Top
<   2016年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
春のスピード。






b0319255_18524716.jpg



今年もまた・・・

たけのこ御飯のご注文を頂いてから

慌てて裏へ木の芽を採りに行くという

まぬけなことをしとります。

(ついつい忘れてしまってイカン。)





b0319255_18524799.jpg



寒さが過ぎ、いやあ春が来たなぁと思っていると

いろんなものがいろんなところから出てくるもんだから

のんびりとした春の陽気とは裏腹に、何かとバタバタ忙しいですな。





b0319255_18524256.jpg



冬の間、ずっと取り付けていた自作二重窓も外しまして。

格子がなくなり、妙にすっきり。

少し寂しい気もするけれど・・・まあ何日かすれば見慣れるでしょう。







近頃は、近隣の市町村の方で

「知り合いから聞いて来ました!」という方が多くて

なんだかじんわりと嬉しく感じるひねもす家であります。

ありがとうございます。

今週もおかげさまで無事に終了しました。

明日明後日(4/25月、26火)と二連休を頂きます。

また水曜日からよろしくお願いします。








●店舗情報(所在地、営業時間など)は下記のページをご覧ください







[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2016-04-24 19:05 | 日常
KURA、届きました。






先日、ちらりと書きましたが・・・






信州の情報誌「KURA」の最新号(4月20日発売)に、

当店を掲載していただきました。




b0319255_21371017.jpg



どどんっ。素敵に紹介して下さっています。

ありがたや~~~。

信州にお住まいの方、本屋さんへ行かれたらぜひご覧下さいまし。







ちなみに、表紙を見ると・・・


b0319255_21382195.jpg



そう、今回は「カフェ特集」!

うちのような蕎麦屋が載っちゃっていいのかしら~ と

お話を頂いたときはびっくりしたのだけど、

当店自慢の十割蕎麦、そしてオットによるこだわりの珈琲、そばスイーツ

「蕎麦屋だけどお茶もできるんですよ」というふうに書いて下さっています。

ありがとうございますm(_ _)m







現在の珈琲メニュー。


b0319255_21371563.jpg


ああ、山路珈琲さんのご紹介もしたいと思って写真も撮らせてもらったのだけど

まだ書けていない・・・モタモタしててスミマセン。

店内にも書いておりますが、当店の珈琲は一杯淹れるのに時間がかかりまして

蕎麦と同時進行できないもので・・・

混雑時や、土日祝の早い時間帯は、珈琲のご注文をお受けできないことがあります。

何卒ご理解下さいませm(_ _)m








それと、最後になりましたが


b0319255_21370979.jpg



GW期間中とその前後のお休みを、↑このように取らせて頂く予定です。

よろしくお願いします。








●店舗情報(所在地、営業時間など)は下記のページをご覧ください




[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2016-04-22 22:02 | お店のこと
あんにんご。






我が家の裏にある、ウワミズザクラの木。



b0319255_13015766.jpg





今年は玄関にも飾っています。



b0319255_20573784.jpg




b0319255_20572711.jpg


このお花のつぼみを塩水に漬けたものを、

杏仁子(あんにんご)というそうです。




b0319255_20573701.jpg



ふたを開けると、

おお・・・・・杏仁豆腐の香りがする・・・・・!!




そのままでも食べられるものなんだけど

先日友人に試食してもらったところ

「冷奴にのせても美味しいかもね」とのこと。

おお、なるほど。ぜひやってみよう。





ちなみに花が終わったあとの実をお酒に漬けると薬酒ができるそうで。

なんと、不老不死の力を秘めているという噂が・・・。

西遊記の三蔵法師は、このウワミズザクラの種子を求めて旅に出たとか出ないとか。

うむむ、そんなにロマンあふれるサクラだったとは。

見る目が変わりますな。









●店舗情報(所在地、営業時間など)は下記のページをご覧ください






[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2016-04-21 21:12 | 日常
おこぎの季節。






b0319255_12563154.jpg



先日近くの農家さんちへ遊びに行ったとき

「これお店に飾るのに持っていきな」と

可愛らしい水仙をいただきました。

とてもいい香りがします。

そういえば昨年もこうして持たせてくれたような。

お花が増えてきて嬉しい季節ですなぁ。






さて、ここ何日かで

山菜にも動きがありまして・・・



まずは、こちらですな。


b0319255_12563745.jpg



おこぎ。

こちらへ来てから初めて知った山菜であります。

(オットの地元にはあったようだけど。)




b0319255_12563795.jpg



(どこにピントが合ってるのやらワケワカラン写真ですが…)

おとなりさんちにおこぎの木がありまして

「たくさん使って!」と言って下さるので

お言葉に甘えてせっせと摘ませてもらっています。

ありがとうございます!





先日は、おこぎ大好きな友人と一緒に、おこぎ摘み。

b0319255_12563788.jpg



トゲがあるので、作業をするときは手袋必須。

(私がオットの分の手袋を奪ったので素手でやっとる・・・。)






食べ方はシンプルに。

うちの場合は、さっとゆがいてお醤油をほんの少し垂らして、

上にかつぶしをファサっと。






あとは、ごはんに混ぜて「おこぎごはん」も・・・


b0319255_13142423.jpg



これ、元はタケノコごはん。

(そうそう、明日明後日くらいまでタケノコごはんあります。)

さっとゆがいて刻んだおこぎを混ぜ込んでいます。

きゅっきゅっとした独特の食感と、春の味。

しばらく、店でも家でも、楽しませていただきます。









●店舗情報(所在地、営業時間など)は下記のページをご覧ください






[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2016-04-20 13:56 | 日常
すみよしやさんの花桃。






ああ、ぼんやりしている間にも日が過ぎていってしまう。

この間の月曜日のことですが、駒ヶ根市中沢「すみよしや」さんの花桃を見に行ってきました。



b0319255_12065730.jpg



あいにくのお天気で、時折雨に降られたけれど・・・

花桃はちょうど見頃。素晴らしい眺めです。




b0319255_12070270.jpg



手前に車を停めて、てくてく歩いていきます。

花桃に隠れて写真には写っていませんが、

左上の方に「すみよしや」さんというお食事処があります。

この素晴らしい花桃たちは、このお店のご主人が

何年もかけて植えたそうですよ。

なんと、約830本もあるとか・・・!!




b0319255_12072147.jpg



梅も桜もいいけれど、桃の花はまた違った可愛らしさがありますな。




b0319255_12072786.jpg



おお、マーブル。

いつもこうして色の混ざった花を見るたびに

飴玉を思い出すんですよねぇ・・・

ありましたよね、こういうの。




b0319255_12072741.jpg



今回はお昼を食べてきてしまったので、

店内に入らず申し訳ないです。

お店のまわりをぐるりと見させていただきます。




b0319255_12070855.jpg



先へ進むと吊り橋がありまして。

こんなお天気でも、カメラを構える人々がたくさん。




b0319255_12071341.jpg



吊り橋の上からカシャっとな。

色とりどりですなぁ・・・。

ちなみにこの吊り橋、結構揺れます。

ウホウホ言いながら渡ります。楽しい。




b0319255_12072611.jpg



花桃にばかり目がいってしまいますが、

水仙たちも行儀よくずらりと並んで、

みんなでこっちを見ているんですよ。

おお、ラッパッパ。




b0319255_12073245.jpg



すみよしやさんの情報はこちらのページに↓

【中沢すみよしやの花桃】


お近くの方は今のうちにぜひ~。










●店舗情報(所在地、営業時間など)は下記のページをご覧ください






[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2016-04-20 09:07 | おでかけ
着物美女たち。





b0319255_16435111.jpg



昨日は、このあたりでも大荒れの天気で

まるで台風のようでした。




b0319255_16435154.jpg


こんな日でもわざわざひねもすに足を運んで下さった皆さま、

本当にありがとうございました。










土曜日はまだ、お天気が良かったですね。

遠方から伊那谷へ遊びに来て下さった方もたくさん。

さて、そんな中・・・・・



なんとも素敵な着物美女たちが、ひねもすにご来店~~~。


b0319255_16435882.jpg


(写真の掲載、快諾して下さりありがとうございます!)



中川村の「古民家 七代(ホンムネくん)」のえいこさんと、

「きものを着る会」のお仲間の皆さんです。

しっとりと華やか、いやぁ、大和撫子ですなぁ・・・。

数あるお店の中、ひねもすをお選び下さいまして

本当にありがとうございました!






着物に興味はあるけれど、きっかけがない・・・

そう思っている方って結構いるんじゃなかろうか。

着物自体は、ねぇ、身内のお下がりだとか、リサイクル着物だとか

案外調達方法があるもので。

(私も、300円で買った中古の着物を何枚か持っています。)

そういう方にはぴったりの会だと思いますよ。

「きものを着る会」。素敵な響き。






他にも楽しげなイベントをたくさん企画されています。

興味のある方、要チェックですぞ。









●店舗情報(所在地、営業時間など)は下記のページをご覧ください







[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2016-04-18 16:56 | お店のこと
お疲れさま会。





過去にこのブログでも何度か書いていますが、

飯島町役場には「定住促進室」という移住・定住専門の部署があります。

我々が移住を考えているときにも、相談の窓口になって頂いて

町の色々な情報を教えてもらい、そして実際に物件も紹介してもらい・・・

随分とお世話になりました。

そして移住後も変わらず何かとお世話になっているのであります。





そんな定住促進室の、室長こと「Red隊長」が

新年度から別の部署へ移られたのでありますなぁ。

「これは何かせにゃいかん!」ということで、

移住仲間と一緒に「お疲れさま会(通称ペシペシ会)」を開催したのでした。




b0319255_15045221.jpg



・・・・・!!??

異様なオーラを放つ、主役と司会。




(Red隊長のお顔は隠した方がいいのかどうなのか迷ったけれど

HPだとか色んなパンフレットにも登場してるからいいかな~という判断)






まあまあまあ、と、和やかに会が始まったのであります。

そして数十分後・・・



b0319255_15052376.jpg



投げ出され、放置されたハゲヅラ。

なんだこのシュールな画は。




b0319255_15052319.jpg


今回のメインは、大阪出身のお友達が作るたこ焼き!!

ふわふわとろとろ。なんて贅沢なんだ・・・。




b0319255_15052309.jpg



そして外ではオットが浜松餃子を焼く・・・。





写真を撮り損ねてしまいましたが、

他にもみんなで持ち寄った料理の数々がずらりと並び

おしゃべりも弾みとても楽しいひと時でした。

主役のRed隊長も喜んでくれたようで、良かった!

人と人の縁というものは、本当に不思議なものだなぁと

改めて感じた夜なのでありました。

これからも何かと楽しみな飯島暮らしですな。





Red隊長、今までお疲れさまでした!

そして今後ともよろしくお願いします(・ω・)








●店舗情報(所在地、営業時間など)は下記のページをご覧ください





[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2016-04-17 21:35 | 飯島町のこと
取材のこと。




b0319255_13362071.jpg



昨日から降り続いた雨も今朝には上がり

お昼ごろには陽が射して気温がぐんぐん上昇・・・。

外に出ると、雨上がりのもわわんとしたあの感じ。





さて、昨日の記事で

「取材が・・・」ということをチラリと書きましたが、

ありがたいことに、今月に入ってから

雑誌の取材のお話を2件いただきまして。







まずひとつは、


▲クリックで雑誌の詳細ページへ


b0319255_14132349.jpg



信州の旬の情報が満載です。

当店の本棚にも数冊置かせて頂いていまして、

「いつかうちも載せてもらえたらな~・・・」

なんてひっそりと思っていました。(ええ、本当にひっそりと)

だから今回お話を頂いて、びっくり!

ありがたや~~~。








そしてもうひとつは・・・

「男の隠れ家」

▲クリックで雑誌の詳細ページへ

(※こちらの雑誌の別冊に載せて頂きます)

b0319255_14215115.jpg



もう、全国的に有名な雑誌です・・・。

身麻呂の頃から、こちらの雑誌の「そば特集」は

必ず購入していて、店の本棚に置かせて頂いていました。

ま、まさかお声がかかるとは思っていなかったので

オット、私、そして猫たち(?)、揃ってフルフルしとります。








こんな、小さな店にもわざわざ取材に来て下さり、

本当にありがたい限りです。(感涙)

また雑誌が発行されるときには改めてお知らせさせて頂きます。

どうぞよろしくです。








b0319255_13362043.jpg



全然関係ないけどおまけの一枚。

以前「作るよ~」と言っていた、ゆずピール。

なかなか美味しくできました。

このまま食べるほか、

あんこに混ぜて「ゆずあん」に使ったり

焼き菓子に混ぜてみたり・・・

色々に使えていいですねぇ。

毎年なんだかんだ言ってゆずを余らしてしまうので

今度からはこうしよう。うむ。









●店舗情報(所在地、営業時間など)は下記のページをご覧ください







[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2016-04-14 16:41 | お店のこと
お知らせ。



明日 4/14(木)ですが、

午前中に急な取材が入りまして…

そのため【12時開店】 とさせて頂きます。

ご迷惑をおかけしますが

よろしくお願いいたしますm(_ _)m







●店舗情報(所在地、営業時間など)は下記のページをご覧ください




[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2016-04-13 21:10 | お店のこと
桜の木の下で。




b0319255_20451473.jpg



朝から、お花見団子をこねこねこねこね・・・。

蕎麦まんじゅうに駄菓子にお茶、色々積んで向かったのは




b0319255_20452583.jpg



ひねもすから車で3分。

田切地区、春日平にある桜の名所。

今日は、ワイワイとお花見です。

「花が主役だから!」と言いながらも、ついつい食い気に走る。




b0319255_20452538.jpg



だって美味しいものがずらりと並び過ぎなのですよ。

こちらは近くの農家さんお手製のかんぴょう巻き。

(中のかんぴょうも手作り・・・すごい・・・)




b0319255_20452578.jpg



今朝採りたてというおこぎ!(左) 初物だ~。




b0319255_20452519.jpg



炊き込みごはんや、大豆ミートを使った絶品おにぎりに・・・



b0319255_20452527.jpg



バゲットに、自家製ローストポークやお野菜を挟む、おしゃれな食べ物・・・




b0319255_20452579.jpg



オットに持ってもらってカシャっとな。

「私が作りました!」のピースに、顔がぼんやりと・・・!

こりゃいかんと思って隠してみたけど、これはこれで怒られそうな予感。




b0319255_20452530.jpg



アップで撮り損ねてしまった真ん中のお稲荷さんは

桜花漬けやわさびが使われていてこれまた絶品・・・。





ああ、ついつい、「食べたものメモ」になってもうた。

それだけ美味しいものばかりだったということで・・・ホホホ。

(ああ、また丸くなっちまう。)





b0319255_20452543.jpg



ひとしきり食べておしゃべりしたあとは、ぐるりとお散歩。




b0319255_20455068.jpg



気温が低く、肌寒くなるような予報だったけれど

日中はずっと天気が良くて、ぽかぽかとしていました。

良かった~~~。

桜も、ちょうど満開か、満開を少し過ぎたくらい。

ちょうどいい日でした。なんと素敵な。




b0319255_20452495.jpg



中央アルプスもとてもきれい。

この時期ならではの「雪形」の話題も出ました。

あたしゃいまだに覚えられません。うむむ、いけませんなぁ。








さて、元の場所に戻ってきたところで・・・


b0319255_20455047.jpg



また、食べる・・・。

こんなにたくさんのうまい棒を前にしたのは初めてだなぁと

自分で持っていったくせに、ぼんやりと思っていたのであります。







しっかりとお花見らしいお花見をしたのは、

何年ぶりか・・・うーむ、思い出せないくらい。

のんびりと良い時間でした。

やはり春の陽気はいいですな。

また明日からがんばろうっと。









●店舗情報(所在地、営業時間など)は下記のページをご覧ください







[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2016-04-11 21:03 | おでかけ
| ページトップ |
"fall colors" Skin
by Animal Skin