「ほっ」と。キャンペーン
Top
<   2016年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
冬の珈琲メニュー。





b0319255_15004539.jpg



冬のひねもす時間は、

いつも以上に、のたりのたり・・・。





ご来店下さるお客さまも、

蕎麦のあとに珈琲やデザートを召し上がっていかれる方や

喫茶のみご利用の方(もちろん大歓迎です!)など、

の~んびり過ごしていって下さる方が多く、本当にありがたいことです。





b0319255_15005854.jpg


さて、定期的にこっそり入れ替わる、珈琲のメニュー。

今はこんな感じになっとります。


↓ ↓ ↓

b0319255_15004598.jpg

(いかん、アタイが写りこんどる。)



すべて「スペシャルティコーヒー」という、品質の高い豆を使用しています。

お取り扱い店は・・・

茨城の『月と六ペンス』さん、

東京の『ちゃまめ屋』さん、

そしてお隣、中川村の『カフェ・セラード』さん。

どのお店も、すてきなご縁でつながり、

そしていいお付き合いをさせてもらっています。






ひねもすの珈琲の秘密は、

b0319255_15005823.jpg

豆の品質と、特殊なフィルター。




b0319255_15005839.jpg


ご注文を頂いてから、

ゴーリゴーリと豆を挽き、

ていねいにハンドドリップします。





ちょっと、お時間がかかりますが

気長にお待ち下さいませ。。。。。







あ、表向きは「珈琲は14時頃から」ということにしてありますが

空いているときはもっと早い時間でもご注文を承りますので

お気軽にお訊ね下さいませ~。

(そのときの状況により、お断りする場合もあるかもしれませんのでご了承下さい。)










●店舗情報(所在地、営業時間など)は下記のページをご覧ください




[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2016-01-30 15:18 | お店のこと
さようならパーティー師匠。






b0319255_18502598.jpg



駒ヶ根市内を移動中に見えた、千畳敷&宝剣岳。

ここ何日か、本当に寒かったですねぇ。

この間、北八ツに行った日の朝なんか、ひねもす周辺で -13℃でしたから・・・。

んで、山に着いたら、 -14℃。

・・・・・・・変わらんがな( ゚Д゚)








さて、そんな中。

ひねもすではとある出来事がありました。



b0319255_18511551.jpg



12月半ば。

近所の農家のおじさんちからやってきた、おばけかぼちゃ。

猫かぼちゃ亭パーティー師匠 と名付けられ、

しばしの間ひねもすの玄関に鎮座しておられました。




生のかぼちゃなので、いつもは12月下旬頃になると傷んでくるそうなんですが

おじさんいわく、「今年はあったかいからな。年明けまでもちそうだな」と。

確かに、おじさんの言った通り、

クリスマスを越し・・・そして新年を迎え・・・・・

つい先日まで、「本当に長持ちだねぇ!」なんて言われていたパーティー師匠。






しかし、この寒波で・・・・・・

パーティー師匠の「中身」が、ポチャポチャ言うようになり、

表面も、少しずつシワシワに・・・







いよいよか・・・・・・・・。







b0319255_18502160.jpg



・・・。





b0319255_18502137.jpg


・・・!!






ぐずぐずになってしまう前に、オットの手によって

裏の空き地へ運ばれました。

場所がまたいいですな、桜の木の下です。







今まで、ありがとう、パーティー師匠。

さようなら、パーティー師匠。





b0319255_18502107.jpg


また会おう・・・。











●店舗情報(所在地、営業時間など)は下記のページをご覧ください






[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2016-01-28 19:18 | お店のこと
丸二年。





b0319255_18361727.jpg



1月27日。

今日で、我々が飯島へ移住して丸二年になります。

(おまけに、結婚記念日も今日なのであります。)




飯島での生活も、三年目に突入。

移住先をあれこれ探しているあたりからすでに時間の感覚が狂っていて、

ここに来てからの年月ですら、長かったんだか、短かったんだか。




この先の人生はまだまだわからないことだらけですが

我々は今現在、当たり前のようにここにいるのであって、

これはこれで、正解なのだと思います。




あ、

「よく覚えとけ。現実は正解なんだ。」

赤めだか。録画してあったのを少し前にようやく見ました。

じんわり泣きましたよ・・・(あたしゃ一人で何やってんだか。)

ドラマの中で一番「ややっ」と思ったのは、

志らくさんがなんだかとてもしっとりしていらっしゃったこと。

私の中で志らくさんといえば、

「堀の内」とか「大工調べ」のわっしゃわしゃした感じだものなぁ。

・・・偏ってるなぁ、聞き方が。








はっ、脱線してしまいましたが。

三年目もどうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。







b0319255_18361748.jpg


話はかわりますが、

昨日また北八ツに行ってきたので、




b0319255_18361827.jpg


近日中に、改めて写真をupしたいと思います。











●店舗情報(所在地、営業時間など)は下記のページをご覧ください




[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2016-01-27 19:08 | 日常
寒い一日と、こっこ。





b0319255_21370215.jpg


今日は本当に寒い日で、

昼間でも気温が -6℃・・・。




b0319255_21370639.jpg



曇りの予報だったけれど、雪も少し降りましたな。







でも、午後4時、店を閉める頃には・・・


b0319255_21370798.jpg



青空が。




b0319255_21370628.jpg



やあやあ、陣馬形山も白くなりました。








・・・・・なんだか、ここ2、3日似たような写真ばかり載せているような気がするので

たまにはこっこ姉の写真でも。


b0319255_21410902.jpg



チビたちが来てから・・・・・

いい影響を受けたのか?

私が座っている横でくつろいだり、ひざに平気で乗ったりするようになりまして。




b0319255_21410917.jpg


ごろごろごろ。





b0319255_21410933.jpg



「・・・・・・なによ。」



あ、スンマヘン。

でも抱っこは絶対にさせてくれない。根強い野良気質。









さてさて、今週もありがとうございました。

ひねもすはまた月火とお休みを頂きます。

水曜日からどうぞよろしくお願いいたします。










●店舗情報(所在地、営業時間など)は下記のページをご覧ください




[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2016-01-24 22:07 | 日常
雪の日。





b0319255_18553952.jpg



昨日の青空。




b0319255_18553995.jpg


庭の雪に落ちる木々の陰がとてもきれいで




b0319255_18555195.jpg


テンポよく並ぶつららも輝いていました。







そして、今日。



b0319255_18555155.jpg


「よ~~~降りよるの~~~~」と、またタロサクさんが出てきてもうた。




b0319255_18560470.jpg


11時の開店時には、玄関への道が見えていたのに・・・

最後のお客さまを見送って、外へ出たらアラ真っ白。




b0319255_18560410.jpg


でも、今日もふわふわの細かな雪です。

閉店後にオットが雪かきをしに行ったけど、そんなに大したことはないとのこと。




b0319255_18555165.jpg


こんな天気の中、足を運んで下さった方々、ありがとうございました。

明日は・・・どうですかのう(´ω`)









●店舗情報(所在地、営業時間など)は下記のページをご覧ください




[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2016-01-23 20:00 | 日常
つららとそば、チーズケーキ。




b0319255_19134474.jpg



昨日のつらら。





b0319255_19140140.jpg


そういえば去年も一昨年も、

冬はつららの写真ばかり撮っていたような。





b0319255_19140131.jpg


そんな、三度目の冬です。






b0319255_19143100.jpg


「十割そばはやっぱりざるだね」というのもいいけれど

冬はあったか~いそばもいいですよ。

ひねもすはあったかそばも、贅沢に十割。

だしをしっかりきかせた、透明な関西風つゆでどうぞ。





b0319255_19140193.jpg


もういっちょ。

ただいま、期間限定で干し柿のチーズケーキ、あります。

自家製の干し柿と、自家製粉のそば粉を使用。

ゆったり冬時間のおともに、ぜひとも。









●店舗情報(所在地、営業時間など)は下記のページをご覧ください




[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2016-01-22 19:28 | お店のこと
寒晒し。





本日は、「大寒」。

我が家のあたりでも、今朝の最低気温は-9.5℃・・・。




さてそんな中、飯島町では本日「寒晒しそばの仕込み作業」がありまして。



b0319255_21024523.jpg


朝、オットが出かけていきました。(私は店の準備のため行けず・・・)




=======================================================

【寒晒しそばとは??】

蕎麦の実を厳寒期(大寒から立春の時期)に、10日間ほど冷たい清流に浸す。

そして水から引き上げ、天日の下で寒風にさらしながら乾燥させ、夏まで土蔵などで熟成させる。

・・・このような手順で作られるそばのことで、なんと江戸時代から行われていたそうです。

秋に収穫された蕎麦を、夏でも美味しく食べられるようにするにはどうしたらいいか?

ということから生み出された、先人の知恵なのですな。

当時、伊那の高遠藩や諏訪の高島藩が将軍家に献上していたとのこと。

最高級の蕎麦だったのですねぇ・・・。



実際に寒晒しにすることで、蕎麦がどう変わるか?についてですが

●アクが抜けて甘みが強くなる

●つるつるモチモチと、舌触りのいい蕎麦になる

●ギャバ(アミノ酸の一種で血圧低下や肝機能腎機能改善、血糖の抑制などの効果があるとされている成分)が増加


・・・などなど、いいことがたくさんあるそうですよ。

=======================================================


↑去年書いた記事からコピペしちゃいました。

前回同様、また7月頃に「寒晒しそば祭り」という形でご提供することになるかと思います。

どうぞお楽しみに!






b0319255_21024533.jpg


手打ち蕎麦の会の皆さんや、町内の蕎麦屋さんなど、十数名の方が集まっての作業。

ちなみに、今日は「冷水浸水作業」。

田切地区内某所のつめた~~~~い水に、蕎麦を浸けてきたとのこと。




b0319255_21024591.jpg


見えますか?「蕎麦ひねもす」の文字。美味し~~~い蕎麦になっておいで~。





b0319255_21025295.jpg


皆さん、寒い中お疲れさまです!

次回は2月のあたまに引き上げ乾燥作業があるとのこと。

私はまた行けないかなぁ~・・・残念。

どうぞ、よろしくお願いしますm(._.)m










●店舗情報(所在地、営業時間など)は下記のページをご覧ください




[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2016-01-21 21:24 | 飯島町のこと
雪かきをば。





b0319255_14262106.jpg



やあこんにちは、うっすら青空。

つららが少しずつ融けはじめています。

やはり、ほんのちょっとでもお陽さんが出ると違いますな。







昨日は・・・・・


b0319255_14262154.jpg


一日中どんよりで、まさにモノクロの世界。




b0319255_14263642.jpg


b0319255_14262192.jpg


あ、でも、ほんのすこ~し、陽が射したこともあったっけ。






ふわっふわの雪の表面だけをさーっとかくのって、

まるでモップ掛けのような楽しさで、

広い駐車場のこっちからあっちまで、

アヒャアヒャ言いながらテケテケやっていたけれども・・・

↑これは、ある意味現実逃避ですな。ええ、分かっていますとも。





問題は、カチカチの雪ね。

今回はそんなにえらくなかったけども、

両腕、背中がほんのり筋肉痛であります。

運動不足ですなぁ・・・・・。







b0319255_14263696.jpg


アタイら寝てますから・・・

おじさん、おばさん、雪かきがんばって・・・zzz








・・・・・・(´ω`)

ガンバリマース。










●店舗情報(所在地、営業時間など)は下記のページをご覧ください




[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2016-01-20 14:36 | 日常
雪景色。






b0319255_21220716.jpg



朝、目が覚めたら 外は真っ白。

・・・いや、予報が出ていたのでわかっていたことですが。

ついに、というか、ようやく、来たか~。

いくら雪が少ない飯島町とはいえ、

これが長野の冬の、本来の眺めだものねぇ。






b0319255_21220737.jpg



でも今日は、普段雪があまり降らない地域でも、結構な積雪量だったようで・・・

けがをされた方も多いそうで、心配なことですね・・・。





b0319255_21220795.jpg


明日もまた、雪の予報。

皆さまもどうかお気を付け下さいまし。








・・・さて、今晩も猫たちを抱えて寝ますか・・・。










●店舗情報(所在地、営業時間など)は下記のページをご覧ください




[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2016-01-18 21:28 | 日常
寒波。





b0319255_14561172.jpg



「土曜は寅さん」のあとに

「土曜は釣りバカ」が始まった・・・というのは以前も書いた気がするけれど

釣りバカを久々にじっくり観ていたら、

あ~~~~~・・・これだこれだ、と思い出したことがありまして。




上方落語の「延陽伯」の中の、

♪チンチロリンのガ~サガサ、ポ~リポリ~のバ~リバリ

この部分、はじめて聞いたときに「何かに似てる・・・」と思ったのだけど、

あれでしたな、釣りバカの主題歌でしたな。にょほほ。

あ~分かってすっきりした。






b0319255_14561125.jpg



裏庭からちらりと見える、甲斐駒と鋸。

今年は本当に雪が少なくて、

本来ならば明日あたり、毎年恒例の北八ツへ行くつもりだったのだけど

どうやらスノーシューを楽しめるほどの雪がないらしいので(天気も悪そうだしねぇ)

とりあえず、延期ということに。これはもう仕方ないですな。





でも、これから来るんですってね、寒波。

このあたりも雪マークだけど・・・どのくらい降るのやら。




b0319255_14561175.jpg


雪がないならないで生活はとても楽なのだけど

それでも本来あるべきものがないので、色々なところに支障は出ますしねぇ。

かといって二年前のような大雪もまた、勘弁して頂きたいと思うのであって・・・

わがままを言ってもね、仕方がないのだけど。

何にしても、体調を崩さないように、というのと、車の運転ですね。

皆々様もどうぞ、お気を付け下さいまし。







今週もありがとうございました。

ひねもすはまた月火とお休みを頂きます。

また水曜日からどうぞよろしくお願いいたします。









●店舗情報(所在地、営業時間など)は下記のページをご覧ください




[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2016-01-17 16:56 | 日常
| ページトップ |
"fall colors" Skin
by Animal Skin