Top
夕焼け。



今日は

b0319255_22533341.jpg



なんだかきれいな夕焼けでした。




b0319255_22533464.jpg



中央アルプスは雲の中。




b0319255_22533418.jpg


切り絵のよう。




.

[PR]
Top▲ | # by hinemosk | 2017-07-05 22:52 | 日常
身麻呂の空き店舗でお店をやりませんか?




【浜松市北部の静かな門前町で、蕎麦屋をやってみませんか?】


当店のルーツ「そば処 身麻呂」が、大将急逝のため二年前より空き店舗になっています。

蕎麦屋の設備はそのまま残っており、いつでも再開できる状態です。

ぜひ、これからの時代を築いていく意欲ある若い人に使って頂きたいと考えています。

蕎麦屋以外の店舗でもOKです。(内容によっては飲食店じゃなくてもいいかも…)

興味のある方、お気軽にお問合せ下さい。






-----------------------------------------------------------------

<店舗詳細>

●所在地:静岡県浜松市浜北区宮口619

●旧屋号:そば処 身麻呂(むまろ)

●席数:27席  ※テーブル4台(8,6,4,4席)、カウンター5席

●厨房設備:業務用冷蔵庫、コールドテーブル、製氷機、食洗機、茹で麺機(ガス釜)、ガステーブル3口、流し4つ、食器棚、レジ 他

●蕎麦打ち室:蕎麦打ち道具一式、製粉機

●駐車場:店前3台 他

●賃貸料:15万円/月 (駐車場込み)

-----------------------------------------------------------------

<立地>

江戸時代の面影を残す、庚申寺の門前町です。
造り酒屋(花の舞酒造)、染物屋と軒を並べています。
国道362号交差点より2軒目。
新東名浜松SAスマートICより車で5分。
建物の一階が店舗、二階は家主(身麻呂女将 ※母です)の住居になっています。

-----------------------------------------------------------------

<備考>

宮口の街を気に入って、元気にしてくれる人を希望します。
二階に母が住んでいるため「女性大歓迎!」とのことです。
また、新規で蕎麦屋開業の場合、ひねもすにて蕎麦打ちのノウハウを指導することもできます。

-----------------------------------------------------------------


店舗の写真(2017.6.5撮影)


b0319255_14365513.jpg

店舗入り口。扉は古い蔵戸を使っています。



b0319255_14554179.jpg

玄関を開けると、正面には「若倭部身麻呂」さんの詠んだ歌が。

※店名の由来となった、宮口出身の万葉歌人です。



b0319255_14370287.jpg

店内。手前から。



b0319255_14372015.jpg

奥から。壁の照明をつけ忘れていました!きちんとつきます。



b0319255_14372024.jpg

存在感ある一枚板のテーブル。こちらはケヤキ。



b0319255_14372797.jpg

カウンター。障子は開けても閉めても、どちらでも。



b0319255_14374400.jpg

奥にお化粧室があります。



b0319255_14374467.jpg

厨房。

身麻呂は11年間営業をしていましたが、まだまだピカピカです。



b0319255_14372098.jpg

店の前に3台分の駐車スペースがあります。

身麻呂営業時には、ご近所の方のご厚意で周辺の駐車場もお借りしていました。(応相談)



b0319255_15000271.jpg

すぐ南には国道362号線。



b0319255_15000256.jpg

北側。

隣には染物屋さん。そして二軒向こうには花の舞酒造さんがあります。

そして正面には庚申寺さん。



b0319255_15122226.jpg

静かな、雰囲気のいい門前町です。





-----------------------------------------------------------------

興味のある方、お気軽にお問合せ下さい。

問い合わせ先→ yellowbronco225☆yahoo.co.jp (☆を@にかえて送って下さい。)

蕎麦 ひねもす店主: 阿部 晋也





.

[PR]
Top▲ | # by hinemosk | 2017-07-04 17:44 | お店のこと
週末のはなし。




b0319255_14273674.jpg


日曜の夜、店のFacebookだけ更新して

ブログの方を更新し忘れていました・・・。

日曜は大人数のお客様が続いたのとお取り置きのお電話が多く

久々に早い時間での「蕎麦完売」となりました。

嬉しい悲鳴!

・・・ですが、お断りしてしまったお客様には大変申し訳なく思います。

またの機会にぜひいらして下さいませ。

どうぞよろしくお願いします。





b0319255_14273677.jpg


週末、リピーターさんからのご注文が相次いだ「そばがき」。

当店のそばがきはふわふわもちもちタイプ。

(お店によって色々な特徴があるかと思います。)

よくお客様に「すごくふわふわだけど山芋かなにか入ってるの?」と訊かれますが

そば粉だけなのですよ~~(´ω`*)





b0319255_14273657.jpg


お店とは無関係ですが、週末の自分たち用おやつ。

消費せねばならん白玉粉で作った白玉団子(豆腐入り)と、

頂きもののパイナップルで作ったジャム。

この組み合わせはなんだかおもしろい味だけど、くせになる・・・。





.


[PR]
Top▲ | # by hinemosk | 2017-07-04 14:37 | 日常
雨降り。



b0319255_19501410.jpg



七月のはじまりはなかなかの雨降り。

伸び放題のアジサイが重そうです。

少し切ってドライフラワーにしようかな。

お花屋さんに今度剪定のやり方を教えてもらおう…。



b0319255_19501574.jpg



「雨の日は特別蕎麦がうまい」

とは、長年の常連さんのお言葉。

空気が重たいから香りが長くとどまるのでしょうかねぇ。

難しいことはよくわからないけども。




明日も皆様のご来店をお待ちしております!



.

[PR]
Top▲ | # by hinemosk | 2017-07-01 19:47 | 日常
ごどうふ。


もう10年以上前のことですが。

阿蘇に住んでいたときに食べた有田の「ごどうふ」がとても美味しくて。

オットがいまだに時々「ごどうふごどうふ」と騒ぐのですよ。

で、先日そば粉を入れた「蕎麦ごどうふ」をオットが試作していたのですが、

もっちもちのぷるんぷるんで、びっくりの美味しさでした。

(そばの風味が少し弱かったので改良の余地ありのようですが。)


b0319255_22263068.jpg


わさび醤油でも、自家製黒みつでも美味。

近々メニューに入れたいそうです。

毎日はご用意できないかもしれませんが、遭遇した方はぜひ〜。




b0319255_22263078.jpg


「草がだいぶ伸びたわね…」


草取り頑張らねば。





では、また!




.
[PR]
Top▲ | # by hinemosk | 2017-06-29 22:25 | お店のこと
| ページトップ |
"fall colors" Skin
by Animal Skin