Top
<   2017年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
少しおでかけ。





昨日のお休みは、

ずっと気になっていた、こちらのお店へ。





b0319255_11522227.jpg


「朝日そば ふじもり」さん。

HPはこちら→ 




塩尻のとなり、朝日村にある蕎麦屋さんです。

実はこちらのお店、我々が飯島に越してきて初めてできた友人のお気に入りなんです。

他にも、常連さまから「ふじもりさん良かったよ~」と噂を聞くこともあって・・・




そのお店に、昨日やっとお邪魔してきました。

もっと早く行っていればよかった~と思うほど

お店の雰囲気も蕎麦も、何もかも我々の「ツボ」でした。

まさに良い刺激。

我々ももっと頑張らねば。




b0319255_11522217.jpg


今度は遅めの時間にお邪魔して(蕎麦なくなるかも・・・)

ゆっくり蕎麦についてのお話を伺ってみたいです。













さて、そのあとは

オットの希望で安曇野の大王わさび農場へ。



b0319255_11522347.jpg



b0319255_11522360.jpg


きれいな水ですくすくと育つわさびたち。

思いのほか広い農場でびっくり。




b0319255_11522394.jpg

b0319255_11522420.jpg

b0319255_11522461.jpg


石仏様や神社が気になる・・・




b0319255_11522452.jpg

b0319255_11522590.jpg


広い農場の、端から端までぐるりと歩いてしまいました。

駐車場や売店はあんなに混雑していたのに!

人っ子一人いない静かな林の中。




b0319255_11522520.jpg


美味しいものを食べ、のんびりと散策もして

良い気分転換となりました。





さて今週もがんばろうー。





.



[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2017-08-30 12:41 | おでかけ
お休みの日。



8/28(月)、8/29(火)とお休みを頂いているひねもすです。

こんにちは。




当店のfacebookページの方で蕎麦打ちのことを書いたんですが

スマホからリンクの貼り方がよくわからない…

もしfacebookやってる方は「蕎麦ひねもす」で検索してみて下さいませm(._.)m





b0319255_20195744.jpg


裏のバジル。

ちらほら花が咲いてきてしまったので、

まだつぼみがついていないものを今のうちにごそっと収穫。

ペーストがもう一瓶できて幸せ〜。

冬まで楽しみに使おう。




b0319255_20195874.jpg


こちらは頂き物のみょうが。

うちのはもう全部とっちゃった…

やはりみょうがは美味しい。毎日でも食べたい。

そういえばみょうがを食べ過ぎるとバカになるって話があったけど

あれは本当なのかね。

それで私はバカなのか?もしかして…




.
[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2017-08-28 20:12 | 日常
製粉の現場から。


b0319255_21040927.jpg



b0319255_21040961.jpg


今日はきれいに焼けていましたねぇ。

夕方になると涼しい風がひゅうと吹いて、

いやぁ、いよいよ秋がやってきますよ。





さてさて。

製粉に追われているオットが作業中にあれこれ写真を撮ったようでして、

せっかくなのでいくつか載せてみます。




※以下、オットのコメント


b0319255_21040977.jpg


石臼と篩(ふるい)によって玄ソバから製粉します。

大体7kg程度のそば粉を作るのに約3時間篩と格闘します。

これがなかなかに大変なんです^ ^



b0319255_21041082.jpg


飯島町田切産の玄ソバ。

石抜きとみがきは製粉屋さんでやってもらってます。



b0319255_21041039.jpg


これは、そば殻です。目の粗い篩で取り除きます。

ひねもすでは、このそば殻を煎ってそば茶にしてます^ ^



b0319255_21041044.jpg


これは、中間粉?勝手に呼んでます。

そば打ち用には使わない粉。

ひねもすでは、クッキーやケーキ、お団子などに使ってます。勿体無いからね〜^ ^



b0319255_21041163.jpg


玄挽きのそば粉です。

夏用に喉ごしよく風味もしっかりをイメージして挽いてます^ ^

ちなみに篩は50目です。この粉で歩留まり70%くらい!






以上です('ω')

では明日もお待ちしてます〜。

あ、明日はお昼頃やや大人数のお客様のご予約を頂いておりますので、

もしかしたら少しお待ち頂くかもしれません。

よろしくお願いしますm(._.)m



.
[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2017-08-26 20:58 | お店のこと
山計画。



「ずっと気になっていたアサヨ峰に行こうかな」

そう話していたら、翌日の信濃毎日新聞に

栗沢山がCM効果で登山客増! …という記事が載っていました。




ああ〜〜〜 そういやそうだったっけ……

でも九月の平日ならまだマシかな〜




一応計画はしてみよう。







b0319255_22241909.jpg


今日の夕方。

久しぶりに中央アルプスの観音さまが見えました。


b0319255_22242065.jpg


ではでは、また。




.
[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2017-08-24 22:20 | 日常
休日。



b0319255_14563172.jpg


日曜の投稿で、

「8/22、8/23は定休日です」となっていました…

正しくは「8/21、8/22」です。(月火定休)

失礼しましたm(__)m

明日からまた営業ですのでよろしくお願いします!







さて、昨日と今日のお休みで


b0319255_14563149.jpg


b0319255_14563165.jpg


畑の赤シソでシロップを作ったり



b0319255_14563271.jpg


また桃のチーズケーキを焼いたり

(真ん中部分がハートというか桜の花びらのような形になってもうた)



b0319255_14563227.jpg


b0319255_14563250.jpg


b0319255_14563327.jpg


オットが草刈りをしてくれたり



b0319255_14563348.jpg


同じくオットがお茶用の蕎麦殻を炒ってくれたり。




その合間に

b0319255_14563362.jpg


山地図を眺めていました。

八月はやっぱり山に行けそうもないので、九月に入ってから…

それも、あまりきつくない行程で…

欲を言えばテント泊したい…

どこがいいかな。考えねば。




.
[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2017-08-22 14:51 | 日常
赤シソ。



毎年初夏に作る赤シソジュース。

今年は赤シソを裏の畑で育てているんですが

苗を植えるのが遅かったので「いつ収穫しようかな…」と様子を見ていたら

あっという間に八月下旬になってしまいました。



b0319255_19432059.jpg


ほんの3株分ですが、2リットル強くらいのシロップが作れそうです。

今晩漬けて、明日の朝ぐつぐつしよう。





ところで昨年はご近所さんから頂いた赤シソでシロップを作ったのですが

たっぷり出来たので、いくらか冷凍保存してみました。

ちょこちょこ解凍して飲んでみたのですが、数ヶ月経っても美味しかった〜。

今年の分も冷凍しておこう。



.
[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2017-08-21 19:37 | 日常
十文字ガルテンさんへ。


「八月にもなると、もう夏も黄昏の気配がする。」

また同じ言葉をぼんやり繰り返しているひねもすです。

おかげさまで無事にお盆週間を終えることができました。

たくさんのお客様にお越し頂き心より感謝です。

本当にありがとうございました\(^^)/




8/21、8/22は定休日です。

畑や庭の草刈り、仕込み、買い出し…

結局休日も仕事まみれか?と思ってしまうけれど、

どヒマな時はほんとにどヒマなひねもすなので、

仕事があるということは非常にありがたいのであります。



.
.
.



話はかわりまして。

先日、駒ヶ根市中沢の「十文字ガルテン」さんへお邪魔してきました。


b0319255_00542152.jpg



b0319255_00542256.jpg



b0319255_00542251.jpg



b0319255_00542283.jpg



こちらはご夫婦で営む果樹園で、ぶどうを中心に桃や柿も育てていらっしゃいます。

「小規模ですが」とおっしゃるけれど、だからこその丁寧な仕事。

我々も見習わなければならんのです。



b0319255_00542330.jpg



無理を言ってぶどうと桃の圃場にまでお邪魔してきました。

とても良いところ!天気がよければ中央アルプスがよく見えるんだろうなあ。


b0319255_00542394.jpg



b0319255_00542328.jpg



可愛い尻っけつ。



b0319255_00542426.jpg



というわけで今週から桃のチーズケーキをお出ししています。

桃がなくなり次第終了です。




十文字ガルテンさんは、今年に入ってからの新たなお友達。

またひとつ嬉しいご縁。

ぶどうの時期にはまたお願いしよう。楽しみ〜。




とても素敵なご夫婦です。興味のある方はぜひぜひ。

●十文字ガルテンさんのFB
https://www.facebook.com/jyumonjigarten/



.
[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2017-08-21 00:49 | おでかけ
お盆。



今週もありがとうございました。

お盆というだけあって、たくさんのお客様にご来店頂き、

いろんな方にお会いできてとても嬉しい日々でした。

感謝感激\(^^)/






さて、明日明後日(8/14、15)について。

蕎麦屋という商売を始めて以来、

10年以上お盆は仕事して当たり前だったのですが(どこもそうですよね)、

今年はちょうど月火にあたるので、お休みしちゃおうと思っています。

地元から兄弟が遊びに来るので、たまにはのんびりと過ごすお盆もいいかなぁ、と。

ご来店を予定されていた方には大変申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いしますm(._.)m





b0319255_20103604.jpg



週末に撮った写真が何もなかったので、五年前の夏山写真を。

鳳凰三山、また登りたいなぁ。



.
[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2017-08-13 20:09 | お店のこと
夏の蕎麦。


b0319255_15184245.jpg


裏のひまわりたちがぱっちり咲きました。

今年はオイル2本分くらいになるかな~。



b0319255_15184120.jpg
b0319255_15184225.jpg


横顔もいいですな。

やはりひまわりは夏空が似合う。












さてさて、毎日お暑うございます。

日本の夏 ひねもすの夏。

明日から、蕎麦も夏仕様になります。

いつもの挽きぐるみの白い十割蕎麦に替わり、

夏限定「玄挽き十割蕎麦」をご提供することになりました。



b0319255_15183484.jpg



「二種食べ比べの黒い方の蕎麦でしょ?」と思われるかもしれませんが、

それとはだいぶ挽き方をかえているのでまったく違った黒い蕎麦になります。

昨年の夏にもお出ししていた、黒いけれどつるりとのどごしの良い、夏らしい蕎麦です。

(産地は地元の飯島町田切地区。)

夏の間、二種食べ比べを少しお休みして、この黒い蕎麦をメインで打っていきますので

どうぞよろしくお願いしますm(._.)m





でもオットの中では、

「会津の蕎麦を超粗挽きの白い十割蕎麦にして、

それと玄挽き十割の食べ比べを時々やろうかな・・・」





という計画があるようです。夏限定の蕎麦をぜひ食べにいらして下さいませ~\(^o^)/





.
[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2017-08-09 21:23 | お店のこと
窓辺の猫たち。




b0319255_15545692.jpg


ひねもす閉店後。仲良し姉妹の様子。

あっという間に八月ですねぇ・・・。





b0319255_15545724.jpg


月ちゃんに尻のにおいをかがれてシャーと怒るこっこ姉。




b0319255_15545763.jpg


毎日暑いですが猫たち元気です。





.



[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2017-08-06 19:54 | 猫たち
| ページトップ |
"fall colors" Skin
by Animal Skin