「ほっ」と。キャンペーン
Top
<   2016年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
五月の終わり。





五月のひねもすの庭は・・・・・



b0319255_21144284.jpg



ムシトリナデシコ祭り。

去年よりさらに増えているような・・・。

雑草は雑草なんだけど、色がとてもきれいで

ついついそのままにしちゃうのよねぇ。

風に揺れてなんだかとてもいい感じです。







で、その奥に・・・・・


b0319255_21143729.jpg



ムギセンノウが咲いているのだけど、

実物はムシトリナデシコと同じような色なので

(この写真だとだいぶ違って見えるね)

完全に同化しちゃって、目立たないのです。

申し訳ない・・・。

来年はもっとわかりやすいところに種を蒔こうかねぇ。








b0319255_21143777.jpg



そしてこちらはいたるところに出てくるハハコグサ。

これも雑草なんだけど、とても好きなお花のひとつ。

佇まいがなんだか可愛いじゃないの。

小さい森みたいで。









そして、この時期といえば。


b0319255_21144293.jpg



アカバチ(キイロスズメバチ)対策が必要ですわ・・・。

昨年は人が入れない場所に巣を作られてしまい、素人の私らではどうにもならなかったので

ハチハンターのTっつぁんに薬をまいてもらったのでした。

今年はそんなことがないようにしたいな~~~~~。




・・・といっても、このあたりではアカバチが重宝がられるので

ハチの巣が出来たら出来たで喜んで持って行ってくれる人も多いけれど・・・(;´Д`)




でもお客さまが刺されでもしたら、えらいことですもんね。

もちろん自分たちも刺されたくないし。




・・・あっ、前置きが長くなりました。

上の写真なんですが、「自作のハチトラップ」です。

あ、容器は、2年前にホームセンターで買った市販のハチトラップを

そのまま使っているので、中身だけ自作しています。




市販のトラップもかな~り優れモノで、本当にアカバチがわんさか捕れるのですよね。

シーズンが終わる頃には容器の中がハチでいっぱい・・・

まさに地獄絵図。阿鼻叫喚。

しかし、庭のあちこちに吊るすとなると、結構な出費。

というわけで、昨年からオットが「中身だけ自作」しているのです。

ネットで調べると作り方が出てくるようですよ。

(お酒と、お酢と、砂糖と・・・あと何だっけ。)





おかげで最近はブイーンと飛び回るアカバチをほとんど見かけなくなりました。

でもまだまだ気は抜けない・・・先は長い・・・。

(たまに外で草取りしてるとブイーンと来ることあるしねぇ)

というわけで引き続き、要注意。






そんな、五月でした。

六月もどうぞよろしくお願いします。









【今月のお休み】

5/2(月)、9(月)、10(火)、16(月)、23(月)、24(火)、30(月)




●店舗情報(所在地、営業時間など)は下記のページをご覧ください





[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2016-05-31 21:40 | 日常
焼き鳥会。





仕事が忙しいのは、ひじょ~~~~~うにありがたいこと。

しかし、疲れがたまっているのか

「ああ、気分転換したいなぁ・・・」とつぶやくオット。





で、





「そうだ、友達と外でビール飲みながら焼き鳥をやろう!!」

という結論に至ったらしく、せっせと準備しておりました。






b0319255_21495574.jpg



そして昨日の閉店後・・・

店の片付けもそこそこに、玄関前に「アレ」を準備中。





b0319255_21480222.jpg



例のロケットストーブであります。





b0319255_21480322.jpg



近所のお友達と、

たまたま別件でやってきたとある若いお姉ちゃんも引きずり込んで、





b0319255_21480368.jpg



鉄板の上に網をのせた状態だと、火力がどうかなぁ・・・と心配だったけれど

しっかりジュージューと焼けて・・・

美味!すごい!!焼き鳥だ!!!

今回は全部オットにおまかせだったのだけど

部位ごとに、手作りのタレに漬けこんだり、塩麹に漬けたり

色々と細工をしていたようです。





b0319255_21480276.jpg


そしてこのロケットストーブ、コンロが2口あるので

手前の鉄板部分と、奥にもうひとつ、鍋だのフライパンだの乗せられる場所があります。

上の写真で、奥に写っている黒い鍋は、ダッチオーブン。

今回はこれでピザを焼こうかなぁと思っていたのだけど

(あ、ちなみに手抜きなので出来合いのピザです)

結局それはやらずじまい・・・

代わりに、お友達が買って来てくれたコロッケや串カツの類を放り込んで

あっためてみました。




すると、

カリッカリ。

まるで揚げたて。

カリッカリ。





そういえば、冬場はこのダッチオーブンで、

パンを焼き直したりしてたなぁ・・・。

カリッカリで本当に美味しくなるのですよね。

よし、次回はピザだ。







b0319255_21480941.jpg



すごいな、ロケットストーブ。





そんなこんなで、7人でワイワイ、夜遅くまで楽しい会となりました。

今度はもっと明るいうちにみんなで集まれればいいな。

オットにとっても、良いストレス発散の機会となったことでしょう。

お付き合い頂いた皆さま、ありがとうございました。









【今月のお休み】

5/2(月)、9(月)、10(火)、16(月)、23(月)、24(火)、30(月)




●店舗情報(所在地、営業時間など)は下記のページをご覧ください





[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2016-05-30 21:59 | 日常
5月の終わりの花たち。





b0319255_21253587.jpg


裏のカルミアが咲きはじめたので

一枝、頂いて、店内に。





b0319255_21251840.jpg


カルミアは、つぼみもとても可愛い。





「こういうお菓子あったよね」と言うオット。

私の「アポロチョコ!」という叫びは

知人の「金平糖!」にかき消された・・・。




うむ、どっちもアリだ。






b0319255_21252478.jpg


本当に可愛らしいお花だなぁ。ほれぼれ。









b0319255_21254587.jpg


お花といえば、駐車場の方でニゲラがめいっぱい咲いとります。

オットが種を蒔いてくれたのだけど、立派に育ってくれてよかったなぁ。

色とりどり、中には八重咲きのものもあって、とても楽しいです。

よかったら見てみて下さいませ~。










【今月のお休み】

5/2(月)、9(月)、10(火)、16(月)、23(月)、24(火)、30(月)




●店舗情報(所在地、営業時間など)は下記のページをご覧ください





[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2016-05-29 21:24 | 日常
いちごの旬。




b0319255_21191729.jpg


夕方、西日から逃げて、東の広縁。

なんとなく青っぽい光、この感じが好きです。

こっこもスヤスヤ・・・。








さて、先日のこと。

昨年もいちご狩りをさせてもらった近くの農家さんから

「今年もいちごが出来たよー」とお声がかかったので

さっそくお邪魔してきました。



b0319255_21191402.jpg


露地物のあま~いイチゴ。

光の速さで食べようとするオットの手をむんずとつかまえ、カシャっとな。





大きくてきれいなのは、きっとご家族やご友人に贈るだろうから・・・

我々はジャム用に、小さいものや形のあまり良くないものを中心に摘ませてもらいました。

あ、でも、大きいのも摘みながらその場で食べたわ。

農家さんが「ほれ!ほれ!どんどん食べな!」と言ってくれるので

ついつい調子に乗って食べてしまう・・・ホホホ。





b0319255_21191414.jpg


そして、別日に・・・・・

ご近所さんから「ジャム用の小さいイチゴ、よかったら使って」

とたくさん頂いたので・・・

ジャムにする前に、生のイチゴでスコーンをば。

ちょっと大胆すぎ?と作りながら思ったけど、これはこれで美味しかったわ。

イチゴたくさん、ありがとうございます。










【今月のお休み】

5/2(月)、9(月)、10(火)、16(月)、23(月)、24(火)、30(月)




●店舗情報(所在地、営業時間など)は下記のページをご覧ください





[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2016-05-27 21:30 | 日常
空き地問題。






b0319255_22233815.jpg



昨日のお休みは、一日野良仕事。






「使う予定がないから、よかったら何かに使って下さいな」

と、大家さんのご厚意で使わせて頂いている店の裏の空き地。

使う・・・といっても、隅っこにほんの少し薬味を植えたり

コンポストを置いているくらいで、他は草がぼうぼう・・・。

昨年から本格的に草退治に取り掛かってまして、そのおかげか

今年は昨年ほど雑草がひどくない。

でも・・・ スギナがねぇ・・・ 元気だねぇ・・・。





b0319255_22234940.jpg



ちなみに、道路に近い方は

全部スギナかと思いきや・・・

半分以上がコスモスだったという。

わさわさ。








今年も引き続き草退治です。

そして、出来れば知り合いの農家さんにお願いして

機械を入れて土をほっくりほっくりしてもらいたいところなのだけど



b0319255_22234946.jpg



一部にコンクリートの基礎が埋まっているので・・・

これらがある内は、機械がこわけっちゃうでいけませんな。

↑上の写真のものは、オットがひとりで掘り出した分。

こりゃ大変だ。腰やられるぞ。




b0319255_22235311.jpg


地道に少しずつ、やらねば。

あんまり頑張りすぎて手にできたマメをつぶしでもしたら

仕事に支障が出るので(蕎麦が打てなくなっちまう)

休み休み、やります。










そうそう、道普請だとかゴミ拾い運動で

近所の皆さんとこの辺りを歩くとき

「この空き地を公園にでもできたらいいんだけどなぁ」

とみなさん言ってくれるのですよね。

うん、いいなぁ、公園。

ちょっとした椅子を置いて木陰で休んだり、

ハンモックを吊るしたり・・・お花なんかも植えて。

憧れますなぁ。






そうそう、実は

b0319255_22233987.jpg


おとなりの中川村で最近作られている「ヒマワリおいる」。

この、ヒマワリの種をお裾分けで頂いちゃいました。

今年はこの状態だと少ししか蒔けないかもしれないけど・・・

いつかひねもすの裏がヒマワリ畑になったら。

素敵だなぁ・・・。










おまけ。

b0319255_22234914.jpg


慣れない野良仕事でクッタクタになったあと、

仲良しの農家さんちで現実逃避(?)。

お手製の冷たい甘酒をよばれました。

元気でる~。ごちそうさまでした。











【今月のお休み】

5/2(月)、9(月)、10(火)、16(月)、23(月)、24(火)、30(月)




●店舗情報(所在地、営業時間など)は下記のページをご覧ください





[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2016-05-25 22:36 | 日常
ルバーブアイスクリーム。





カッコー・・・ カッコー・・・・・



どこかでカッコウが鳴いてる!

なんだかのどかな日々です。

今週はお店の方もすっかりのんびりモード・・・




b0319255_20542707.jpg



ご近所さんから頂いたそら豆を茹でとりました。




b0319255_20542737.jpg



さやから出して、切れ込みを入れて・・・




b0319255_20542703.jpg



茹であがった、つやつやのそら豆。

お、美味しい・・・。

ごちそうさまです。








今週は他にも・・・


b0319255_20543399.jpg



お友達からお裾分けしてもらったルバーブで

ルバーブアイスクリームを作っとりました。





ルバーブといえば・・・

数年前、山梨に通っていた頃に赤いのを入手して、ジャムを作りましたなぁ・・・


b0319255_21470589.jpg



↑ 3年前のブログ記事から引っ張り出してきた写真。

あのかたいフキのようなのが、短時間でくったりするのはいまだに不思議です。





久々に食べるルバーブジャムは、やはり甘酸っぱくてあんずのような風味。

アイスにしたら、なんだかレモンアイスのような爽やかさ。

これからの季節に良さそうですな~~~。









今週もありがとうございました。

23(月)、24(火)とお休みを頂きます。

また水曜日からどうぞよろしくお願いします。











【今月のお休み】

5/2(月)、9(月)、10(火)、16(月)、23(月)、24(火)、30(月)




●店舗情報(所在地、営業時間など)は下記のページをご覧ください








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2016-05-22 21:52 | 日常
定休日のこと。




b0319255_21290007.jpg



庭のもみじがとてもきれいで

剪定ついでにいくつか飾ってみました。




b0319255_21290029.jpg



ピンク色のお花もかわいい。








==========================================


定休日変更のお知らせです。

これまで、「毎週月曜休み ※月に1~2度月火連休あり」

とさせて頂いておりましたが、

なんだかんだで連休を取らなかったり、一度だけ取ったり、

たま~に二度取ったり・・・・・

これだとお客さまの方でも「よくワカランぞ」となってしまうので

これから、



毎週月曜日、第2第4火曜日



と、させて頂きます。

どうぞよろしくお願いいたします。




というわけで・・・・・

スミマセン、来週は早速23(月)、24(火)と連休を頂く予定です。

裏の空き地の草退治をがんばらねば~~~。





b0319255_21290090.jpg



猫たちはいいなぁ。一日中のんびりとして・・・。

と、思うけど

猫たちは猫たちなりに、大変なこともあるようですな。









【今月のお休み】

5/2(月)、9(月)、10(火)、16(月)、23(月)、24(火)、30(月)




●店舗情報(所在地、営業時間など)は下記のページをご覧ください





[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2016-05-20 21:38 | お店のこと
ロケットストーブ。






以前から、オットがスマホをぽちぽちしながら

「ロケットストーブほしいなぁ・・・」

とつぶやいていまして。

うちにはストーブはたくさんあるじゃないか、

これ以上増やす気か??

と、ロケットストーブというものをよく知らない私は

そんなふうに思っていたのだけど。






ある日、宅配便の兄ちゃんがどさっと運んできてくれた荷物。

私 「なにこれ」

オット 「レンガ」






で、気が付いたら、裏庭に、ロケットストーブが完成しとりました。







b0319255_20313502.jpg



・・・・・( ゚Д゚)




なんだこれは。





オット「ロケットストーブだよ。」





???






b0319255_20314182.jpg



ほんの少しのもやを燃やすだけで・・・





b0319255_20314196.jpg



お湯もしっかり沸くし

(あ、湯気が写ってなくてよくわからん写真でしたね)





b0319255_20314217.jpg



お肉も焼けるし。

(取り急ぎ、たまたま冷蔵庫に入っていたお肉で・・・)










いまひとつ、中がどうなっていて、こんなに火力があるのか

文系の私にはよくワカランのですが(←文系関係ある?あるってことにしといて下さい)

なんだか面白そうなものですなぁ。




これから、鉄板を設置する予定なんですって。

よーし、今年はこれでバーベキュー&焼きそばだ~。

ワクワク。










【今月のお休み】

5/2(月)、9(月)、10(火)、16(月)、23(月)、24(火)、30(月)




●店舗情報(所在地、営業時間など)は下記のページをご覧ください






[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2016-05-19 20:49 | DIY
おかげさまで二周年。






なんとなく、ぼんやりとした体調不良が続いていたり

なんとなく、気持ちに余裕がなかったり

そんな理由・・・いえ、言い訳で、

大事なご報告とお礼がすっかり遅れてしまいました・・・。




先月、4月25日に、

ひねもすは無事に二周年を迎えることができました。

いつも応援して下さる皆さまのおかげです。

本当に素敵なお客さまばかりで、日々幸せな気持ちで仕事ができることに

心より感謝しております。誠にありがとうございます。





ここ何ヶ月かで、飲食店に限らず

我々と同じように「商売をしている」方と知り合う機会が増えまして。

皆さん、びっくりするほど、パワーがあって輝いているのですよね。

「ああいうふうになりたいなぁ」と、憧れ、尊敬する方ばかり。

・・・でも!我々は基本的にあまり器用な人間ではないので・・・

無理せず、今できることを真面目にじっくりとやっていくことが一番だなと

そんなふうに思う今日この頃であります。





飯島町へ来てから出会ったたくさんの方々はもちろんのこと、

身麻呂時代からずっと応援して下さっているお客さまにも

本当に感謝しています。いつも気にかけて下さりありがとうございます。

ブログやFBを見て下さったり、ここまではるばる足を運んで下さったり

長い方とはもう10年近いお付き合いになるのだなぁと・・・しみじみ。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

そして、どうか身麻呂のことも忘れないで下さいね。

また店を再開できるようになったら、必ずご報告いたします。









さて・・・・・・・

え?今更? と思わないで下さいね・・・

「二周年の記念の品」を、ご用意させて頂きました。


b0319255_21114053.jpg



テッテレー。

まん吉さんが作ってくれた「山桜のコースター」に、

私がちまちま作った消しゴムはんこをペタッと。




b0319255_21114056.jpg



「ひねもす」の文字が入っているのと、

ひねもすマークの鉄瓶はまだいいとして・・・

右上の猫ハンコについては「一体何の関係が?」と言われてしまいそうですが。

一応、うちのサチがモデルです・・・あはは・・・。

二周年の「2」をどっかに入れた方がいいのかな~とか

もっとそれらしいハンコを作った方がよかったかな~とか

色々思うところもあるのですが、ひとまず、これで・・・。






あ、ちなみに表面は食用油(オリーブオイル)で磨いてあるだけなので

あまりびったびたに水に濡れるような使い方は向かないかと思います。




b0319255_21114527.jpg



コースター以外にも、ちょっとした緑を置いてみたり・・・




b0319255_21114094.jpg



小物を置いてみたり・・・

(一周年の時にとある常連さまから頂いた大事なミニ鉄瓶。可愛いのです。)






まん吉さんがたくさん作ってくれたので、

しばらくの間ご来店頂いたお客さまにお渡ししていきたいと思います。

使って頂けたら幸いですm(__)m







どうぞ今後とも、蕎麦ひねもすをよろしくお願いいたします。











●店舗情報(所在地、営業時間など)は下記のページをご覧ください






[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2016-05-17 21:38 | お店のこと
ニューマシーン。






b0319255_15005839.jpg



オットが、珈琲について悩んどります。。。

最初はひっそりとはじめたひねもすの珈琲。

自分たちのお気に入りのお店のスペシャルティコーヒーを仕入れて、

豆はゴリゴリ手挽き、ゴールドフィルターでじっくりハンドドリップ・・・




b0319255_15005823.jpg



付きっきりで10分ほどかけて、丁寧に淹れています。

はじめはそんなに頻繁にご注文を頂くこともなかったので、それでも良かったのですが、

ありがたいことにこのところ珈琲のご注文がじわじわと増えておりまして。

「美味しいって聞いたから」とご注文して下さる方や、

「いつもの!」と言って下さる常連さん。

ものすごく嬉しいのですが・・・・・

お昼時はどうしても蕎麦のご注文が優先となってしまうので、

珈琲のご用意ができないことや、かなり長い時間お待たせしてしまうこともあり、

大変申し訳なく思っています。








・・・そこで!!(前置きが長くなってしまいました)

もっと手早く淹れられるようにならんもんか、ということで。

GW明けにオットが何やら色々とニューマシーンをポチッとしてまして。

我が家に電動ミルとフレンチプレスがやってきました。




b0319255_22183185.jpg



あっ、ミルの写真を撮り忘れてしまいました。

上の写真はフレンチプレスです。





忙しい時はこれらを使って、

お昼過ぎののんびりした時間帯は今まで通りの淹れ方で。

と使い分けができるかな。





というわけでここ何日か試飲をしているのですが・・・





うむむ。やはり今までの淹れ方と比べると、だいぶ味が変わりますなぁ・・・。

まだまだ豆の挽き方、淹れ方、調整しなければならないようです。

どうやら電動ミルの方は早速活用しているようですが(やっぱり楽だなぁ!とオットが騒いでいます)、

淹れ方についてはまだしばらく今まで通りゴールドフィルター使用でじっくりとやりますので、

お昼時の蕎麦のご注文が集中しているときは珈琲のご用意ができないことがあるかもしれません。

なにとぞご了承のほど、よろしくお願いいたします。







しがない蕎麦屋のくせに、あーだこーだとスミマセン。

さてさて、今日一日お休みを頂きましたので、

明日17日(火)からまた張り切って営業いたします。

みなさまのご来店を心よりお待ちしております~。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2016-05-16 22:23 | 日常
| ページトップ |
"fall colors" Skin
by Animal Skin