Top
大川入山へ。



b0319255_21570609.jpg



このあいだの休日は、久々の大川入山へ。

目的のイワウチワにも会えたし、ショウジョウバカマもたくさんだったし、楽しい山行でした。

写真はまた改めて…。




夏まで、そこそこのペースで山に行けるといいなぁ。


[PR]
Top▲ | # by hinemosk | 2017-05-18 21:53 | 山登り
五月の風景。


b0319255_22550715.jpg


今週もありがとうございました。

連休後ということもありだいぶのんびりと営業していましたが、

数ヶ月ぶり、あるいは1〜2年ぶりに寄って下さったお久しぶりのリピーターさんが多く

なんだか嬉しい週でありました。

みなさんお元気そうで何より!

またお会いできる日が楽しみです。



---------------------------------



最近、仕事の合間に草刈りや草むしりを頑張っているつもりですが、

まぁ〜あの衆ら(草)は元気ですね…。


b0319255_22550735.jpg


裏の空き地、オットがせっせと草刈りしてくれました。

お花はちゃんと残してくれましたよ〜ルピナスが咲き始めましたね。



b0319255_22550878.jpg


今年はやけにツツジがもさもさしているような。



b0319255_22550838.jpg


三年前に裏から移植したこのお花。

ずっとナルコユリだと思っていたんだけどもしかしてアマドコロ…?



b0319255_22550889.jpg


このビオラも裏でひっそり咲いていたのを移植したものです。

どんどん増えていくな〜 嬉しい限り。



b0319255_22550991.jpg


チゴユリも更に増えて元気いっぱい!

白いお花が可愛いです。



b0319255_22550980.jpg


矢車菊は大好きな花。



b0319255_22551070.jpg


外で草むしりしていると、猫たちがガラス越しに様子を見に来ます。

サチの、うぇんうぇんと鳴く声が外まで聞こえるわ〜。



b0319255_22551046.jpg


やはり五月はよい季節ですね。

鮮やかな緑、可愛い花々、木漏れ日、さわやかな風の香り。






あ、15(月)16(火)はお休みを頂きますm(._.)mどうぞよろしくお願いします。




.
[PR]
Top▲ | # by hinemosk | 2017-05-14 22:47 | 日常
さらばボタン桜。






b0319255_13075024.jpg


GW中にお隣さんから頂いたボタン桜。

オットが玄関に生けてくれてとても華やかだったのだけど

花の命は美しくも短いですのう、

いよいよお花がぽろぽろ落ち始めたので

外へ出したのでした。





b0319255_13074974.jpg


おおう、花吹雪のあと。

オットが玄関から裏庭までボタン桜を運ぶあいだ

ずっとはらはら花吹雪に包まれて

それはそれは見事な光景だったそうな・・・。









そんな今日この頃。








b0319255_13075453.jpg


まるっと、なんじゃこりゃ・・・チーズケーキです。



b0319255_13080092.jpg


ケーキの先生から教えて頂いたのとまた違うレシピで。

ほんのりバナナの風味のするチーズケーキです。

そば粉とバナナって意外と相性がいいんですよねぇ。

チーズケーキの場合、そば粉はボトムにしか使っていませんが・・・。








b0319255_13080000.jpg


ではでは、また。

(初物は真っ先に確認しにくるサチべぇでした。)





.



[PR]
Top▲ | # by hinemosk | 2017-05-12 13:48 | 日常
すんき漬け再入荷。






いつもすんきをお願いしている、上松町の百田さんから

「これから蕎麦食べに行こうと思うんだけど、すんき漬け持っていこうか?」

というお電話を頂いたのは昨日のこと。

昨年すんきをたくさん作ったからまだ在庫があるそうで。

我が家ではもうとっくにすんきを切らしていて

もう春だから百田さんのお店でも完売してるだろうな~と思っていたんです。





「ぜひお願いします!」

というわけで、すんき漬けを持ってきていただきました\(^o^)/





b0319255_12093582.jpg


最初は自家用にしようかと思ったのですが

(すんき漬けを毎朝お味噌汁に入れて食べると風邪知らずなんです)

せっかくなのでお店でもあたたかいすんきそばを復活させます。

ぜひどうぞ~~~。




b0319255_12092210.jpg


すんき漬けとは、

赤かぶの茎と葉っぱを乳酸菌発酵させた

「塩をまったく使わない漬け物」です。

独特の酸味がありますが、これがまたくせになるのですよ~。

毎日のお味噌汁に、納豆に、カレーに、マーボー豆腐に!

意外といろんなものと相性抜群です。





あ、上の画像にはお持ち帰りのことも書いてありますが

今回は数が少ないのでお持ち帰り分はご用意できません(;´Д`)申し訳ありません。






百田さんのところで直接購入したい方は、ぜひお問い合わせ下さいませ。

木曽郡上松町 百田商店さん TEL 0264-52-3522











おまけ。

b0319255_12104301.jpg


遅くなりましたが、期間限定・数量限定でタケノコご飯やってます。

うちの炊き込みご飯はそばつゆで炊いてますよ~。

8種類のだしが溶け込んだなかなかぜいたくなご飯です。ぜひ!





.


[PR]
Top▲ | # by hinemosk | 2017-05-11 12:21 | お店のこと
傘山(からかさやま・1,542m) 2017年5月8日




b0319255_14420151.jpg


GW明け、久々の山登り。

地元で人気の里山、傘山(からかさやま)へ。




***************************************************
長くなりますので、左下の ≪続きはこちらから≫ をクリックしてね。
※リンクで直接来られた方は、そのまま下へ。
***************************************************




.



≪続きはこちらから≫
[PR]
Top▲ | # by hinemosk | 2017-05-10 15:35 | 山登り
| ページトップ |
"fall colors" Skin
by Animal Skin