Top
宝さがし。


b0319255_2223365.jpg

今日は・・・ やりきった・・・

(って、まだまだ製作途中だけど。)





一人でカウンター(の、骨組み)作り。

まだこれから補強入れたり連結させたり、天板も棚板もまだだし なんだけど

すこ~し形が見えてきたなぁ。





今日もあったかい日でしたな。

この間見つけた裏の梅の木、つぼみの様子からして開花までもうちょっと時間がかかりそうなのだけど

こうあったかいともう咲いちゃうんじゃないかって、そわそわしてしまうわ。

「じっと手を見る」ではないけど、庭に出て、じっと地面を見てみると

毎日少しずつ、確実に緑が増えてきているのよね。

b0319255_22234069.jpg

水仙らしき葉が、今まで気付かなかった場所からも。ひょっこり。

つぼみもついてたよー。また楽しみがひとつ。




b0319255_2223383.jpg

そのあと、隣の空き地(畑)をうろうろしていたオットが

「あっ、花咲いてるよ!!」 と何かを見つけた様子。

近づいてみると・・・




b0319255_22234267.jpg

あらま、可愛い!クロッカス??

これもまた、思いがけない出会い。





まだ二ヶ月弱ではあるけれど、空き家に住むということの面白さを実感する今日この頃。

以前ここにあったご家族の歴史が、時折ひょっこりと顔を出して

「は~~~、なるほど」 「これは興味深いなぁ」 など、ひとつひとつにしみじみしてしまう。

とりあえずこれからの季節は、どこからどんな植物が現れるのか。





・・・ まさに、宝さがし気分 であります。








[PR]
Top▲ | # by hinemosk | 2014-03-19 22:37 | 日常
まごわやさしい。


b0319255_2039165.jpg

今朝の、東の空。

予報では、今日の天気は くもり→雨→くもり となっていたので

お日さまは拝めないか・・・ と思っていたのだけど。

もこもことした雲と共に、薄ぼんやりとした朝の光が広がって

あらら、これはこれで、ものすごくきれい。







さて。飯島町へ移住して二ヶ月弱。

気付けばなんと、オットも私も、体重が2~3キロ、減っているヽ(`∀´)ノウヒョーイ

やっぱり、な。毎日作業やらなんやらで少しは体を動かしているし、

何よりこっちへ来てから食生活が少し変わったからなぁ。

買い物は、車で2分ほどの距離にある産直所で野菜・果物・豆・米などを買うくらい。

あとは、時々スーパーへ(車で5分ほど)。

とにかく野菜が美味しいのだよ。シンプルな料理でも満足できるほど。







そういえば、と ふと思い出した。

いつだったか、「まごわやさしい」という言葉がテレビや雑誌で取り上げられていたっけ。



●ま・・・まめ 豆製品…大豆・小豆・味噌・豆腐など
●ご・・・ごま ごまなどの種実類…ごま、ナッツなど
●わ・・・わかめ 海藻類…わかめ、ひじき、海苔など
●や・・・やさい 野菜類…葉野菜、根菜などできれば赤・緑・白の野菜
●さ・・・さかな 魚類…切り身の他、小魚や貝類など丸ごと食べられるものなど
●し・・・しいたけ きのこ類…しいたけ、えのきたけ、マッシュルームなど
●い・・・いも イモ類(ジャガイモ、サトイモ、かぼちゃなど)



これらを毎日の食生活に取り入れることで、生活習慣病予防、コレステロールダウン、

老化予防、皮膚や粘膜の抵抗力強化、疲労回復、骨を丈夫にする、などの効果がある・・・とのこと。

ああ、大体毎日、食べられているなぁ、と 自己満足。

毎日、全部、必ず! と意気込みすぎると大変かもしれないけど

ぼちぼち、楽しく美味しく、続けていけたらよいですな。








[PR]
Top▲ | # by hinemosk | 2014-03-18 21:34 | 日常
桜待ち。



b0319255_20474614.jpg

ああ、今日はあったかい一日だったなぁ。。。

庭をふらふらと歩いていたら、すーっと 蝶々が横切っていくのが見えた。

あっという間に見えなくなってしまったから、よくわからんかったけど・・・タテハチョウかな。




三月に入り、すこ~しずつ、緑が増えてきて。

うちの玄関の近くにも、水仙の葉のようなものが伸びてきて。

これから、こんなふうに新しい発見が次々出てくるんだろうな。

とてもわくわくする。




b0319255_2047486.jpg

庭をぐるっと一周しながら、つい裏まで行ってしまうわ。

すると・・・




b0319255_20475395.jpg

あっ、おとなりさんちの畑に 梅の木がある!!

うわー こんな近くに嬉しいなぁ。可愛いピンク色のつぼみ(*´з`)




b0319255_20475150.jpg

日陰には、まだ雪が少し残ってるのよね。

長野の早春かぁ。浜松では、真冬にこの量の雪ですらありえないのだけど、さすがに見慣れたねぇ・・・。






そうそう、庭の裏を抜けた場所からは
b0319255_20475534.jpg

仙丈・甲斐駒・鋸が並んで見られるのだけど、




b0319255_20475764.jpg

その手前、ちょうどよいところに桜の木があるのですよ。

桜が咲いたら・・・ 本当に素晴らしい眺めなんだろうなぁ。

この他にも、家の庭や畑やその周りに 桜の木が何本か植わっていて

いやあ、こんなにも春が待ち遠しく感じることは久々かもなぁ、と

うららかな陽をあびながら考えていた今日でありました。。。







[PR]
Top▲ | # by hinemosk | 2014-03-17 21:07 | 飯島町のこと
土日のいろいろ。


b0319255_2153973.jpg

毎朝、家の前をテケテケと通ってゆく にゃんころもち。

あんた・・・ どこのお方だね。少し寄っていけばいいのに。






昨日は、なんやかんや作業をしていて、ブログを書かず早寝してしまい・・・

今日は今日で、作業ののち、耕地(自治会)の集まり&宴会があり、出席して参りました。

はじめてお会いする方も多く、近所の方に「ひとりずつお酌しながら挨拶に回るといいよ」と

アドバイスされ、オットと二人で回っていたら・・・

最後に 「いやあ、ここまでやってくれる人はなかなかいないよ」と言われ

エェ、そうなの!?(゚∀゚;)  

・・・ま、いっか、何事も最初が肝心だし。

耕地の方々、みなさん気さくで明るい方が多くて、安心しました。

来月はお花見の会があるとのこと。まだオープン前だろうから、日曜でも出席できるかな~。





b0319255_2154158.jpg

そして家の中は。相変わらず色々なものがやりかけに・・・

左は、先日作ったテーブルの足元に 荷物を乗せるための台を。(補強もかねて)

その辺に転がっていたベニヤをつけただけなので、あんまり重たいものは乗せられんけども。

右の枠は、これから背板をつけて、とある場所へ。





b0319255_2154383.jpg

オットはオットで、客室の補修など。






作業の合間、外の水道で道具を洗いながら、ふと地面に目をやると・・・

b0319255_2154679.jpg

ちょこちょこと、オオイヌノフグリが顔を出しているのよね。

ホトケノザも、もうちょっとで咲きそう。

ああ、やっぱり野の花はいいなぁ~。ささやかで可愛くて。まだ寒いけど、春だのう。




そのすぐ近く・・・

変わったものを見つけた。玉ネギが、ちい~~~~~~さくなったような・・・
b0319255_2154765.jpg

オットに訊いたら、「ノビルでしょ」と言われた。

ああ、ノビルか!!名前はもちろん知ってるけど、こんなのだったっけか。

(疎くてスンマセン・・・ ついでにわけわからん写真でスンマセン)

そこらでワシャワシャ生えてたから、近いうちに採ってみよ。








[PR]
Top▲ | # by hinemosk | 2014-03-16 22:04 | 日常
【DIY】 壁破壊・塗装など・・・



おや、オットからホワイトデーのお返しがないな

と思っていたら、

そういえばバレンタインなんにもあげてんかった という。






そんな今日。

b0319255_22252076.jpg

いよいよ、奥の押入れを解体しはじめました。

ここに作り込みたいものがあるのですよ。






壊すのはオットにまかせて、私は・・・
b0319255_22252590.jpg

先日作ったテーブルにオイルステインをば。

明日、重ね塗りしよっと。

これ、私にとって記念すべき “手作り家具第一号” なのであります。

特に図面はひかず、このぐらいの大きさかなーと大体のサイズと構造を決めて

木材はホームセンターで探し、その場でどの木をどう使うか考え

木材切るのも基本的に現物合わせなので、勢いで結構テケトーに作ってしまった。

後先考えていないので、脚がちょびっとはみだしていたり、木ダボでふさぐはずのところは結局ふさいでないし・・・。

なにより一番の失敗は、 脚の長さ ま・ち・が・え・た。 まちがえた。

(合掌)






脚、70cmで切ったはずが何を思ったか80cmで切ってました。

結果、テーブルではなく作業台が出来上がりました。






何をやっているんだわたしはァーーーーー!!!(;´Д`)

・・・・・・・まあ、厨房の、まだ作業台が入ってない箇所に置いてみたらすっぽりはまったので

ちゃんとした作業台が来るまではそこに置いておこうかと。

その後は、私が縫い物をするときの作業台に使おうかな~。






b0319255_22253891.jpg

さて、それが済んだら 今度は壁のペンキ塗り。

空いた時間にちょこちょこと塗っているので、一度塗りのところ、二度塗りが済んだところ

パテ埋めしかしていないところと、さまざま。

ちなみにこれは居住部分の部屋。

客室の方も、古い砂壁はベニヤでふさぐ予定なんだけど

その上に塗料を塗るか、壁紙をはるかどちらにしようかと・・・。

とりあえず居住部分の方にペンキを塗ってみて、仕上がりと所要時間とかかりそうな費用をみて

それから考えようかな、と。





ペンキがなくなるまで塗り続け、気付けば夕方・・・

奥の部屋へ行ってみると





b0319255_22255087.jpg

おっ!押入れの壁がなくなった。

一歩前進。

あと、室内の垂れ壁も一部、なくなっててすっきり。







おまけ。
b0319255_22255572.jpg

以前、職人さんに教えてもらった、飯島食堂さんの「かつラーメン」。

最近揚げ物に飢えていたので・・・ あ~~~~~美味しかった。

今度は何食べようかな。








[PR]
Top▲ | # by hinemosk | 2014-03-14 22:49 | DIY
| ページトップ |
"fall colors" Skin
by Animal Skin