Top
<   2015年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
新蕎麦についてのお知らせ。




なんだったんだろうなぁ。

この間山梨まで行ったとき、車のナビが

「・・・・・ツ!」 って言っていたけど。

なんて言おうとしたんだろうなぁ。






まあそれはおいといて。




新蕎麦についてのお知らせです!!

大変お待たせいたしております・・・

当店では、11月3日(火)、あるいは11月4日(水)より、新蕎麦に切り替わる予定です。

もちろん、地元の飯島町田切産ですよー。

刈り取りは済んでいるのですが、

現在製粉所さんにて、脱皮(白い蕎麦の分ね)と磨きをお願いしているところなのです。

入荷したらちゃっと製粉せにゃかんね。

もう少々お待ち下さいまし。



b0319255_19175503.jpg

おお、寒し寒し。

季節はビヤーッと、冬へ向かってゆきます。風邪に気を付けましょうね。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2015-10-30 19:27 | お店のこと
ぱんだ屋さんへ。



先日の、日向山登山のあと。

どうしても寄りたいところがありまして・・・

そのまま車でピャーッと、明野まで。




辿り着いた先は。


b0319255_12200545.jpg

お久しぶり。



b0319255_12200581.jpg

そう、我々の大好きなパン屋さん、「ぱんだ屋」さん です。

現在は不定期で営業されているぱんだ屋さん。

ブログをチェックしていると、ひと月に一度くらいの頻度で

「○月○日、開けますよー」の告知が。

今までなかなか都合がつかず来られなかったけども、今回は、ようやく!!

ワーイ。




b0319255_14205115.jpg


実は、今年の春先に大菩薩に登った帰り、

「お店は休みだけど店主さんいるかな~」と立ち寄ってみたことがありました。

そのときはちょうどお出かけされたあとで会えなかったのだよねぇ。

だから、ここへ来ること自体は数ヶ月ぶりなのだけど、

お店でパンを買って、奥のお席で頂くのは、一年ぶり・・・いや、それ以上。




b0319255_12201852.jpg


相変わらずパンは美味しくて(いや、更に美味しくなっていたような気が・・・)、

お店は居心地よく、店主さんもやっぱり面白い方で(落語という、またひとつ新たな共通点が)。

肝心のパンの写真をちゃんと写してなくて申し訳ないのだけど、

こればっかりは、写真で紹介するよりも実際食べて頂かないといけまへん。




b0319255_12201865.jpg


なんだか懐かしい、明野から見る山の景色。

午後になりだいぶ霞んできてはいたけれど・・・相変わらず迫力のある南アルプス。




b0319255_12201813.jpg

甲斐駒のシルエット。ほれ、摩利支天がぽこっと。

私の中での甲斐駒といえば、このお姿なのです。




b0319255_12200502.jpg



ごちそうさまでした。久々にお邪魔できて良かった。

ぱんだ屋に行きたい皆さま!!ブログをまめにチェックして下さいね。












[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2015-10-24 19:14 | おでかけ
日向山(1,660m) 2015年10月19日 【2】



b0319255_14200966.jpg

秋の日向山。へっぽこレポの続きです。





***************************************************
長くなりますので、下の ≪続きはこちらから≫ をクリックしてね。
※リンクで直接来られた方は、そのまま下へ。
***************************************************

↓ ↓ ↓




≪続きはこちらから≫
[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2015-10-23 08:26 | 山登り
日向山(1,660m) 2015年10月19日 【1】




b0319255_14102094.jpg
秋の 日向山へ。





例によって参考にならない山レポであります。

よろしければ暇つぶしにでも、どうぞ。




***************************************************
長くなりますので、下の ≪続きはこちらから≫ をクリックしてね。
※リンクで直接来られた方は、そのまま下へ。
***************************************************

↓ ↓ ↓






≪続きはこちらから≫
[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2015-10-22 18:04 | 山登り
菊の花がやってきた。




美容院にて。

「雑誌をどうぞ~」と目の前に置かれた3冊の雑誌のうち、

一番上がananの特別編集 「にゃんこLOVE」

わしが猫好きだとなぜわかったッ。

・・・結局おしゃべりに夢中で雑誌を眺める余裕は一切なかったけども・・・。







さてさて。

ここ飯島町は「花の里」とも呼ばれていまして、お花の栽培が盛んであります。

(七久保の道の駅にもそう名前が付いていますものね)

個人でも、お庭をきれいにされている方、お花をせっせと育ててらっしゃる方がたくさん。

普段はよそ様のお庭を眺めては「きれいだのう」とほっこり和ませて頂いているのですが・・・

昨日、なんと、我が家にも素敵なお花がやって来ました。





b0319255_11583791.jpg


テッテレー!! ・・・・・しまった、ほとんど写っとらん。






改めて。


b0319255_11583948.jpg


どーーーーーん。立派な菊の鉢が、6つ!!





b0319255_11584297.jpg

いつも何かとお世話になっている、ご近所のKさんが

「これよかったらしばらく置かせて」ということで、貸して下さったのです。

そうだ・・・去年の今頃Kさんちに行ったとき、ご主人が育てた菊がきれいに咲いていたんだわ。

その時、「来年いくつか持ってってあげるから、お店に飾るといいよ」と言って下さっていたっけ。

覚えててくれたとは~~~なんともありがたい。おかげさまで玄関先が華やかになりました。





b0319255_11584503.jpg


菊の花も、素朴で可愛らしいものから、豪華で鮮やかなものまで、本当に幅広いですね。






b0319255_11584798.jpg

そうそう、来月上旬には、よく遊びに行っている農家さんちでの「菊見会」があります。

秋も楽しみなことがたくさんで、本当にいいものですなぁ。







※念のためもう一度お知らせ※

明日22日(木)は臨時休業とさせて頂きます。

どうぞよろしくお願いいたします。









浜北の身麻呂のおはなし。
2015年8月、店主急逝のため閉店いたしました。
およそ11年の間、ご愛顧頂き誠にありがとうございました。



[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2015-10-21 19:13 | 飯島町のこと
日向山へ。




昨日はひねもす定休日。

5年ぶりの、あのお山へ行ってまいりました。



b0319255_15445972.jpg

山梨の、日向山。






前回行った時は、天気があまりよろしくなく、見事にガッスガス。

花崗岩の白と、ガスの白と、とにかくどこもかしこも真っ白だった記憶が。

でも今回は、雲一つない青空。最高の日でした。




b0319255_15445346.jpg

どうかなぁ、と思っていた紅葉も、ちょうどよく。





b0319255_15445651.jpg


カメラを片手に、のんびりと・・・ やはりこういう時間が好きだなぁ。

またそのうちに、山レポもどきを書きますので、お時間のある方はぜひご覧下さいませ。






※改めてお知らせ

先日もちらりと書きましたが、今週22日(木)

また法事のため臨時休業を頂きます。どうぞよろしくお願いします。









浜北の身麻呂のおはなし。
2015年8月、店主急逝のため閉店いたしました。
およそ11年の間、ご愛顧頂き誠にありがとうございました。





[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2015-10-20 15:51 | 山登り
きのこそば。




朝、6時半。


b0319255_20175052.jpg


陣馬形山から、少しずつ光がもれて・・・・・




b0319255_20175321.jpg



お日ぃさんが「こんにちは」。 (ってのはウグイスを捕まえる話だっけ)

一日のはじまりは、いつもまぶしいのう。






そうそう、明日から、期間限定の上に数量も限定なのですが

ひねもすのきのこそば、お出しします。

b0319255_20174700.jpg

おだしで煮て、あたたかいそばの上へ。

今回は、ショウゲンジ、クリフウセンタケ、クリタケ、チャナメツムタケ、シモフリシメジ

以上の5種類が入っています。すべて伊那谷の天然きのこ~。

どうぞよろしくです。







浜北の身麻呂のおはなし。
2015年8月、店主急逝のため閉店いたしました。
およそ11年の間、ご愛顧頂き誠にありがとうございました。





[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2015-10-16 20:29 | お店のこと
ズクナシ箱。




b0319255_21140879.jpg


お寒うございます・・・。

今日の昼間、店で暖房器具の話をしていたところ





お客さん 「やっぱりこたつよねぇ。こたつがなきゃ寂しいわ。」

私    「うん、そうですよねぇ。」

お客さん 「でもね、あれがあると本当にダメになるわよね。こう、首まですっぽり入っちゃって。
      もうそこから動けなくなるのよね。

      そうよ、あれは ズクナシ箱よ!!






ズクナシ箱!!(゚Д゚)





ズクがあるだのないだの、この辺りでは色々言いますが

ズクナシ箱とはなかなかのネーミングセンス。

「なるほど!」と思わず膝を叩いたよあたしゃ。








ちなみに我が家では、ここ数年、こたつが廃止されとります・・・。

理由は簡単。私が完全なるズクナシになるからであります。






b0319255_21141250.jpg

こっこよ・・・ お前さんも、こたつが好きかい?

それとも、ストーブでよいかい?

・・・あ、よく考えてみたら、こっこはまだこたつというものを知らないんだった。

まあ何にしても、寒い思いはさせないようにするから、堪忍しとくれんさい。








浜北の身麻呂のおはなし。
2015年8月、店主急逝のため閉店いたしました。
およそ11年の間、ご愛顧頂き誠にありがとうございました。



[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2015-10-15 21:24 | 日常
なつかしの親子。




昨年10月の写真を見ていたら、

うちの周りをチョロチョロしていた頃の、白い人たちが・・・・・。




b0319255_12125788.jpg

シロ子(親)と、こっこ(子)。

ああ、そういえばこんな感じだったっけ・・・・・。





b0319255_12130185.jpg

子供の頃のこっこはとても甘えん坊で、しょっちゅうシロ子に絡んでは

「しつこいッ」と怒られていたっけ。



b0319255_12130482.jpg

あら、似たような写真だった。ゴメンナサイ。




b0319255_12130750.jpg

また似たような・・・。どれだけ絡むのだ、こっこよ。






b0319255_12131027.jpg

ハッ!!




・・・・・・気付かれたか?





b0319255_12131306.jpg


チラッ




ソッチジャナイ・・・・・。









そして、家猫歴7ヶ月になった、現在のこっこ。

b0319255_12131982.jpg

にょ~~~ん。スマホ写真なのでちょっとアレですけども。

こう目を細めていると、やはりシロ子によく似ているなぁ。(普段はもうちょっとパッチリですよ)




ちなみに、親のシロ子はというと。

今は別のところにいるけれども、相変わらず元気そうにしています。

ヨカッタヨカッタ。











浜北の身麻呂のおはなし。
2015年8月、店主急逝のため閉店いたしました。
およそ11年の間、ご愛顧頂き誠にありがとうございました。



[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2015-10-14 12:13 | 猫たち
ストーブ登場。



b0319255_21190948.jpg


ある日の朝。陣馬形山から陽がのぼる。

早朝の気温が5℃だとか、南アルプスが白くなっていたりだとか、

すっかり寒くなってきてしもうて・・・陽のあたたかさが、本当にありがたい。

まだまだ、10月。冬はこれから。また氷点下の季節がやってきますのう。




b0319255_21191308.jpg


昨日は、雨のちくもりというどんよりお天気。気温以上に寒々しく・・・

石油ストーブをふたつ、つけておきました。薪ストーブの準備も、ぼちぼちしようかしら。

カタカタと、やかんのお湯が沸く音。お久しぶりです。



b0319255_21191607.jpg


去年、某雑貨屋さんで見つけた、アラジンストーブ似のコレも飾っています。

こんな色のやかんもいいねぇ。







この三連休中、「山の帰りに寄りました~」と声をかけてくれたお客さまや、

バタバタしていてお話はできなかったけれど、恰好から「この方も山帰りかな~」といった感じのお客さまが数組。

色々と楽しくお話をさせて頂きました。ありがとうございます。

今日、祝日でお店を開けていたので、明日10/13(火)はお休みを頂きます。

よろしくお願いします。




b0319255_21192058.jpg


それでは、おやすみなさいまし。









浜北の身麻呂のおはなし。
2015年8月、店主急逝のため閉店いたしました。
およそ11年の間、ご愛顧頂き誠にありがとうございました。



[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2015-10-12 21:31 | 日常
| ページトップ |
"fall colors" Skin
by Animal Skin