人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りぜんざい。



手作りぜんざい。_b0319255_2312497.jpg

玄関横の、なが~いつらら。

(私、猫背になってるね・・・イヤだわ)

こんなになって、いつ落ちるんだろう?と思っていたのだけど

昨日、とうとう姿を消しました。

辺りの雪も、まだ相当残ってはいるのだけど

日なたではだいぶ土も見えてきまして。

いやあ、いよいよ 春の予感でありますな。





とはいえ、まだまだ室内ではストーブが大活躍しておりまして。

先日、近所の産直所に行ったときに 地元産の小豆があったので

「ああ 久々にあったかいぜんざいを食べたいわ」 と思い

200g入りの小さな袋を、ひとつだけ購入。

昨年の夏は圧力鍋を使って作っていたけど、今はストーブで炊けばいいのだわ。




手作りぜんざい。_b0319255_2312863.jpg

というわけで。こうです。




なぜか夜・・・9時を過ぎてから調理開始と相成りました。

(もちろんガスコンロでやったっていいのだけど、せっかくストーブつけてるのだから

何かに使わないともったいないような気がして。)





作り方はいたってシンプルで、

小豆をざっと洗ったら、たっぷりの水を入れてストーブの上へ。

(事前に水に浸けることはせずそのままで。)

あく抜きのため、沸騰したらゆで汁を捨てて、再びたっぷりの水を入れる。

もう一度沸騰したら、同じようにゆで汁を捨てる。

そしてまた、たっぷりの水を入れてストーブの上へ。

三度目の下茹では、しっかりと。一時間ほど、コトコトと。





そして、小豆がやわらかくなったらざるに上げて、ゆで汁を捨てる。

小豆を鍋にもどして、下の材料も投入して、またまたストーブの上へ。

●小豆と同量の水、小豆の8割ほどの量のお砂糖(我が家の場合は三温糖)、塩ひとつまみ


手作りぜんざい。_b0319255_2312676.jpg

ここからは、弱火でだいたい10分くらい・・・。


あまりにおいしそうで、夜10時を過ぎていたのだけど、

ついついつまみ食いを・・・ (あ、いや、味見ですよ)。



ほどよい甘み。おいしい~~~~~~~~(●´ω`●)

オットにも少し味見してもらったら、 「あ~、これはおいしい!」 と好評。ヨカッタ!




ぜんざいに合わせるものがなかったので、今朝は牛乳でアイスを作ってアイスぜんざい。

そして明日は家にある小麦粉でだんごでも作ってみようかと。

(本当は白玉粉で作りたいところだけど、極力、家にあるものだけでまかないたい。)




いいな、ぜんざい。久々に食べたけどやっぱり ほっとする。







by hinemosk | 2014-02-25 23:46 | レシピのような

長野に移住した、山好きなへっぽこ夫婦のおはなし。自家製粉手打ち十割蕎麦の店「蕎麦ひねもす」営業中です。


by hinemosk