「ほっ」と。キャンペーン
Top
<   2015年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
雪景色。




土曜の朝。

キーンと張り詰めた空気。

外が明るくなった頃・・・・・・



b0319255_18050147.jpg


おお、西の中央アルプスは、見事に 真っ白けっけ だ。

そうそう、冬の朝ってこんな感じだったっけ、と

数か月ぶりに「鼻の奥のツーン」を感じながら、道に佇む。





b0319255_18050413.jpg



空木のあたり。月といっしょに。

この前日の金曜は、里でもちらちらと雪が舞ったのでした。

まもなく11月も終わり。

いつでも季節は足早にすっ飛んでいってしまうわ・・・。





b0319255_18055264.jpg


寒いもんで仙丈は家の中からカシャっとな。

向こうも真っ白。美しい景色。








この土日も、思いのほか県外からのお客さまが多かったように思います。

リピーターさんも多く・・・本当にありがたいことです。


b0319255_18055590.jpg


大島農園さんのりんご、まだ店頭に置かせて頂いてますよ。

この間の三連休のときは、二日であっという間に完売してしまったので

またお願いして納品して頂きました。お土産に、もちろんおうち用にも、美味しいりんごはいかがでせう。




ちなみに右側の二つは、規格外の巨大りんご!!

販売用ではないけれど「よかったらお店に飾って」ということで、置かせてもらっています。

実物を見ると、本当に立派です。これがまた形もいいし色もきれいなんだなぁ~お見事!






さて、最後になりましたが、明日はひねもす定休日です。

また火曜日からどうぞよろしくお願いします。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2015-11-29 18:38 | 日常
冬、到来。




b0319255_12222027.jpg

お寒うございます。





「今年はあったかいですなぁ」なんてのんきに話していたら

一気にやってきましたね、寒さが。

予報を見ると、今週末・・・最低気温が氷点下になるとか・・・。

(あ、伊那周辺の話です)





b0319255_12222108.jpg


昨日、オットが慌てて、例の「自作二重窓」を今年もまた取り付けておりました。

冬支度をねぇ、しとかにゃかんねぇ・・・。








先週末は、新そば祭りのお客さまと、県外からの「りんごのお客さま」あるいは観光のお客さま、

色々なものが重なって、当店もたくさんのお客さまにご来店頂きました。

誠にありがとうございました。

さて、これからは・・・・・・ また、いつもの静かなひねもす時間に戻ります。

寂しいような、それでいて少しほっとするような・・・・・・

いやいや、ほっとしてちゃかん。




b0319255_12222068.jpg


みなさま、冬のひねもすもどうぞよろしくお願いします。

珈琲は今のところ「14時頃から」ということになっていますが、

もっと早い時間でも、オットの手が空いていればご注文をお受けすることができます。

どうぞのんびりしにいらして下さいませ。

あっ、そうそう、今週新しく仲間入りした珈琲豆があるのです。

そちらも近日中にご紹介しますね。







[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2015-11-26 13:20 | お店のこと
りんご園さんへ。




先日のこと。

以前から「遊びにおいで!」と声をかけて下さっていた、近くのりんご園さんへ・・・

お友達と一緒に、お邪魔してきました。



b0319255_12302104.jpg



b0319255_12302772.jpg



田切の大島農園さんです。現在は「サンふじ」の収穫に大忙し!

・・・そんな中、ちゃっかり遊びに行き、

おまけにお茶やお菓子までしっかりよばれてきてしまいましたわ。

エヘエヘ。




b0319255_12301885.jpg


実は、「りんご狩り」というものが初めてだった私たち・・・

「こう持ってね、上にこう、ひょいっとやると獲れるから。」

むむ、見てると簡単だけども・・・

実際にやってみると・・・・・  おお、 簡 単 だ ! !

可愛い可愛いりんごたちの群れ。

どれもこれも美味しそうで、あちこち目移りしながらのりんご狩り・・・



b0319255_12302716.jpg


脚立の上から。見えておるのはオットのシリか。





b0319255_12302672.jpg


気付けば、箱がいっぱい・・・ あ、ちなみにこちらは贈り物用で。

自分たちの分も、これとは別にしっかりと獲らせて頂きました。

ありがとうございます~。

いやあ・・・いつも道端から眺めているだけだったけれど、

りんご園って、中に入ってみるとすごく気持ちのいいところなんですなぁ。

心がすーっとする、いい空気感。

そんな中、農園のみなさんが手間ひまかけて育て上げたりんごたち。

帰宅して早速頂いてみたら・・・  美、美味!!!

蜜がしっかり入っていて、ものすごく味が濃い。これはびっくり。






実はこのあと、農園の方にお願いしまして・・・

この美味しいりんごを、今週末、ひねもす店頭に少しだけ置かせて頂くことになりました。

大島さんの自慢のサンふじ、ぜひ皆さんにも召し上がって頂ければ。

また、改めてご紹介しますね(・ω・)









[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2015-11-18 09:30 | 飯島町のこと
吊るし柿。





もうひとつ、今日のうちに投稿しとこっと。

今年初挑戦した、吊るし柿の話。



b0319255_17452871.jpg



Cさん経由で頂いたよそ様んちの渋柿たち。

だーーーっと皮をむく。

私、元々こういうちまちました作業が好きなせいか、

なんだか、とても楽しかったです。

特に、ヘタの周りに包丁を入れてくるくるっとやるやつ。




・・・まあ、ほんの数十個だからのんきなこと言っていられるんでしょうな。

にょほほ。






さて、これを吊るくっていくわけですが・・・

せっかくだから、Cさんから教えてもらった「紐をくるくる」ってやつをやってみたい。

ということは、最近よくある「クリップ付き」じゃないやつ・・・

つまり、何にも付いてない紐だけのやつを買ってくればいいのね。

ということで、ホームセンターへ。

しかし・・・2件回っても、クリップ付きの紐しか置いてない!(;´Д`)

最近はこういうのが主流なのかねぇ・・・。

結局、2件目のお店で「クリップが付いてなくて、紐だけのが欲しいんだけど」と店員さんに訊いて

「水糸(タコ糸)で代用してる人がいますよー」ということを教えてもらい、早速買ってきました。

でも、後で調べてみたら、実にみなさん色々な紐を使ってらっしゃるのね。

(タッカーで柿の頭んとこ留めてる人もいるらしいですぜ。)





紐のこと以外にも、干す前に熱湯にさっと浸ける方法、アルコールを吹きかける方法、燻蒸する方法・・・

家庭によって、ああする人やこうする人、様々のようですな。

カビを発生させることなく美味しく作るために、色々なことをやるんですねぇ。






まあ、今回はひとまず、そのまま干してみました。




b0319255_17453100.jpg


おお、見事に間隔がバラバラだ・・・!!

スビバセン、初心者なもので。ちょっとぶしょったいけどご勘弁を。




b0319255_17453339.jpg


紐が細いからか、コンドルがめりこんどる・・・じゃなくて、紐が食い込んどるわ・・・。

こういうところからカビが生えるとか、生えないとか・・・。

この「食い込み」対策も、みなさん色々と工夫されてらっしゃるようですな。

また地元の方々に教えてもらいながら、自分でもあれこれ調べながら、試してみよう。






無事に完成するといいなぁ。ドキドキするわい。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2015-11-13 18:13 | 日常
新そば祭り 2015。




b0319255_17222482.jpg



どんなに冷たい風が吹こうが、

窓を少しだけ開けてあげないと、ぴーぴー泣き出す、ここ之丞。

(あ、もちろん営業時間外のことです。ご心配なく。)







さて!!

お知らせがすっかり遅くなってしまいましたが・・・

今週の日曜日から、またもや飯島町の新そば祭りが開催されますよ~~~。


b0319255_17222703.jpg


期間中は、町内の各店舗で特典があったり、手打ちそばの会の皆さんがイベントに出店されたり。




b0319255_17223154.jpg


期間は、11/15(日)~23(月)ですぞ。





当店は・・・・・

昨年は日替わりでそば料理を一品サービスさせて頂きましたが、

今年は、

●自家製そば茶

●まん吉さん作の天然木のミニ雑貨

どちらかお好きな方をプレゼント!ということにさせて頂きます。

まん吉さんの雑貨は・・・なんと、「ひねもす」の名前入りです。






というわけで、ぜひ、十割で打った新蕎麦を味わいにいらして下さいませ。

そして他のお店さんもたくさん回って楽しんで下さいませ~(*´ω`)










[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2015-11-13 17:32 | お店のこと
菊見会。




飯島町の図書館が、

諸星大二郎の漫画に出てくる「バベルの図書館」のようになっていて、

こんなにすごいところだったとは!と心からびっくり。

・・・そんな夢を見ました。今朝のことでございました。








さて、それはおいといて。

ブログで色々と書きたいことはたくさんあるのだけど、

ひとまず、季節のものを・・・





あれはまだ、夏のことだったかな。

仲良くさせてもらっている農家のCさんから

「秋になったら “菊見会” をやろうよ。」 とお誘いを頂いてまして。





実はこのCさん、菊づくりの腕前がものすごいのです。

数年前までは、一株ずつ鉢に植えて作るものに加えて、

一株にたっくさんの菊の花をつけた・・・あれは何ていう名前なのかねぇ、

とにかく、とても豪華で立派な菊も作っていたのだとか。あーうまく伝えられない。

ワケがワカランくてスミマセン。(残念ながら写真でしか拝見したことがないのです。)

ご主人を亡くされてからは、数を減らしているそうなのだけど

それでもまだ数十種類もの菊を作るのだとか。





「この鉢にね、こう作るんだよ。」

と、夏頃からそんなお話を聞いていて、菊見会をずーっと楽しみにしていた私たち。





ようやく、その日が来ました。




b0319255_11321678.jpg

どどーん。



すみません、この肝心な時に・・・

カメラを忘れていきました・・・・・!! 私としたことがッ

というわけで、目でじっくりと見て楽しんで、そのあとに記録としてスマホでカシャッとしてきました。

背の高いものから、小ぶりなもの、そして菊の「盆栽」まで。

ありとあらゆる種類の菊を見させて頂きました。

この写真に写っているもの以外にも、もっとたくさんあったのですよ~。

ひとつひとつの写真がご用意できなくてスミマセン。私たちだけ楽しんじゃって・・・(;'∀')




b0319255_11322232.jpg

ぽんぽんと、本当に可愛らしいですな。

こういう和風の、日本らしい菊ももちろん素晴らしいのだけど、

なにやら「洋風の菊」がこんなふうに大きくなったのもありました。

幅広いですのう・・・。






さて、こうやって書くと、いかにも「菊を観賞するから菊見会」という、

名前そのままの会に思えますが・・・





実は、じっくり菊を見たのは、Cさんちに集まって3~4時間ほど経過した頃のこと。

なぜかというと、最初に・・・・・・




b0319255_11321965.jpg


お食事会の方が、おおいに盛り上がってしまったからなのです。

Cさんが作って下さった山栗のおこわや、自家栽培の野菜の煮物、手作りこんにゃくの刺身など・・・

その他にもみんなで持ち寄った料理やデザートの焼き菓子まで。盛りだくさん。

10名ほどで、ワイワイ、和やかに。(来られなかったお友達もいて残念・・・。)

毎度毎度こうして旬の美味しいものを頂いて、楽しくおしゃべりをして

とてもいい時間を過ごさせてもらってありがたいことです。





秋の旬を、じっくりと楽しんだ一日でありました。










あ、もうひとつ、旬の話題。

菊見会の途中、ふと、吊るし柿の話になりまして・・・

私が「今年こそは挑戦してみようと思ってるんだけど、やり方がわからなくて」と言ったら

Cさんが奥から柿と紐を持ってきてくれまして。

「ほれ、下からこう紐を持ってきて、くるっとやって、今度は上からこうくくるんだよ。」

と教えてくれました。

しかーし、ベテランさんの手つきは、一度では理解できないほどに素早い。

えっえっ、今のどうやったの!?なんて言いながら何度か教えてもらい・・・・・

じゃあ、柿が入手できたら、挑戦してみようかと、オットと話してCさん宅をあとにしました。




すると、翌朝・・・・・・

「ピンポーン」 チャイムが鳴って玄関に行くと・・・・・



b0319255_14292221.jpg

おおっ!!!


なんと、Cさんがたくさんの柿を持ってきてくれたのです。

「近所の○○さんちの柿、今年は採れすぎちゃって大変らしいで使いな。」とのこと。

あわわ~ なんとありがたいこと。

というわけで、この日、仕事の合間にせっせと皮をむき、早速吊るしてみたのでありました・・・・・・




・・・・・その話は、また明日にでも。










[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2015-11-12 09:32 | 飯島町のこと
イチョウ並木。




いやはや・・・

仕事&猫事でバタバタとしとりました・・・。

パソコンから離れているあいだに、また季節が進みましたなぁ。




b0319255_17302362.jpg


先週のこと。

昨年からずっと気になっていた、中川村の渡場のイチョウ並木を見てきましたよ。




b0319255_17302751.jpg


b0319255_17303005.jpg


どこもかしこも、とにかくきいない。




b0319255_17303416.jpg


おお、きいない。





b0319255_17303979.jpg


そして空は青い。




b0319255_17304398.jpg


しばらく天気のいい日が続いていましたからねぇ。

見物客も何人かいらっしゃいましたよ。




b0319255_17304757.jpg


イチョウといえば、小学校の校庭。

銀杏が落ちる時期は、くさいだの何だのみんなでワァワァ言いましたな。




b0319255_17305003.jpg


大人になってから食べる銀杏・・・美味しいですよねぇ。アレ。




b0319255_17303717.jpg


そんなことをぼそぼそと話しながら、イチョウ並木を満喫し、中川村をあとにしました。

お邪魔しました。








帰り道。

b0319255_17305342.jpg


飯島町内のバイパスから。

この形、この並び。すっかり見慣れた中央アルプスの山々。

ほっとする風景です。










[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2015-11-11 18:12 | おでかけ
今年の新蕎麦は・・・。




今朝の夢に・・・・・

枝雀さんと文珍さんが出てきましてね

何を話したかほとんど覚えていないのだけど

はっきり覚えているのは

文珍さんに「先月飯田で二人会やりましたでしょ?」と訊ねて

「おお、おお、やりましたやりました」と答えてくれたこと。

・・・・・・なぜそこだけリアル。

夢だけど枝雀さんにも会えてよかったです。心から。







さて、新蕎麦のはなし。

おかげさまで、好評いただいております。


b0319255_21102370.jpg

う~む、夕方に写真を撮ったもんで暗くなっちゃったわ・・・。




蕎麦担当のオットいわく

「製粉しているときから “こりゃ今年の新蕎麦はいいなぁ” と思ったよ」

とのこと。

b0319255_21102690.jpg


ひねもすでは、風味をしっかり味わって頂くため

「十割でもギリギリつながる粗さ」に挽いて、丁寧に打っています。

刈りたての穀物の香り。新蕎麦らしい風味が満点です。

色もきれいだし(って写真でうまく伝えられずスミマセン)。

個人的感想だけど、昨年の新蕎麦よりさらに美味しい(´ω`)と思いますよ~。




みなさまのご来店、心よりお待ちしております~。







[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2015-11-04 22:02 | お店のこと
新蕎麦ですよ。




b0319255_23491681.jpg


お待たせいたしました。

ようやく、明日から 新蕎麦 です。

産地はもちろん地元の、飯島町田切。

いつもの、指定の畑から仕入れさせて頂きました。

ありがとうございます!

今年の新蕎麦は、どんな感じでしょう?

どうぞお楽しみに~。





b0319255_23492105.jpg


昨日の朝だっけ、1℃まで冷え込んだの。

どっさぶかったですのう。

キーンと張り詰めた空気、ツーンと痛くなる鼻の奥。




いやあ・・・ 鍋の季節だわ・・・・・・!!!

フガフガ。わくわく。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2015-11-02 23:55 | お店のこと
瑞牆山のふもとへ。





この間の月曜日、

大事な用事があり、また山梨へ・・・。

せっかく山梨へ行くのなら、ということで

お久しぶりのあの場所にも、立ち寄ってみました。




b0319255_20484841.jpg

やあ。





b0319255_20485409.jpg


会いたかった、この色。





b0319255_20485723.jpg


瑞牆山のふもと、みずがき山自然公園です。

数年前、瑞牆山に登りにきたときにここで車中泊をしたのだけど

あまりに居心地がよくて・・・・・。

すっかり、お気に入りの場所になってしまいました。




b0319255_20490063.jpg


何度見てもカッコいい、瑞牆山の姿。

今回は、拝んでいる人&楽器弾いている人はおらなんだよ。

その代わり、紅葉狩りに来た人たちが、わっさわさと、たっくさん。

(ワシもそのうちの一人だけどもね。)




b0319255_20490427.jpg


どれだけワァワァにぎやかくても、木々たちはいつもただじっとそこに居るよ。





b0319255_20490740.jpg



おお、南アルプス。

先週に続き、また今週もお気に入りの角度の甲斐駒に会えるとは。

どうもお世話さまです。






この公園は、芝生のまわりをぐるーりと歩いて回ることができるのだけど

途中、一本すごくきれいな木がありましてな。

前回来たときも、すごく印象的だった、この木。


b0319255_20491084.jpg



b0319255_20491564.jpg


やはり、いいなぁ。この佇まい。

紅葉狩りの人たちも、ここまで来る人はほとんどいないので

(と言ってもすぐ近くなんですけどもね)

とても静かな時間を、独り占め・・・・・ あ、二人占めです。

ぜいたくな時間。

ぼ~~~~~~んやり。





b0319255_20492172.jpg


b0319255_20491893.jpg


また瑞牆山に登りたくなったけど(金峰山もいいねぇ)、今回はここだけ。

いい時間でした。ありがとう。







・・・・・あ、おまけなのですが。


b0319255_21245871.jpg


数年前にここを訪れたときの、モンスターツリー。

今回は、このお方に会えなかったな。




b0319255_21245221.jpg


それと、レースのようなカラマツの木々。この風景、大好きだわ。

また、来年か、再来年か・・・ また紅葉の季節に、会いに行こうかね。








さて、今週もありがとうございました。

明日はひねもす定休日です。

11月3日(火)から、ようやく新蕎麦か・・・・・・!?どうぞ、お楽しみに。







[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2015-11-01 21:28 | おでかけ
| ページトップ |
"fall colors" Skin
by Animal Skin