Top
お花見マルシェ、無事開催されました。




b0319255_23402686.jpg



蕎麦ひねもす3周年記念感謝祭「お花見マルシェ」

おかげさまで、満員御礼でした!

ご来店下さった皆さま、出店者さん、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。





b0319255_23402737.jpg



昨夜からの雨もお昼頃には上がり、

午後には陽射しも。







続々とご来店下さるお客さまはやはりリピーターさまが多く、

わざわざ今日のために遠方から来て下さった方もたくさんいらっしゃいました。

そして中には初来店のお客さまも(主に出店者さんのご紹介)。

新しいご縁を頂き心から感謝です。

今回初めてのイベントということで、私だけがオロオロバタバタしてしまってすみません。

(スタッフの皆さんはテキパキと働いてくれていたというのに!)

でも、たくさんの大好きなお客さまと会えて、お話できて、幸せな一日でした。





b0319255_23402766.jpg


お昼頃は満席に。改装したばかりの奥の和室も使って頂きました。




b0319255_23402815.jpg


大好きなパン屋さん「明野ベーカリーぱんだ屋さん」。

我々もちゃっかりお買い物。やっぱり美味しいパンだ・・・!






b0319255_23505808.jpg


b0319255_23402821.jpg


甲府の「猫やとらじ」さん。

当店は猫好きのお客様が多く、皆さんお買い物を楽しんでいらっしゃいました。

雑貨はもちろん、店主さん手作りの猫さんたちが愛らしいんです。





b0319255_23402984.jpg


木工作家のまん吉さん。

非売品の魚コレクションの展示をして下さいました!

いつも遠方からまん吉さんを訪ねて来られるリピーターさんもご来店されてました♪





b0319255_23402947.jpg


近くの農家さん、知久さんの小松菜も飛び入り参加!





b0319255_23402938.jpg


下平園芸さんのお花。

下平さんが育てるお花はとても品質がいいんです。

色鮮やかで、元気!!





b0319255_23403055.jpg


b0319255_23414697.jpg

b0319255_23414748.jpg


恵比寿屋さんブースの、完成度の高さよ・・・。

諸事情により残念ながらあっこさんは不在でしたが

お酒が飛ぶように売れていました。






b0319255_23414781.jpg

プラ板ワークショップも!

お子さん中心でにぎわっていました。

皆さん楽しまれていたようで何よりです♪




b0319255_23414743.jpg


プラ板の先生あいちゃんと、S画伯。

大人も楽しめますね!






b0319255_23414883.jpg

奥は、地元の作家さんたちによる手作り雑貨ブース。

クオリティの高い作品ばかり!

皆さんお買い物を楽しんでいらっしゃいました♪





b0319255_23414826.jpg


外では、柏屋木材タッキーさんによる杉玉作りワークショップも。

お客様に囲まれてにぎやかでしたよ~。



b0319255_23414852.jpg


まる~く、まる~く。





b0319255_23414990.jpg

のんびりモードの昼下がり・・・。

ちゃぶ台と座布団の風景もいいですなぁ。





b0319255_23414900.jpg


閉店間際は、外でスウェーデントーチやロケットストーブを使った「お楽しみ」。









みんなでワイワイと、とても楽しい一日になりました。

お祝いのお花やお土産も、感激しています。

本当にありがとうございました!




そして、今後とも蕎麦ひねもすをよろしくお願いいたします。







.









[PR]
Top▲ | # by hinemosk | 2017-04-10 00:00 | 4/9 お花見マルシェ
マルシェの色々。






いよいよ、お花見マルシェが明後日に迫りました・・・。





毎日、天気予報とにらめっこしては

「う~ん、予報がコロコロ変わるんだよなぁ・・・この前線が・・・」

と、なにやらぶつぶつ呟いているオット。

今朝の時点では、4/9は「朝方は雨、日中晴れ、夕方からくもり」という

奇跡のような予報になっているのだけど、また変わるのでしょうか。

このままでいってくれるとありがたいですなぁ・・・。







ところで。

散々「お花見お花見~♪」と言っておりますが、実は我が家には桜の木がなく・・・

すぐ目の前にあるお隣さんちの桜を毎年楽しみにしているのです。

で、今朝、そのお隣のお父さんから

「いやあ、何がどうひっくり返っても、桜は間に合わんなぁ!」

とのお言葉を頂き\(^o^)/ 逆に諦めがついたというか何というか。






その代わり!

「桜の枝を切ったからもっていきなよ~。あったかい室内に置いとけば開くと思うよ。」

というありがたい提案を頂きまして・・・



b0319255_14581856.jpg


どどーん。




b0319255_14581784.jpg


桜と、サンシュユと、モクレン。




b0319255_14582667.jpg


あらやだピントが!

こちらは彼岸桜(お陣屋コヒガンでも高遠コヒガンでもないらしい・・・)。

ピンクが濃いですな~。開花が楽しみです。








酒樽に生けたあと、

残った小さな枝は・・・


b0319255_14582566.jpg


小瓶に入れて、あちこちへ。




b0319255_14582636.jpg


ちなみに、すべてオットが生けてくれました。

やはりお花があると気分が明るくなりますねぇ。








----------------------------------------------------------------------------







他にも、マルシェのこと。

当日は珈琲もご用意するのですが

日頃お世話になっている飯田市の啓榕社さんに

「春っぽいブレンド作って下さい。名前もつけてね♪」

とお願いしたところ・・・





素敵なブレンドが出来上がりました。





その名も 「東風春涛」。

まさに、春の海ひねもすのたりのたりかな。

素敵な名前をつけて下さいました。

お味はというと、名前の通り、最初にふわっと春のさわやかな酸味が来て

あとから打ち寄せる波のようにほろ苦さがやってくる・・・(オット談)

当店の蕎麦に合うようにと、神藤さんが一生懸命考えて

生み出してくれたブレンドです。

仕入れの帰り道、丁寧に淹れてくれた一杯の珈琲を飲みながら

「美味しい・・・やっぱり神藤さんのセンスは我々の好みだねぇ」と

そんな話をしていました。

珈琲好きの皆さん、当日は珈琲もぜひどうぞ。

当日はもう一種類、山路珈琲さんのブレンドも登場します!

こちらはオットが自由にブレンドすることになったのですが・・・

まだはっきり決まらない様子。

というわけで、当日のお楽しみです('◇')ゞ








----------------------------------------------------------------------------







マルシェ関連でもうひとつ。

「着物で来て下さった方にささやかなプレゼントを・・・」の、

「プレゼント」ですが、

こんなのでもいいでしょうか・・・・・



b0319255_14582598.jpg


手作りのブローチです。

和柄あり、洋風あり。色々です。

(あ、右下の毛糸のはただの試作で今回登場しません・・・)



ブローチって色々便利で私もよく使います。

着物に、もちろん洋服にも、あるいはバッグやストールなどの雑貨に。




b0319255_14582617.jpg


裏は普通です。こんな感じ。

もしよかったらもらっていって下さいませ!

そしてどこかで使って頂けるととても嬉しいです。









b0319255_14582664.jpg


ではでは、また明日何か書きます・・・







あ!

明日はマルシェ準備のため、少しだけ早じまいさせて頂きます。

14時半オーダーストップ、15時閉店となります。

ご不便おかけしますがよろしくお願いいたしますm(._.)m







.




[PR]
Top▲ | # by hinemosk | 2017-04-07 19:49 | 4/9 お花見マルシェ
【常陸秋蕎麦 はじめました】



しばらく地元田切産の蕎麦だけでやって参りましたが、

今年はちょっと蕎麦が足りないぞということで(全国的に不作でしたもんね)、

久しぶりに茨城の蕎麦を仕入れました。



b0319255_20161407.jpg



常陸秋蕎麦(ひたちあきそば)という品種で

「品質日本一!」とも言われる蕎麦です。

甘みが強く、上品で優しい風味。もちもちとした歯ごたえ。

木の実のような強い香りがする田切の蕎麦とは、また違った味わいです。




実は茨城のこの農家さんには、

身麻呂の頃からお世話になっていまして…。

茨城で生まれ育ったオットの父が地図を見て

「ここの畑の蕎麦なら絶対うまいはずだ」と言って

直接訪ねていったのがはじまり。

その後しばらくして父が亡くなり、

身麻呂が閉店し…少しお付き合いが途切れてしまっていたのでした。





今年はどこも蕎麦が不足している中、仕入れさせて頂いてありがたいことです。

久々に食べる常陸秋蕎麦は…やっぱり質が良くて美味しいなぁ。


b0319255_20161460.jpg



ちなみに常陸秋蕎麦はメインの「白い蕎麦」で使っています。

風味が立つようにだいぶ粗挽きにしています。

※黒い蕎麦の方は地元田切の蕎麦です。



------------------------------



今年は茨城の他に、会津の蕎麦も登場します!

実は猪苗代でオットの叔父さんが十割蕎麦を打っているのです。

そんなご縁から会津の蕎麦も仕入れさせてもらいました。

本当にありがたいです。

今年は下手したら秋まで蕎麦がもたないんじゃないかと心配したけれど、

おかげさまでそんな事態は回避できそうです。




.
[PR]
Top▲ | # by hinemosk | 2017-04-05 20:11 | お店のこと
窓辺。





b0319255_22095173.jpg


先日、自作二重窓が取り外され

なんだか店内がすっきりしました。

早速窓辺で日光浴を楽しむお月の方。






※月火とお休みを頂いております。

水曜日からまたどうぞよろしくお願いします。





.


[PR]
Top▲ | # by hinemosk | 2017-04-03 22:11 | 猫たち
猫ワークショップ。






お花見マルシェまで、あと一週間・・・

何があって、何が足りないのか、「???」な状態です。

おそらく前日あるいは当日になって「あれがないこれがない」ってなりそう~。

とりあえず蕎麦はちゃんと用意しますのでご心配なく・・・(!?)









さてさて、当日山梨県甲府市から出店して下さる「猫やとらじさん」より

ワークショップで作る雑貨の写真が届きました\(^o^)/

b0319255_18034753.jpg


テッテレー。

【猫コースター】です!

真っ白い猫ちゃんに好きな色を塗って、

猫型コルクに顔を描いて、ぺたりと貼り付けます。

お子様も大歓迎のワークショップですよ~。

体験料は500円。みなさまぜひ!




b0319255_18034711.jpg


↑こちらはワークショップではありませんが・・・

とらじさんお手製の小さな猫たち。

当日もいろんな子を連れてきてくれると思います。

お楽しみに(*´з`)








-------------------------------------------------------------------------------------







猫といえば。


b0319255_18035427.jpg


おなじみ、木工作家まん吉さんの猫さんたちも

ありますよ~~~。

ただこちらは数があまりないので

売り切れの際はご容赦くださいm(__)m






-------------------------------------------------------------------------------------






あと、猫は関係ありませんが


b0319255_18034858.jpg


・・・なんだこの写真は・・・

一応スウェーデントーチです。

真っ暗でしかも近すぎてわけわからん写りですね・・・スミマセン。

マルシェでは柏屋木材タッキーさん作のスウェーデントーチが登場します。

これからあたたかく&日が長くなると

外ごはんが楽しくなってきますねぇ。

そんなときにぜひ使って頂きたい一品ですな~。








そして、

b0319255_18035488.jpg


↑秋の写真でスミマセン・・・(ダンギク可愛いなぁ)

いつも可愛いお花を作っている、下平園芸さんの

お花の苗販売もあります!

これからお花が楽しみな季節ですね。

皆さまぜひお買い物をお楽しみ下さいませ~♪





.



[PR]
Top▲ | # by hinemosk | 2017-04-02 19:33 | 4/9 お花見マルシェ
| ページトップ |
"fall colors" Skin
by Animal Skin