Top
<   2015年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ふっかつのじゅもんと、ナニイロの服。




「ゆうていみやおうきむこう・・・」もょもとレベル48のアレを

未だにそらで言える私ですが、




このBGMに歌があったのは知らなんだ・・・・・・・ 衝撃。




そういえばペルポイにいたねぇ うたひめ!!

ああ~懐かしいなぁ。

昔、ふっかつのじゅもん専用のノート作ってましたよ。いつも鉛筆で殴り書き。

書き間違えて泣いたことが何度もあったけども・・・今では考えられんわね。

ちなみに、初代ドラクエで「ふるいけやかわずとびこむ」で始まる裏ワザじゅもんも

なぜか未だに覚えてますわ・・・ レベル10で始まるやつ。他は忘れちゃった。







b0319255_18514291.jpg


さて、話はがらりと変わりまして。

少し前にupしたナニイロバッグの続きで・・・

nani IROの布を使ってちくちく縫ったもののメモをば。

b0319255_18513142.jpg

いつだったかのコットンフレンドを引っ張り出して作った、

ダブルガーゼのシンプルなブラウス。(あららちょっとしわしわでごめんなすって。)

布が100×120くらいしかないので、服を作るとなると何がいいのやらだいぶ悩みます・・・。




b0319255_1851139.jpg

これは、どっこも切らずに布のサイズそのまま使った、いわゆるなでしこショール。

何年か前に着物の本ではじめて見かけて、いつか作ってみようと思っていたのですよね。

出来上がりがただの長方形になるので、ストールやひざ掛けにも使えるし、便利。





。。。そんな、ちょっとしたメモでございました。

8月があっという間に終わろうとしています。9月もどうぞよろしくです。










浜北の身麻呂のおはなし。

およそ11年の間、ご愛顧頂き誠にありがとうございました。

【そば処身麻呂 閉店のお知らせ】 2015-08-13







[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2015-08-31 19:01 | 手芸のこと
あるかなきかの。






朝6時。防災訓練。

・・・・・非情の雨。




玄関に白いタオルをぶら下げ、組のみなさんと一緒に

トコトコ歩いて耕地の公会所まで・・・。




そういえば。

私の地元では、9月1日が防災訓練の日だったので

始業式のあと字別班会があり、そのまま字別で下校して

公民館に集まった・・・んだっけ・・・?(うろ覚え)

※飯島でいう「耕地」は、私の地元では「字」でした。自治会のちっこい単位。

地域によって、色々ですのう。





ちなみに今日の防災訓練では、簡易スリッパ作りもあったのだけど

どうしても仕込みの続きをせねばならんかったので、申し訳ないけれど我々は途中退席したのでした。

すみませぬ・・・。

また、家までの道のりを、雨の中、トコトコと。

就職してからずーっと車生活なので(土地柄、車がないとどうにもならない)

ほんの数分とはいえ、雨の中を歩くことがとても新鮮に思えた今朝。

風もあったので、ズボンがだいぶびったびたになったな。傘の差し方下手になったかな。







そして、午後。

b0319255_1904215.jpg

店を閉める頃、ふと気付く。

東の空に、あるかなきかの小さな虹。

・・・わかりますか?写真の真ん中らへん。

「あれ、虹じゃんね?」 「ああ・・・ あ~~、そうだら、多分」

そんなことをぼそぼそと話している間に、だんだん薄く・・・。





ぼんやりとした8月の終わり。

あっ、あともう一日あるわ。

ひとまず、今週もありがとうございました。

明日はひねもす定休日です。

また火曜日からよろしくお願いします。









浜北の身麻呂のおはなし。

およそ11年の間、ご愛顧頂き誠にありがとうございました。

【そば処身麻呂 閉店のお知らせ】 2015-08-13







[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2015-08-30 19:16 | 日常
【DIY】 手作りの玄関用網戸






b0319255_13501559.jpg

ひかえめに咲くギボウシ。


b0319255_13501948.jpg

まばらだけども可愛い百日草。


b0319255_13502262.jpg

そして・・・(こりゃピントがどこに合ってるんだか)、少しずつ色づいてきたムラサキシキブ。

このお方、春先に私が適当にジャキジャキ剪定したのが結果的に良かったようで

今年はどえらく巨大になりましてね・・・ わっさわさですわ。




そんな、雨の庭。しとしとしとしと・・・。

この肌寒さの中、「え、今更!?」と誰もが驚くであろう

夏の暑さ対策モノ が完成いたしました・・・。




b0319255_13503864.jpg

はい、これです。 ・・・お分かりでしょうか?

いや、分からんな、自分で写真撮ってても・・・。

玄関に、自作の網戸を取り付けたのです。

エアコンのない我が店、風通りをよくするために玄関も開けておきたい。

でも、網戸がないと虫が・・・。

市販のものはなかなかお高いし意外と壊れやすい・・・(オットの実家で経験アリ)。

というわけで、我が家はやっぱり自作。




b0319255_13502696.jpg

外から見た様子。この写真で言うと真ん中の部分が網戸になっとります。



b0319255_13503097.jpg

近寄ると、こんな感じ。この取っ手を右側にカラカラと引きます。



b0319255_13503361.jpg

内側に、新たに追加されたレール。

網戸の下側には戸車が取り付けられているのだけど、これがまた軽いんだ。

ちょいっと力を入れると カラカラカラ~ っとよく滑る。

たまに、力が有り余っていると・・・ ガタンっ と、外しちまうんだな・・・。

(まあ、簡単に直るからいいのだけど、気を付けねばな。)



b0319255_13503683.jpg

画像が暗くなってしまったけど・・・

しっかり閉まるように、磁石付き。







この玄関用の網戸、夏が来る前からオットが作る気満々だったのだけど

今月中頃にあった例の色々で、すっかり放置していたのでした。

今年の夏の間に完成してよかった・・・ オットよお疲れさまでした。

この網戸を作るにあたっては、まん吉さんからお借りしたトリマーが大活躍でした!

(というかこれを作るためにお借りしたのでしたな~。)

ありがとうございます、本当に助かりましたm(__)m






そんな、夏の終わりの日曜大工メモ。











浜北の身麻呂のおはなし。

およそ11年の間、ご愛顧頂き誠にありがとうございました。

【そば処身麻呂 閉店のお知らせ】 2015-08-13







[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2015-08-29 09:50 | DIY
夏の終わりの風景。







ここ何日か、曇ったり雨が降ったり

ぐずついたお天気が続いとりますが・・・




その合間の風景。

b0319255_125182.jpg

午後、西の空。またしても強い光。



b0319255_1252085.jpg

東の空には白い月が。なんとも、穏やかな眺めです。




そして、

b0319255_1252470.jpg

蚊柱。

先日、近所のお友達の家へ行くのに車でぴーっと走っていたのだけど

その道中でやたらと蚊柱を見かけまして。

で、お友達の家についてその話をしていたら、なんと、目の前にも・・・・・。

ウワアアアアアァ。







虫の話のあとにスミマセン。おまけの一枚。
b0319255_125877.jpg

裏庭で少しだけ収穫できたじゃがいもの、ちっこいのだけを集めて

シソベーゼで炒めただけのシンプルなおかず。

ほっくほくで美味でした。ごちそうさまです。



※シソベーゼとは・・・

ジェノベーゼ(バジル)の、シソバージョン。

夏の間、わっさわさに育つシソの葉と、にんにくと、オリーブオイルと塩をガーッと混ぜて作るソース。

さわやかで美味なのですぞ。






では、また。










浜北の身麻呂のおはなし。

およそ11年の間、ご愛顧頂き誠にありがとうございました。

【そば処身麻呂 閉店のお知らせ】 2015-08-13







[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2015-08-28 22:01 | 日常
ナニイロバッグと、あたける君。





先日、某所にて

「あたける」 という三河弁の字面を久々に見かけまして。




あ~~~~~~、言った!言ったわ!ナツカシイ!!

と、思ったのであります。




ちなみに私の地元は遠州なのだけど、

県境にわりと近い方になるので、三河色が強くなるんですな。

で、「あたける」というのは、「暴れる」という意味でして。

なんだんアンタ、そんなにあたけて~やめりん。

個人的に、「暴れる」よりも 「暴れている感」 がものすごく強い・・・気がする。





b0319255_13223066.jpg

あたける君  な。












さて! 話はかわりまして。

冬以外は断然縫い物派になる私。

タンスの中を漁っては、「おお、こんな布あったなぁ!」というのを引っ張り出しては

あれこれやっています。


b0319255_13222223.jpg

最近作ったナニイロバッグ(と勝手に呼んでいる)。



ずっと前に、フェリ○モで毎月一枚購入していた

伊藤尚美さんデザインのnani IRO(ナニイロ)シリーズ。

やわらかい雰囲気で大好きなのです。でも、大好きすぎて・・・

「これで何を作ろうかな~」というワクワクと、「使うのがもったいない・・・!」という貧乏性のはざまで、ゆらゆら。

気付いたら、10年近くが経過しとりました・・・。

これじゃイカン、ということで、最近はnani IROシリーズを保管していた箱を開け、

ひとつずつ、これはブラウス・・・ これは小物に・・・ と、使うようにしています。

上の写真の生地は、厚手でしっかりしているうえにインパクトのある柄だったので、

迷わずトートバッグに。





b0319255_13222640.jpg

これ、リバーシブルでしてね、裏側はシンプルにリネンにしました。

ちょこんとつけた黒猫ブローチは、以前ご来店頂いた作家のYOYOさんの作品です。

YOYOさんのブログ→ 【マトリョーシカ通商】 http://yoyoworks.exblog.jp/

すごく丁寧に作られた可愛らしい猫さん・・・ ニヤニヤしながら眺めとります。ふふ。




・・・あっ、気付けば写真にこっこのシリッケツが写り込んどる・・・ 失敬失敬。






また時間を見つけて、色々作りますかな。

ではでは、また。









浜北の身麻呂のおはなし。

およそ11年の間、ご愛顧頂き誠にありがとうございました。

【そば処身麻呂 閉店のお知らせ】 2015-08-13







[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2015-08-27 15:31 | 手芸のこと
こっこの得意技と ビバ・ブラジル。




すーはーすー。

b0319255_1131471.jpg

夏が過ぎてゆくのを、こうして網戸越しに眺めていたこっこ。

風のにおいが少しずつ、変わってきましたな。



ちなみに最近の得意技は、

・エアすりすり

・タッチ&ゴー

・抱え込みアイアンクロー

・・・などなど。





b0319255_1131994.jpg

おかげさまで毎日、元気です。

最近、ちょいと、肥えました。

ごはんの量を、元に戻そうかね・・・。(ここのところほんの5gほど、増やしていたのでした。)






猫といえば。

相変わらず、定期的に観とります。

b0319255_11311210.jpg

「やっぱり猫が好き」


むかーしに、レンタルビデオ屋にて、レンタル落ちのビデオが一本200円で売られていましてね、

それをここぞとばかりに20本ほど、買い込んだのですわ。

今はDVDに撮り直して観ておりますがね、何度観ても飽きなくて。ええ、本当に。

楽しませてもらっています。



ビーバ ブラジーーーーールーーーーーーーー!!!!!










浜北の身麻呂のおはなし。

およそ11年の間、ご愛顧頂き誠にありがとうございました。

【そば処身麻呂 閉店のお知らせ】 2015-08-13







[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2015-08-25 09:43 | 日常
夏の終わり。




まなつの~ ピークが 去った~~   て~んきよ~ほ~う~しが~~~   ・・・っとくらぁ、




いやいや、それどころではなく、朝晩はすっかり半袖では寒いくらいになってしまいましたよ。

気付けば8月も下旬ですか。あっという間ですのう。





そんな時季に、
b0319255_1649020.jpg

上の窓の網戸が完成しました・・・。

ずっと作りかけのまま放置していたのよね。

まあ、今年の夏はしょんないか。




b0319255_164939.jpg

ひっそりと咲くホトトギスは風にあおられているし、


b0319255_1649761.jpg

こぼれ種で今年もまた百日草が咲いているし、



・・・ああどこもかしこも草だらけだし、 そんな日々。






身麻呂の件、みなさま色々とありがとうございます。

念のためしばらくは先日の記事を貼っつけておきますね。


【そば処身麻呂 閉店のお知らせ】 2015-08-13






ではでは、また。















[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2015-08-21 16:51 | 日常
【そば処身麻呂 閉店のお知らせ】




久しぶりの、雨のにおい。

だし巻き玉子が、妙にうまく焼けた朝。




・・・はっ  と我に返りましてね。

どんなタイミングでどういうふうに切り出そうかと考えていたのだけど

お客さまのことがあるから、早めに書いた方がいいだろう、と思いまして

お知らせします。







・・・・・ といっても、書き方が、とてもとても、難しい。

義理の娘、あるいは嫁(このふたつって同じようで微妙に違うわね)、もしくは弟子、部下、・・・うーむ

色々悩みますが、ひとまず今日のところは、タイトル通りのことを。







浜北の 「そば処身麻呂」 について。

(オットの実家の蕎麦屋であり、私たちも十年近く一緒に働いてきた店です。)

今年五月から休業していましたが、このたび、閉店することになりました。

体調を崩し、入院していた大将。「早く治して蕎麦を打ちたい」と言っていましたが

その願いは叶わず、つい先日、永眠いたしました。

還暦を過ぎてから、大将と女将がはじめた蕎麦屋。

自慢の十割そばは、もともと板金職人だった大将が、独学で築き上げたものです。

開店からおよそ11年という年月。

大将としては、もっとお店を続けたかった、11年なんて短い、と思っているかもしれませんが、

たくさんのお客さまに出会うことができ、大将と女将にとって(もちろん私たちにとっても)

ものすごく幸せで、濃い時間だったのだろうと思います。

長い間ご愛顧頂きました皆様に、心より、御礼申し上げます。






他にも色々と綴りたいことはありますが、今日のところはこの辺で・・・。

(お客さまへの感謝の気持ちは、書いても書いても書き切れません。)

あっ、ちなみにお盆中、日曜までひねもすは通常通り営業します。

普段は空いてますが、混雑時には蕎麦をお出しするまでお時間を頂きますので

お時間に余裕をもってご来店頂けると助かりますm(__)m




b0319255_22241668.jpg


それでは、おやすみなさいませ。










[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2015-08-13 22:56 | お店のこと
またまた臨時休業のお知らせ。

b0319255_19543747.jpg


夏のいい時期に土日を含む臨時休業を頂きまして、

ご迷惑をおかけいたしました…

ほいで、ご迷惑かけついでに(ってひどい言い方だけども)

明日も、もう一日だけ、臨時休業を頂くことになりましたm(._.)m

大変申し訳ありませんが、水曜日からどうぞよろしくお願いいたします。

色々と気にかけて下さる皆様には心から感謝です。ご報告はまた改めて。

.
[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2015-08-10 19:51
臨時休業のお知らせ。

b0319255_01270835.jpg


またまたお休みのお知らせですみません。

急用のため、7日(金)〜9日(日)の三日間、
臨時休業とさせて頂くことになりました。

※ちなみに10日(月)は定休日です。

火曜日からは通常通りに営業できるよう、頑張らねば。

今年は、というかここのところ
色々とご迷惑をおかけして申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたしますm(._.)m




[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2015-08-07 01:21
| ページトップ |
"fall colors" Skin
by Animal Skin