Top
<   2017年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
座卓。





奥の八畳間に、

座卓が二つ。




b0319255_19073151.jpg

(あ、ガーランドはただの仮置きです・・・)



b0319255_19073162.jpg


脚代わりの火鉢、

そして天然木の天板。

どちらも頂きものです。

無事に活かすことができそうでよかった!





b0319255_19073138.jpg

今日はなんだか寒くて

夜は雪の予報・・・。

今年は春が遅いですなぁ。






.




[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2017-03-31 19:11 | お店のこと
ぱんだ屋さんへ。



今日は、北杜市明野町の 明野ベーカリーぱんだ屋さんへ。


b0319255_19571980.jpg



4/9の、お花見マルシェの打ち合わせをしてきました。

ぱんだ屋さんの出店、楽しみにしている方が多いのですが

一番楽しみにしているのは我々だったりする…。

今回、春のパンを試作して下さっているそうで、とてもありがたいです!

ちゃっかりその試作品を頂いてきてしまいました。

今日、明日は 春のぱんだ祭り です。





ところで、今回の打ち合わせで

パンの話よりも夢中になってしまったものがありまして


b0319255_19572016.jpg



奥様が作る、可愛いマスコット…!!

手芸が得意なのは以前から伺っていたけれど

まじまじ拝見するのは初めて。

なんという可愛さだ…。


b0319255_20014315.jpg



マルシェの時に、パンと共にマスコットの販売もして下さるそうです。

可愛いもの好きの方は必見です!


b0319255_20014332.jpg



b0319255_20014389.jpg



丁寧な手仕事、ため息が出ますなぁ…。

ちなみに私も猫さんをひとつ購入させていただきました。

(あ、写真撮り忘れた!明日にでも…)





というわけで、当日のぱんだ屋さんブースをどうぞお楽しみに\(^o^)/




.

[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2017-03-28 19:50 | 4/9 お花見マルシェ
竹の器。





月火と、お休みを頂いているひねもすです。

どうもこんにちは。






この間の土曜日は少し早じまいさせてもらって

柏屋木材タッキーさん&友人たちの協力のもと

竹の器を作っておりました。

みなさん本当にありがとうございました!




b0319255_14263477.jpg


完成した器は、4/9のお花見マルシェで使いますよ~。











いやあ、それにしても

ここ2~3日でまた冬に逆戻りのひねもす地方でして



b0319255_14422580.jpg


昨日の朝は、こんな感じ。




b0319255_14422554.jpg


こっこ姉も 「まじで?」 って顔で外を眺めておりました。









こりゃあ、桜も間に合わんかもですなぁ。

いざとなったら花待ちマルシェに改名ですよ・・・。





.

[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2017-03-27 14:44 | 日常
明日の営業について。



b0319255_19032537.jpg



昭和の漫画か…。

皆さま、お気を付けあそばせ。






明日3/25(土)の営業ですが、諸事情により

●14時半オーダーストップ
●15時閉店

とさせて頂きます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いしますm(._.)m


.

[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2017-03-24 19:02 | お店のこと
作業。




b0319255_16031088.jpg


私、だんご作る人。




b0319255_16031057.jpg


オット、縁台作る人。









てなわけで、作業続きの定休日でした。









b0319255_16031137.jpg


ガラス越しに、月サチが様子をうかがっている・・・。





.



[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2017-03-23 16:25 | DIY
ある日の休日。






b0319255_16024861.jpg


最近、「ごめん寝」が得意なこっこ姉。





b0319255_16024701.jpg


そして高いところへ登ってご満悦の月サチ。







そんな、とある休日の風景。







今年は、花粉症の症状がまだ軽いような。

薬を飲まんでもそんなにズビズビしません。

でも、五月くらいまで油断はできんですなぁ。

スギのあとにヒノキがやってくるから。

個人的に、ヒノキの方がタチ悪いです。

春は良い季節なのだけど、花粉だけがいやったいですのう。




.




[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2017-03-23 16:23 | 猫たち
桜餅〜。


b0319255_19233023.jpg



オットの実家からやってきた梅。

可愛らしいです。





さてさて、

今日は月曜日ですが、祝日のため営業…しました。

過去形ですみません。

昨夜Facebookの方には投稿したものの、こちらに投稿するのを忘れていました…。

振替で 21(火)・22(水)にお休みを頂きますので、よろしくお願いしますm(._.)m




b0319255_19233014.jpg



桜餅の試作、二度目。

食紅入れすぎてもうた!

たまたまやってきた友人たちに

無理やり試食してもらってます。

これはこれで美味しいんだけど

もうちょっと改良したい…

(たいしたことするわけじゃないけど)






ではでは、

また木曜日からよろしくお願いします。




.
[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2017-03-20 19:16
河津桜。






先日帰省した、オットの実家にて


b0319255_13105387.jpg


当然といえば当然だけども、河津桜はもうすっかり咲いていて

場所によってはもう葉桜。

いやあ、浜松方面はもう春だなぁ・・・!




b0319255_13105346.jpg


(ピントがどこに合ってるんだ・・・)

河津桜は本当にピンク色が濃くてきれいですのう。




b0319255_13105317.jpg


かわいい梅も。









最近、信州の桜の開花予想とにらめっこしているんですが・・・

4/9のマルシェ、大丈夫か?

昨年、一昨年の写真を見る限り、

4/6頃には満開近くまで咲いていたのだけど・・・

今年は春が遅いのかなぁ。



名前に「お花見」とつけてしまったので

妙なプレッシャーが!



まあ、自然のことだから

なるようにしかならんですなぁ。





.

[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2017-03-17 13:56 | おでかけ
ドラマ館へ。




今週の月火は、久々に浜松方面へ帰省していました。




やはり向こうは暖かいですのう。

上着を二枚脱いで、更に腕まくりをして歩いとりました。




ところで、
我々、飯島へ来る前は 井伊谷 の、それも龍潭寺の目の前に住んでいまして。

そう、今まさに大河ドラマでにぎわっている場所です。





b0319255_18015836.jpg


b0319255_18093418.jpg



b0319255_18094225.jpg


井伊谷・・・とてものどかなところです。

(過去の写真を引っ張り出してみました。)








ドラマを観ていると聞き慣れた地名やどこかで見たことのある風景が出てくるので

非常に面白いですな。

で、今回は父からの提案で、気賀にある「大河ドラマ館」に行くことに。

私らがまだ井伊谷にいる頃に建設していたみをつくし文化センターが、

今はこんなことになっているとは!

平日でもとてもにぎわっていましたよ~~~。






途中、ロケ地の地図が表示されたパネルがありまして

「これって堀谷じゃん」「これ三岳だったのか」「やっぱりこの風景は久留米木か」

などなど、超ローカルな話題が飛び交い、更には

「この神社の屋根、うちの親父がやったに」というオットからの衝撃発言も。

(蕎麦屋になる前は建築板金の職人さんでしたからのう)






いやあ、面白かったです。

今後も楽しみに観なければ~~~。









.

[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2017-03-15 18:14 | おでかけ
最近の色々。



b0319255_14505139.jpg


若者と一緒に、近くの農家さんちへ。

「一度作ってみなければ」と思っていた柿巻きが登場して

思わず写真を撮らせてもらいました。(干しいもの手前にある丸いの)

干し柿と柚子って合うんですねぇ・・・。







b0319255_14505141.jpg


ところで我が家では。

オットがせっせと手を入れていた奥の八畳間の壁が

すっかり出来上がりまして。

とはいえまだ押入れ部分の改造もあるので

もうちょっと頑張らねばですな・・・。







b0319255_14505126.jpg


そんな最近の色々です。

(あ、月ちゃんがまたミシンの上にいる)





今週もありがとうございました。

月・火は定休日です。

また水曜日からどうぞよろしくお願いします。






.




[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2017-03-12 15:00 | 日常
| ページトップ |
"fall colors" Skin
by Animal Skin