Top
周りの景色。



b0319255_22165033.jpg

今日は・・・ 日なたに干したざるがよく乾く。

だって、ホレ!




b0319255_22165322.jpg

すっこーんと晴れた空。ヤア、残雪をまとった中央アルプスがあんなにくっきりと。

少し暑かったけど、あまりの爽やかさに カメラを抱えたまま家のぐるりを一周です。




(・・・どうでもいいけどこの青空の下、定期的にデスピサロとの戦闘シーンが

脳内BGMでリピートされるのどうにかしたい。ファミコン時代をいまだに引きずっているとは!)





b0319255_22165688.jpg

道沿い・・・ 塀のところに目立たない看板を立ててしまいました。

うーん。お店の文字、もっと大きくしんといかんかったよね・・・ まぁ、隠れ家風ということで・・・。

隣の「営業中」は、その反省を踏まえて昨日ようやく作成したもの。

ばっちり店名より目立っちまってますな。アイヤー。




b0319255_2217196.jpg

ここで、まわれ右をして頂いて。

道をはさんで反対側にある空き地が、駐車場です。

ちょっと範囲が限られてるのですが、昨日まで案内不足で申し訳なかったです・・・。

(あんな小さい看板二つだけでは無理がありますよね)

今日はダンボール看板を追加&我が家の車二台をダミーとして置いておきました。

明日は「ここまでの範囲なら駐車OKよ」というロープを張っておきますので。

色々と間に合ってないことばかりでお恥ずかしい限り・・・。




b0319255_2217471.jpg

そうしたら店(というか家)の方に入ってきて頂いて。

これまた草取りの進んでいない庭(自虐続きでスイマセン)を眺めながらテクテクと・・・




b0319255_2217845.jpg

ああ、お隣さんちの屋根の向こう、今日の仙丈ヶ岳はごきげんな感じ。





さて、それでは店内に・・・!!

と思ったのだけど、そのまま裏まで抜けてしまった私。




b0319255_22171180.jpg

薪用に切ったみかんの木が放置されている裏庭からは・・・

やあ、こちらも中央アルプスが顔を出して。

ここからだと木々に視界を阻まれがちなのだけど、もっとよく見える場所があって・・・

ああ!お山が好きな人みんなにご近所のお散歩コースをご案内したいくらいです。





b0319255_22171329.jpg

そしてそして、元は畑だったという土地がすぐ隣にありまして

現在はほったらかしでかなり荒れているのだけど・・・

一本、桜のような大きな木があるのですよ。

実際、大家さんのご親戚から「これは桜の木だよ」と聞いていたし、幹も桜っぽい。

じゃあ花が咲くのが楽しみだな~とわくわくしていたのだけど、いくら待っても咲かず

気付けば葉っぱが出てきて、わさわさに!

あれ~?桜じゃなかったのかなぁ、と思っていたら・・・・・




b0319255_2217155.jpg

つい最近、こんなに可愛い花をつけてくれました。

オットが調べたところ、「ウワミズザクラ」というみたいです。

そうか、やっぱり桜は桜だったんだ!

大きな木だから、木陰にいるととても気持ちがいい。

今、こちらに来てからお友達になったとあるご夫婦に畑の相談をしているので

これからちゃんと手を入れて、きれいにしていけたらいいなぁ~。

私の妄想では、この大きな木の下にベンチを置くんです。

ここでお茶とか珈琲とか飲んだら絶対いいと思う。

一人で。夫婦で。お友達やご近所さんと一緒に。とか。

そして、現在畑のあちこちに生えているお花たちは道路沿いに植え替えて、通る人が見て楽しめるように。

ふふ、他にも色々・・・。

まずはお店のことが最優先だけど、そんな楽しい将来のことも考えつつ。





・・・おや!もうこんな時間。

連休中は、明日から6日まで休まず営業しますので、よろしくお願いします。

11時開店、16時閉店です。

ちなみに 「こちらのページ」 に簡単ですがお店の情報をまとめておいたのでご覧くださいまし。





ではでは、おやすみおやすみ・・・。








[PR]
Top▲ | # by hinemosk | 2014-05-02 22:55 | お店のこと
感激と反省。



b0319255_2222432.jpg

えっ、まさか!?本当に来て下さるなんて!!

・・・そんな、感動的な出来事が続く今日この頃。

午後4時、店を閉めて窓の外をぼんやり眺めながら、色々考えます。

じーんとして、胸がいっぱいで、思考停止になりかけながらも、

こんな時こそdon't思考停止でどんしこどんしこで神輿を担がにゃかん(いつの話だ)。





嬉しい反面、自己嫌悪というか反省をすることも多々ありまして。

バタバタと手際が悪くて随分お待たせしてしまったな とか

何時間もかけてはるばる来て下さったけど、蕎麦はお口に合っただろうか・・・

気分よく過ごしてもらえただろうか・・・とか、

オットとごはんを食べながら、どこをどう改善していこうか、話し合うのでありました。

一日一日、少しずつでもいいお店に近づけるように努力していこう。うむ!




b0319255_22224060.jpg

いつも荷物を届けてくれる、とある業者のお姉さん。

今日お母様と来店された上に「これ、今採ってきたの!」と大量のワラビを持ってきて下さったわ。

そういえばこの間、親戚のうちにワラビ畑があるって言ってたっけ。

「ほんのちょっとだけど」 ・・・って、いやいや、こんなにたくさん!!

とっても嬉しくて、ほっくほくです。ありがとうございます。

早速あく抜きしよう、と思ったけど・・・ あっ、重層がない!

明日、買い物に出たときに忘れず買ってこよう・・・。





・・・なんだか、頂きもの日記になってるような気がする・・・

いやしい人みたいではないか(;´Д`)スイマセン

ではでは、今日のところはおやすみなさいまし。








[PR]
Top▲ | # by hinemosk | 2014-05-01 22:51 | お店のこと
移住者仲間。




・・・山好きのお客さまと山の話をして、

気持ちが ふいっ と 夏山の方向へ飛んでいってしまった今日。

ああ、久しぶりにあの空気を思いっきり吸い込みたいなぁ。






b0319255_22122410.jpg

さあ、現実の今日といえば 朝から雨しとしと、肌寒い日でありまして。

アラジンストーブをひとつ出してきて、上でやかんをコポコポいわせる。




b0319255_22123425.jpg

でも、この静かな店(というか家)の中で、ぼんやり雨の音を聴いているのも悪くない・・・。

外の景色がしっとりと落ち着いて。




b0319255_22122114.jpg

こんな日はあったかい蕎麦でもすすりながら、のたりのたり・・・。






b0319255_2212292.jpg

そうそう、昨日ですね、様子を見に来て下さったご近所さんが

こごみをたくさん持ってきてくれまして。

こんなにたくさんいいのかな?と思いながらも、お言葉に甘えて頂戴したのだけど・・・

せっかくだから、GW期間中にサービスでお出ししている蕎麦味噌にちょこっと添えて

今日のお客さまにお出ししてみましたわ。

旬のものを、こんなに新鮮に、それもおすそ分けでしょっちゅう頂けるなんて。

手の込んだ料理ももちろん素晴らしいけど、

旬のものをシンプルに調理したごはんが、素晴らしく贅沢だなぁと思う今日この頃。




b0319255_22122767.jpg

ちなみに。

こごみを持ってきてくれたご近所さん、なんと今日は大きな観葉植物や、お花や、サボテンなどを

この雨の中わざわざ持ってきてくれました( ;∀;)ワー嬉しい!

オダマキにラナンキュラス。どちらも大好き!!

おかげさまで殺風景な我が家が、だんだんと華やいでいきますわ・・・本当にありがとうございます。





b0319255_22123199.jpg

今日は他に、なんと横浜から来て下さったお客さまもいらして・・・

「えっなぜうちに!?」とびっくりしたのだけど、なんと来年飯島へ移住予定の方なのでした。

わー、また移住仲間が増える~~~♪ものすごく嬉しいことです。

今日はその方々の少し前にも、移住者さんご夫婦がいらしていて・・・。

地元の皆さんとの付き合いも楽しいけども、移住者同士でのおしゃべりもとても楽しいのでありまして。

これからももっと色んな人がやってきて、にぎやかになっていくといいなぁ、と。

我々も微力ながら、外から人を呼ぶお手伝いができるようになれば、とオットと話した今日でした。






・・・・・・・おお!!そういえば今日で四月が終わるのか。

さようなら四月。そして五月がやってくるなぁ。

五月はいいぞ、新緑のあの優しくも鮮やかな色がとても好きだわ。

♪ま~だ 寒い~ 五月の~ こ~んな~夜に、 ってettを聴きながら歌うのだ。

ではでは、おやすみなさいまし。








[PR]
Top▲ | # by hinemosk | 2014-04-30 22:36 | お店のこと
山菜。



b0319255_19121979.jpg

お店に出る時は、やっぱり着物がいいな と。

祖母、母、義母のおさがりや、一時期ハマっていたリサイクル着物を引っ張り出してきた私。

一体何年ぶりかね。

身麻呂の頃も着ていたけど、後半の二年くらいはもう着ていなかった気がする。

割烹着は、無印のリネンのもの。浜松にいた頃にサンストリートだかどこかで見かけて

「あ~これシンプルでいいなぁ」と思ったものの、結局買わずに長野へ来てしまったんだな。

で、こっちにいるとなかなか無印がない・・・ というわけで、ネットで注文。

着やすいし、「和」になりすぎず、気に入ったわ。






さて、昨日のこと。

三ヶ日のおじさんが、冬の間に私たちが切った薪をトラックで運んできてくれまして。

なんと嬉しい驚き!!しかも、連絡があったのは当日の朝。

せっかくだから何か美味しいものでも・・・

ということで、オットが出動しました。山菜採りに。

b0319255_1912161.jpg

裏のウドやヨモギ、ご近所さんが在り処を教えてくれたコシアブラに、頂きもののタラの芽・・・

どっさりの春の山の幸。店では絶対にやらない天ぷらにして、みんなで美味しく頂きました。




・・・・・・そうそう、改めてお知らせしなければと思っていたのですが。

ひねもすでは、天ぷらをお出ししません。蕎麦屋なのにね。

身麻呂の頃からのお客さまは「やっぱりそうだろうな」と思われるでしょう(;´∀`)

蕎麦と天ぷらの相性は、確かに抜群だし、私たちも外で食べる時は天ぷら蕎麦を食べることもあるのだけど

やっぱりなぁ・・・ 蕎麦の味がぼやけてしまうのですよ。

せっかくの十割蕎麦なのに、天ぷらと合わせると蕎麦の味がすごく薄く感じてしまう・・・。

これはもう、そのお店のコンセプトによるところですわな。

天ぷらと蕎麦がものすごく美味しいのは確実。

ただ、うちでは蕎麦の風味が優先だから、天ぷらはやらない。ただそれだけのこと。

・・・とはいえ天ぷら好きの方には大変申し訳ない話なのだけども(;´Д`)





b0319255_19121883.jpg

ちなみにこちらは、オットが今朝サクッと採りに行ったウド。

さっとゆがいて、蕎麦味噌に添えて、ご来店頂いたお客さまにサービスでお出ししました。

町内で商売をされている方、「知り合いに聞いて」という方、そして・・・

またまた、身麻呂時代の常連さまが、はるばる浜松から来て下さいました(´;ω;`)ウッ

(違うわ、私の地元からだから、浜松どころか浜名湖だわ!)

みなさん「開店したら行くからね!」と言って下さったけど、さすがに長野まではなかなか来れないだろう・・・なんて勝手に思っていたので

まさか本当に、こんなに早く来て下さるなんて。感激の嵐!うおーん

本当に素敵なお客さまに恵まれて幸せものです。

飯島でも、皆さんに愛されるお店を作っていこうと夫婦ともに思ったのであります。







ところで。個人のページもろくに更新してないけれども

ひねもすのへーすぶっくページを作ってみましたわ。

蕎麦ひねもす Facebookページ

↑こちら。ぽちっとな。

ブログとかへーすぶっくとか、Twitter、インスタ・・・

元々やっていたものも活用しつつ、他にも間口を広げつつ・・・ まぁ内容はどこもほとんど一緒になるかと思うけども。

あっ、ちなみに蕎麦ひねもすで検索すると、オットのTwitterアカウントが一番上に出てくるみたいで、

「えっ!あれ全然更新してないよ!?」とビビッてました(*´з`)





さてさて、工作もまだやらねばならんのだけど、 ど ど ど 眠い。

ちょっと睡眠取っとかにゃかんかね。ぶわわわ








[PR]
Top▲ | # by hinemosk | 2014-04-29 19:42 | ごはん
base camp COFFEEさんへ。



プラスチック製品を、「プラッチック」と呼ぶ癖はついているものの、

マヨネーズを「ニャロマイゼ」と呼ぶには至っていない



そんな私ですどうもこんばんは。




b0319255_22451832.jpg

今日は、定休日でございました。

午後になってから、もろもろのお礼と、相談ごとのため

中川村のbase camp COFFEEさんへ。




b0319255_22452145.jpg

相変わらずの、素敵な空間・・・

ゆったりと、とても良い時間が流れております。

そうそう、GW中には中川村で 「アトリエ解放展」 なるものが開かれるそうなのです。

詳細はこちら→ “中川村のアーティスト・工芸作家による芸術祭 アトリエ解放展”

中川村は、アーティストがたくさんいるところだよ~ とは聞いていたのだけど

本当に多いんだなぁ・・・ と、アトリエ一覧を見て改めて思う。

興味のある方は、ぜひぜひ、行かれてみて下さいませ。

うちの店にもパンフレット置かせてもらいますね(*´з`)




b0319255_22452880.jpg

オットは、おだやかブレンドを・・・

b0319255_22453659.jpg

そして私はハニーコーヒーをば。

どちらも美味しかった~~~ごちそうさまでした♪

今度こそ、お昼に行ってカレーを食べなければ・・・!!




b0319255_22454454.jpg

夕方、どんどこどんどこ、飯島まで帰る・・・

中川村から見える中央アルプスは、うちから見るのと角度が似ているな。

とても、親近感。





b0319255_22454949.jpg

そして家に着いたら、また、工作ですわ。

オットはオットで、のれん掛けや延し棒掛けなど

私もちょこちょことしたものを・・・

また、続きは明日にでも。





ではでは、おやすみなさいまし。







[PR]
Top▲ | # by hinemosk | 2014-04-28 23:02 | おでかけ
| ページトップ |
"fall colors" Skin
by Animal Skin