人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【DIY】 手作りの表札




鈍色に 暮れる   冷たい 心で 何を   感じる?


【DIY】 手作りの表札_b0319255_20495995.jpg

フンフン鼻歌を歌いながら 今日の終わりですこんばんは。





近所のとあるお店に、同じく浜松出身の子がいらっしゃいまして

(元々知っていたわけではなくて、雑談の中でたまたま判明したのだけど)

先日そのお店に行く用があったので、その子と少しお話をしていたところ

「うちの嫁、開店準備の様子をブログでまめにupしてるから、よかったら見てみてね」 と、オット。

スンマセン、全然upしとらんです・・・・・・・・!!!!(焦)

備忘録的にも、何か動きがあったらちょこちょこと書いていかねばならんですね・・・。






現在でもまだ職人さんが入ってくれていて、あとは自分たちでも家の補修をしているのだけど

先日upした床の下地の件、あのあと結局職人さんが様子を見に来てくれて

「ここはこうした方がいいよ」 というプロの技をあれこれ見せて下さり、

職人さんには余分な仕事させちゃって申し訳なかったのだけど、大変助かったのでした。

本当にみなさん、親切な方ばっかりで、お世話になりっぱなしです。

そんなこんなで下地まで完成したので、明日からいよいよフローリングを張りますわ。

(今日、予定通りフローリング材が届いたのです。フフ)





そして、同じDIYつながりで、今日はこんなものを作りました。

【DIY】 手作りの表札_b0319255_2050591.jpg

木っ端で、表札。(あっ、どうも 阿部といいます。以後よろしくです。)

こんな簡単なものだけど、ずっと作ろう作ろうと思ってて、気になっていたのですよー。

現場に転がっている木っ端たち、職人さんが「持ってっていいよ」と言ってくれたので

脱衣所に小さな棚を作ったり、今回のように表札を作ったり。ちまちま使っております。

これは、ちょっと形がいびつだけどちょうどいい大きさの板を拾ってきて、

白ペンキを塗り、その上にこげ茶ペンキで文字を書いただけ。

木がちょっとざらざらしているのだけど、このラフな感じ、個人的に好みでして。





ちなみに。
【DIY】 手作りの表札_b0319255_21461418.jpg

パソコンでレイアウトを考えて、プリントアウト。

板の上に、カーボン紙とプリントした紙を乗せてテープで固定し、

ボールペンなどで文字を上からなぞり、線を板に移す。

で、その線に沿って、面相筆で丁寧に色を塗っていく・・・

最後にクリアを吹いて、乾かして完成。なんというか原始的なやり方です。




浜松の店にいたときも、こんな感じで看板など作ってたっけ・・・。

こういうちまちました作業、好きです(*´з`)








by hinemosk | 2014-02-19 21:52 | DIY

長野に移住した、山好きなへっぽこ夫婦のおはなし。自家製粉手打ち十割蕎麦の店「蕎麦ひねもす」営業中です。


by hinemosk