Top
おこぎ。



b0319255_23233741.jpg

厨房の窓を洗うため、一度全部はずしてみた ある日の午後。

正面の畑が見えて、ものすごい解放感。 (あっ コンポストが)





さて、昨日の記事で 「道普請」と「お花見」があった、ということをチラリと書いたけれど

そのふたつの間にあった出来事について。。。

道普請のあと、とあるご近所さんのお宅へ用があって行ったのだけど

用が済んでから色々おしゃべりをして、流れで裏山まで案内して下さったので

その帰りにはじめて通る道を歩いてみたわけです。

そうしたら、道の脇の畑で作業をされている方がいたので

「下の方に越してきた○○ですー」と挨拶をしたら、「ああ、お蕎麦屋さん!?」と。

わー、知っていて下さったなんて!・・・いや、本当はもっと早くこちらからごあいさつに伺わねばならんのよね。

とはいえ、耕地が違うと、ご近所でもどこまで回るべきか悩むところがあって・・・

・・・・・・ ま、まぁ、言い訳はこのへんで(^^ゞ




そんなふうに、ほんの二言三言話したところで、突然

「あっ、おこぎ!食べる?よかったら持ってって!」

と、何やら山菜のようなものをわっさりと渡してくれて・・・・・・・・

ん?おこ・・・ぎ って言った?何だろ?

聞けば、県内でも特に下伊那のあたりでよく食べられている山菜のよう。

そういえば、道の駅で見かけた気がする。

浜松にいた頃は全然聞いたこともない名前だったから、「なにこれ?」って思ったわその時。

ちなみに「おこぎ」と呼ぶけど、正式には「うこぎ」とのこと。なるほど、ウコギ科かぁ~。

言われてみれば、コシアブラをミニチュアにしたみたいで可愛い。

「さっとゆがいて、そうだね~私はポン酢をちょっとたらして鰹節乗っけるのが好きだね~」と、ご近所さん。

わ~、話を聞くだけでおいしそう。

そのあと少しおしゃべりをして、お礼を言って、家に帰ってきた私たち。





・・・すると。




あららっ、玄関先になばなが!

b0319255_23234012.jpg
(合わせて写真を撮ってみた。)

右が、おこぎ。 左がなばなね。

どうやらお隣さんからのおすそわけみたい。

わー、わー、わー、嬉しいなぁ~ 春の味、楽しみ放題ではないですか!

ごちそうさまです!!





さて、はじめて食べるおこぎは、ご近所さんが教えてくれた通り、ポン酢と鰹節で。

これ・・・・・ 美味しい!あんまりくせがなくて、上品なんだけどしっかり春の味がして。

この日のお昼は、山菜のおひたしと玄米とぬか漬けと・・・ほんのちょっとしたおかずしか食べなかった気がする・・・。

そ、粗食。いや、これぞ贅沢。ですぞ。







[PR]
Top▲ | # by hinemosk | 2014-04-15 23:51 | 飯島町のこと
お花見。



b0319255_2185790.jpg

4月13日。

自治会の道普請、のち、お花見の会。




b0319255_219175.jpg

早咲きのお陣屋コヒガンたちはすっかり満開。お賑わしい限り。

お花見、というので 外で飲み食いするのかな~ と思っていたのだけど

実際は、公民館の中で宴会!

おお~、これは意外。と思ったのだけど、正面の大きなガラス戸からは、外の桜がよく見える。

私の右隣には、組長さんの奥さん(うちの前を通ってはいつも声をかけて下さる方)がいて、色々な話を聞かせてくれたわ。

まわりのみなさんともワイワイ話していたけど、本当にみなさん仲がいいんだなぁ。

私はお酒はあんまり飲まないんだけど、雰囲気に合わせて少しだけビール。




b0319255_21951.jpg

酔っぱらうほどは飲まなかったけど、帰りはオットと少し遠回りをして歩く。




b0319255_219844.jpg

なにやらぼんやりとした空だ・・・。

中央アルプス方面が、ややあやしげ。




b0319255_2191090.jpg

咲いているうちに、青空と桜の写真も撮りたいな。




b0319255_2191371.jpg

テクテクテクテク・・・・・・・・

すっかりお気に入りになってしまった道。





この日の、続きのお話はまた明日。。。








[PR]
Top▲ | # by hinemosk | 2014-04-14 21:20 | 飯島町のこと
花々。


b0319255_21571990.jpg

今日は、家の中が寒い・・・ フリース重ね着。

昼間はそれでも気温が上がって、外にいればやっぱりあったかい。



(そういえば昨日だか関東は夏日だったって?)



作業の合間、息抜きに カメラ片手に家の周りをぐるりと。



b0319255_21572266.jpg

福寿草の下、気付いたらスミレが咲いていた。

わー、嬉しいなぁ。何スミレだろう?

スミレは種類が多すぎてよくわからんのだ・・・。



b0319255_21572549.jpg

そこらじゅうで咲き始めた水仙。の、後ろ姿がとてもかわいいと思う。

ほれぼれ。



b0319255_21572858.jpg

自然に咲いている花も大好きだけど、園芸種も好きだ。

ホームセンターへ行ったときに入手してきた、ブルーデイジー、デイジー、山椒の苗木。

ブルーデイジー、大好きな花。

う~む、どこにどうやって何を植えようか・・・ 悩ましい。




b0319255_2157312.jpg

塀のはじっこまで回ってみたら、梅が咲いているのを見つけた。

いつの間に! というかここに梅の木があったのか(今更)。




b0319255_21573467.jpg

つぼみがたくさん。満開になったら、にぎやかだろうなぁ。




b0319255_21573755.jpg

他の木々たちも、新芽が・・・ 季節がみるみるうちに進む。

あっという間だなぁ。




b0319255_21573958.jpg

椿もちゃんと咲き始めた。

この木、私たちが越してきたときにはもう、根本から三つ裂けちゃってるのだよね。

かわいそうなんだけど、枯れることなく、三つすべての木にちゃんと花がついている。

植物は強いのう。




b0319255_215742100.jpg

少し足を延ばして、裏にあるおとなりさんちの畑まで。

桜と、仙丈と、欲張って自分まで入れたもんだから

仙丈がかなりぼやけて残念なことに。スイマセン。スイマセンの世界です。




b0319255_2157447.jpg

早咲きの桜はもう満開近し。

のどけからまし・・・ 超のどけからまし!!

(毎年桜が咲くと、にち10ポッドキャスティングのバックナンバー聴きたくなるね。)






さて、明日は店の用事で遠出。

早起きしんとかんから、はよ寝るか~。








[PR]
Top▲ | # by hinemosk | 2014-04-11 22:30 | 飯島町のこと
ラジコ。
おお、今日は木曜日か。

四月の改編が過ぎ、SBSのだじゃれのコーナーはどうなったのか…。

そうそうradikoプレミアム。

いや〜いよいよか!と小鼻ブンブコにふくらませて、

いつ登録しようかしらと思ってるのだけど

…SBS聴けんのかい!

…まぁ、いくらヘビーリスナーだったとしても、有料で地元のAM聴くのもアレかねぇ…


b0319255_22394694.jpg

今晩はパソコーン開いてないので、携帯からそんな独り言を失礼しました。

エリアフリーついでに、さくっと楽に録音ができるようになればいいのになぁ。

以前はソフトやら何やらで、オットがやっていたけど

どうも不調でうまく録れてない時があったからね…。




さて、今日は疲れたから早めに寝るか。

おやすみおやすみ。
[PR]
Top▲ | # by hinemosk | 2014-04-10 22:26 | 日常
お陣屋コヒガン。


作業中、ヘッドホンをつけてラブレターズやらアルピーやらのラジオを聴く私・・・。

対してオットはルネラジやパカパカ行進曲のポッドキャストを聴いている様子。

(宮川さんの笑い方、バリエーション増えた?ガッガッガッて・・・・・)






さてさて。
b0319255_21473615.jpg

先日、庭の奥でたくさん見つけてしまった・・・ ヨモギ!

畑の方でもワサワサしているのだけど・・・

いや~、これは、私も摘んでみるべきかなと思い、少し摘んでみた。

半分は、摘んですぐ天ぷらに、残りは白玉粉に加えておだんごに。

あ~~~、春の味。いい香り。ごちそうさまでした。





その、庭の奥からさらに奥に出ると。
b0319255_21474265.jpg

あっ、桜がだいぶ咲いてる!!

あれも早咲きの桜だろうな~。ソメイヨシノとは明らかに色が違うもんね。

b0319255_21473952.jpg

こちらはお隣さんちの桜。きれい~。

テケテケしていたら畑仕事をしていたお隣さんちのお父さんが出てきたので訊いてみたら

「これはお陣屋コヒガンだよ」 と教えてくれた。

へぇ!そんな桜があるんだ!

気になって調べてみたら、こんなページを見つけました。→ 伊那谷ねっと(お陣屋コヒガン桜)

飯島といえば陣屋だものねぇ、すごく飯島町らしい桜なのだなぁ。

お隣さんちには、河津桜も、ソメイヨシノも植わっていてとてもにぎやか。

「どうぞ、いつでも見て楽しんでって」 と、優しい言葉をかけて下さる。

ありがとうございます!




b0319255_21474661.jpg

家に戻る途中、オットが畑の脇で蝶々を見つけた。

おお、キアゲハ。風が強かったせいか、草むらでじっとしていたよ・・・

飛ばされんように、気を付けるのだよ。




b0319255_21475056.jpg

そして家に戻ったら、庭のツツジが咲いているのに気付いた。

ワー!いつの間に!ミヤマツツジかな?

そういえば、ミヤマツツジってミツバツツジのことなんだっけ。

(静岡だと確か呼び名が違うんだよね。)

山のツツジはとても好きだわ・・・ また、楽しみが増えて嬉しい限り(´ω`*)






※店のこと

今日ようやく製氷機が届き・・・ これで一通り、大きいものは揃ったかな。

あとは引き続き、作り込みをしながら細々したものを揃えていきます!








[PR]
Top▲ | # by hinemosk | 2014-04-09 22:09 | 飯島町のこと
| ページトップ |
"fall colors" Skin
by Animal Skin