直接買わせてもらっています。

「くーだーさい。」 で、目の前でぼこっと掘ってくれる。これがほんとの新鮮野菜。

b0319255_136214.jpg

すごい持ち方だな・・・。指がどうにかなるぞ、オット。

見るからに美味しそうなキタアカリ。私の一番好きな品種!(じゃが全般好きだけどもね。)

もちろんごはん以外にも、色々な食べ方で美味・・・ほっくほく。





ついでに夏の簡単な一品メモメモ。
b0319255_125931100.jpg

頂きもののモロッコいんげん。

昨年はお浸し。今年はごま和え。



b0319255_12592829.jpg

左は、トマトに玉ねぎドレッシングをかけたもの。

このドレッシング、個人的にすごく気に入っていてよく作ります。

すりおろした玉ねぎと、千切りの青じそ。あとは酢、オリーブオイル、醤油、砂糖。




右は、きゅうりの煮浸し。 これ、お客さまに結構驚かれる。

うちの店のあったかそば用のつゆに、醤油とみりんを少し足して、5~6分くらい煮て冷ますだけ。

あ、あとしょうがを少し・・・。




昨年は、きゅうりはほとんどキューちゃん漬けにしちゃっていたのだけど、

こっちの方がさっぱりして食べやすいなぁ、と。

(とか言いつつ、消費のためにキューちゃん漬けも作りましたが・・・。)





作るのに手間がかかるものは、意外と覚えているものだけど

ささっと簡単に作れるものは、忘れちゃうのですよねぇ・・・。 (普通は逆かね?)

だからよく、「去年のこの時期は何を作ってたっけ?」とメモを見返します。





b0319255_12593320.jpg

あっという間に夏だものなぁ・・・。 ああ、強い光だ。





それでは、また。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2015-07-30 09:55 | レシピのような
臨時休業のお知らせ。




b0319255_18144532.jpg

大変申し訳ありませんが・・・

急用のため、明日明後日(7/28、29)もお休みさせて頂くことになりました。

ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2015-07-27 18:25 | お店のこと
土蔵、改装中。




先日のこと・・・

同じ田切地区に移住されたSさんのお宅へ、お友達を誘ってお邪魔してきました。

Sさんとは、当店がオープンした直後からのお付き合い。

いつも色々と、お世話になっております。


b0319255_20143138.jpg

なんとこちらでは、ただいま土蔵の改装中!!

「ここでジャズ喫茶をやりたいんだ。」 と、以前からずっとおっしゃってまして

着々と準備が進行しております~。既に、すごく素敵な雰囲気・・・。



b0319255_20143494.jpg

Sさんご夫妻も、ご自身で床を直したり壁を貼ったり、塗装をしたり・・・

DIYで店づくりをされているのは我々と同じなのだけど、

ひとつひとつ、うちとはクオリティが違う( ゚Д゚)

お二人ともすごく器用で丁寧で、教えて頂きたいことがたくさんです・・・。



b0319255_20143772.jpg

二階建ての土蔵、一階部分は現在ご主人の「趣味の部屋」と化しているそう。

この雰囲気・・・ものすごくいいなぁ。照明の感じ、居心地がよさそう。






土蔵を見せて頂いたあとは、隣に新築されたご自宅の方へ。

「こちらへどうぞ~」の呼びかけに、お部屋へ上がってびっくり・・・

b0319255_20144110.jpg

なんとおしゃれな、デザートプレート!!

どこかのお店に来たみたい・・・これには女性陣(いや、うちのオットもか)、大喜び。



他にも・・・
b0319255_20144462.jpg

お漬物も、こうして盛り合わせるとべらぼうにおしゃれなのね・・・。

ジュース、お茶、コーヒー・・・ 夕方からはお酒も。

そして奥様が手際よく作り、ささっと出して下さる美味しい料理の数々・・・

みんなでのおしゃべりもとても楽しく、すっっっかり、長居をしてしまいました。

ごちそうさまでした~~~m(__)m ああ、本当に何もかも美味しかった。





Sさんのお店、これからどんどん出来上がっていくのがとても楽しみです。

進捗状況、ここでも時々upできたらな~~~(という私の勝手な願望)。

みなさんも、楽しみにしていて下さいませ(*´з`)






b0319255_20144766.jpg

最後に・・・

今週も、ありがとうございました。

明日はひねもす定休日であります。

どうぞよろしくお願いします。









[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2015-07-26 20:36 | 飯島町のこと
また、あ~るくんの季節。




b0319255_20325336.jpg

一年ぶりの、こんにちは。

今年もこの季節です・・・・・・。




田切駅→伊那市駅1hour Bicycle Tour the 4th
“轟天号を追いかけて” 春風四海に轟く!


↑クリックして頂くと、伊那市観光協会の公式HPに飛びます。



「究極超人あ~る」(ゆうきまさみ原作/小学館・バンダイビジュアル)中にある、

田切駅から伊那市駅までを自転車で1時間で走る!というシーンを再現するイベントなのですな。

今年で四回目。またまた、熱いファンの皆さんが田切駅に集結していらっしゃいました。

★当ブログ内での昨年の記事はこちら→  「あ~るくん。」 2014-07-26





昨年に続きまた今年も、イベント関係者の方々(主催者側の方や、参加者の皆さん)が

当店を訪れて下さって、とてもとても、嬉しい限りです。

誠にありがとうございましたm(__)m

夕方4時、店を閉めたあと、私もお見送りに出かけてきましたよ。今年は近所のお友達も誘って。




b0319255_20324416.jpg

田切区のテント。トマトやスイカなどなど、地元産のものが並んでいましたよ。

(私らもちゃっかりスイカいただいてきちゃった。ごちそうさまですm(__)m)




b0319255_20324795.jpg

お代官様(町長)のあいさつも。

なぜあの恰好をしているかというと・・・!

実は、今晩は町内で「お陣屋あんどん市」というお祭りがあるのですよ。

そこで代官行列や時代劇があるのだそうです(・∀・)




b0319255_20325014.jpg

・・・あっ!公式HPで「ゲロ速い」と紹介されていたあのセーラー服さん。

またお目にかかれて光栄です。




b0319255_20325673.jpg

お見送りは、「ばんざーい!」のかけ声。

皆さん、安全に楽しく、頑張って下さい~~~('ω')ノ








・・・・・・ そして、また、田切にいつもの静けさが。
b0319255_2033139.jpg




b0319255_2033458.jpg

道路じゃなくて、わさわさした道で帰ろう。



b0319255_2033982.jpg

あっついあっつい一日。

さて、帰ったら片付けの続きと仕込みだ。



b0319255_20331342.jpg

涼しい風がすーっと吹いてゆき、ふと振り返る。

田切の風景、いいですのう。遠くには仙丈、甲斐駒、鋸。

いい天気で、ヨカッタヨカッタ。




b0319255_20331696.jpg

今年も、お疲れさまでした。

また来年。

参加はせずとも、我々も次回を心から楽しみにしています。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2015-07-25 20:56 | 飯島町のこと
おにぎり&焼き鳥会。





「やっぱり、因果応報ってあるんだねぇ・・・。」



楽しいはずのおにぎり会で、なぜそんなことを学んできてしまったのか?





b0319255_1242320.jpg

昨日は、五月にあった五平餅の会に続く、○○の会シリーズ第二弾。

お友達の家に集まって 「おにぎり&焼き鳥の会」 でございました。



pm9:00追記。
そうそう、元はと言えば、農家さんが作るシソの葉の醤油漬けで
おにぎりを巻いて食べたいねぇというところからこの企画が持ち上がったのでした。



b0319255_12492.jpg

具は、それぞれ持ち寄りで。

しば漬け、おかかチーズ、明太子、鮭・・・

定番のものに交じって、×××や、△△△などといった 爆弾 も・・・。

誰が何を入れたのか、そしてそのおにぎりがどれなのか。

ドキドキの、ロシアンルーレットおにぎり。





そして、隣の土間では
b0319255_1241251.jpg

焼き鳥部隊!


b0319255_1241442.jpg

旦那さん自慢の七輪が火を噴くぜ。

もう、まさに焼き鳥職人です。いい匂い!!



b0319255_1242059.jpg

続々と、焼き上がってくる焼き鳥たち。

どれもこれも、すんごく美味しい・・・そして、ボリュームたっぷり。

中には塩麹に漬けたというお肉もあって、すごくやわらかかった~。




b0319255_1241830.jpg
(あっ、ピントが・・・。)

メインのおにぎりは、自分が手に取ったものから何が出てくるかというドキドキ感と、

他の人たちが食べた時の反応を見るワクワク感とに満ち溢れ、

かつてこんなにエキサイティングなおにぎり会があっただろうか というほどの

妙な盛り上がりを見せておりました。






えー、結果を申し上げますとですね、

前日に 「○○さんがハズレをひいたら面白そうだら~」 と話していたのが見事に的中してワーッとなったり、

あとは、ハズレを仕込んだご本人がしっかりそれを当ててしまったり・・・。

それで、冒頭の、「因果応報ってあるんだねぇ・・・。」





ちなみに、今回のハズレは・・・

・・・・・・って、書こうと思ったのだけど、許可を得ずに書いて、

後から「ネタばらししないで!!」と怒られたら嫌だでひとまずやめとこっと。

そういえばうちのオットもハズレをひとつ引いていたけど、

ハズレのはずが何故かお米と合って美味しかったらしく、

それはもうもはやハズレではないよね、という妙な展開に・・・。

いやあ、ワカランもんですなぁ。






ほほほ。今回もおかげさまで、とても楽しい会でありました。

本当にごちそうさまでした。

さて、次回は・・・以前から話があったお好み焼きアタックか、

それとも餃子スペシャルか。(餃子だとまた何か仕込みがありそうだなー)

またそれも、楽しみです。




(・∀・)










[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2015-07-23 09:04 | 日常
虹、出現。




7/22



「虹が出てる!!」

オットの声に驚いて振り返った。

b0319255_11564181.jpg

・・・・・・おお!!

今年初めて見る、虹だわ(確か)。



虹が出るといつも、移住前に聞いた

「この町はよく虹が出るんですよ。それも根元までしっかり見えるのが。」

という言葉を思い出す。

虹の根元には宝物が眠っている・・・。

昨日一緒だった地元の農家さんが言っていたっけ。

そして同じく昨日一緒だった近くのお友達は

「さっき、虹の下をくぐってきましたよ」 だって。

おお、それはいいなぁ。私もくぐってみたい。




b0319255_11564491.jpg

カメラに全部おさまらなんだので、スマホでカシャっとな。

ぐるーり、きれいな形。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2015-07-23 08:56 | 日常
夏の休日。





じゃっ、夏なんで。


b0319255_21272695.jpg

久々に二人が揃った休日。



b0319255_21272986.jpg

おとなりの中川村へ、ちょっくら下見に行ってきました。

夏場は行かないだろうけど、陣馬形山へ登るのに

四徳の方から行くのがおすすめだと以前から聞いていて、

すごく気になっていたのです。

山の涼しい風、心地良い沢の音。いいところだなぁ。

のんびり、ただぼ~っとしに行くのも良いねぇ。





b0319255_21273272.jpg

帰宅後は、明日のお友達との集まりのために庭でちょっとした仕込みを。




それと、
b0319255_21273663.jpg

頂きものの野菜で、思い付き鉄板焼き。

近所のお友達も呼んで。お肉少しと、野菜たくさん。

美味しかった~~~。

夕方はいっぺんに涼しくなるから、外で過ごすのがとても気持ち良いですな。





そんな夏の休日でありました。

ではでは、また明日。









[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2015-07-21 21:40 | 日常
三連休の終わり。




b0319255_21295136.jpg

三連休、無事に終わりました。

ご来店頂いたみなさま、誠にありがとうございました。




今日、昼間のドタバタがひと段落した頃にご来店頂いたお客さま。

店内も静かで、風も心地良く、

「ほんっっっと~~~~~~に、いいところですねぇ~~~。」

と帰り際に言って下さったのが、とても印象深かったですわ。




b0319255_21295577.jpg

明日は火曜日ですが、振替で休業させて頂きますね。

どぞよろしくです。






フジファブリック LIFE



ではでは、おやすみなさいまし。









[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2015-07-20 21:42 | 日常
明日の営業について。
b0319255_20002826.jpg


明日は月曜ですが、

旗日なのでひねもす営業いたします。

もちもち食感の寒晒しそばもありますぞ。

ふらっとお気軽にお立ち寄り下さいまし。




…久々にスマホからだけどちゃんと投稿できてるだろうか(ヽ´ω`)


.
[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2015-07-19 19:51
| ページトップ |
"fall colors" Skin
by Animal Skin