人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陣馬形山(1,445m) 2014年2月10日 【3】



陣馬形山(1,445m) 2014年2月10日 【3】_b0319255_2212623.jpg

テケテケテケテケ。

真っ白な雪原に続く足跡を どこまでも追いかけてゆきたい衝動に駆られる。



・・・さて、放置してしまっていたお山の話、最終話。




↓ ↓ ↓ ↓ ↓






■過去記事
陣馬形山(1,445m) 2014年2月10日 【1】 はこちら
陣馬形山(1,445m) 2014年2月10日 【2】 はこちら




陣馬形山(1,445m) 2014年2月10日 【3】_b0319255_2212976.jpg

脳内のうどんコールを乗り越え、無事山頂に着き、晴れてお昼ごはんであります。
今回はお手軽に鍋焼きうどんの会。(お友達の方はうどん&ラーメン)



陣馬形山(1,445m) 2014年2月10日 【3】_b0319255_22121219.jpg

おかか 「ボクもいるよ・・・」
やあ、お久しぶり!登場回数が激減していてごめんよ。

やはりお山ごはんは美味しい。それにしても、オットよ、水を入れすぎだよ・・・。
私らの鍋、タップンタップンでややピンチです。
この中に持参した生卵がダイブしたもんだから、つゆがちょっとこぼれたわよ・・・。

まあ、キニシナイ。



陣馬形山(1,445m) 2014年2月10日 【3】_b0319255_22121487.jpg

食後、お友達がおもち入りぜんざいを作ってくれました。オイシイ!
疲れた体に甘いもの、たまりません。栗も入っていたよ。
ごちそうさまです♪





・・・・・さて・・・・・・・・・


陣馬形山(1,445m) 2014年2月10日 【3】_b0319255_22123791.jpg

向こうが 山頂なのだろうけど・・・・・・どうします?行きます?
たらふく食べて超満腹になってしまった我々、なかなか腰が上がらない。
このキャンプ場のあたりでも十分景色がいいし、と、なんとなく満足気味。

とはいえ、せっかくここまで来たのだし行かないわけにはいかん。
私、ちょいと様子を見てきますわ。

と、ひとり東屋を出てざくざくと歩き始める。

はー。それにしても本当に天気がいいな。
あ、ゴーグルしなきゃ。せっかく持ってきたんだし。
そういえば持ってきたお菓子、まだちょっと残ってたっけ。
おなかいっぱいになっちゃったから、家で食べようかな・・・

そんなどうでもいいことをつらつらと考えながら、山頂までの道のりをゆく。
短い距離、わずかな高低差なのだけど、少しだけ息が上がる。




陣馬形山(1,445m) 2014年2月10日 【3】_b0319255_2212208.jpg

そして、ああ、着いた着いた。
・・・あー、これかぁ、役場の方が言ってたっけ。望遠鏡があるって。




さて景色は、







と、








首を左にぐりんと向けて、絶句。







陣馬形山(1,445m) 2014年2月10日 【3】_b0319255_22124326.jpg

(ワッ!!!) ※心の声



陣馬形山(1,445m) 2014年2月10日 【3】_b0319255_22122565.jpg

(なんだこれは!!!) ※しつこいようですが心の声



陣馬形山(1,445m) 2014年2月10日 【3】_b0319255_22122215.jpg

(あわわわ・・・)

(ちょっと、ちょっと、みんな、早く来て!!)
  ※声の出し方忘れたのか?




私が口をパクパクさせていると、お友達とオットもすぐそこまで登ってきていて
私と同じリアクション。あ、でもちゃんと声が出ていました。みんな。





「わーーーーーー!!すごい景色!!!!」





陣馬形山(1,445m) 2014年2月10日 【3】_b0319255_2212304.jpg

左から、仙涯嶺、南駒、田切岳。中央アルプスの山々。
山の上で対峙する・・・といっても、まだまだ及ばず、ぐーんと見上げる。
大きいなぁ、ほんとうに。なんという存在感なんだろう。



陣馬形山(1,445m) 2014年2月10日 【3】_b0319255_2212521.jpg

振り返れば、私の大好きな仙丈ヶ岳。
上には、あるかなきかの、月。見えますか?本当にうっすらと。



陣馬形山(1,445m) 2014年2月10日 【3】_b0319255_22125520.jpg

仲良く白根三山。いつか縦走してみたいのだけど、私の体力ではまだまだ不安。
しばらくは眺めているだけで。



陣馬形山(1,445m) 2014年2月10日 【3】_b0319255_22125869.jpg

そして塩見。かっこいい佇まい。
以前は烏帽子、小河内を選んだ私たちだけど、今度はそちらまで行くからね。

大好きな山域が本当に近い。ああ、幸せな場所だなぁ。



陣馬形山(1,445m) 2014年2月10日 【3】_b0319255_22132920.jpg

同じ写真ばかり何枚も撮っている上、ピントが微妙。
ああ、この景色の素晴らしさが私の腕ではうまく伝えられない。
みなさんがこの場所を勧めて下さる理由がわかった。これは、登らんといかんわ。
春夏秋冬、それぞれの良さがあるのだろうけど、こんなに雪のある景色はなかなか見られないのだろうな。



陣馬形山(1,445m) 2014年2月10日 【3】_b0319255_2213233.jpg

2.9・・・ 昨日登った方が書いたのだね。
いいね、ニクの日(*´з`)



陣馬形山(1,445m) 2014年2月10日 【3】_b0319255_22122867.jpg

では、そろそろ・・・下界に戻ろう。
(望遠鏡では、しっかりと我が家まで見ることが出来ましたよ。)
ありがとう陣馬形山。今度は違う季節にまた来るよ。



陣馬形山(1,445m) 2014年2月10日 【3】_b0319255_221335100.jpg

ああ、よかった。素晴らしい景色だった。登ってよかった。
そんな言葉を、口々に言いながらの帰り道。
登りはちとエラかったけども、下りは早いよ。
ザクザクと、そしてずるずると時にはわざと足を滑らせながら。



陣馬形山(1,445m) 2014年2月10日 【3】_b0319255_22134162.jpg

冬の午後の光はとてもやさしい。どこまでも歩けそうだと思うほど。




陣馬形山(1,445m) 2014年2月10日 【3】_b0319255_22134622.jpg

そして、下山完了。

浜松のお友達と久しぶりの再会(といってもまだ一か月しか経ってないか)。そして久しぶりのお山。
今年はまだ以前のような頻度では山に行けないと思うけど、
それでも自分たちの息抜きのため、楽しみのため、カメラを抱えて歩きにいけたらなぁと思う。

相変わらずレポになってない山レポ。
最後まで読んで下さった方、ありがとうございました。








by hinemosk | 2014-02-18 23:10 | 山登り

長野に移住した、山好きなへっぽこ夫婦のおはなし。自家製粉手打ち十割蕎麦の店「蕎麦ひねもす」営業中です。


by hinemosk