人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【DIY】 アラカンを使ってみた。



4月。いよいよ新年度がやってまいりましたな。

今年度もまた、充実したよい一年となりますよう。って正月みたいだな。




(今月から金曜のANN0はラブレターズか・・・。)





【DIY】 アラカンを使ってみた。_b0319255_21322954.jpg

さて、昨晩から今朝にかけて 久々に冷え込んだけれども

日中はものすごくぽかぽか、春の陽気。外にいた方があったかいという。

こんな日はペケ台を出して外で作業~・・・と、最近はずっとそんな感じなのだけど

庭で日曜大工やってると、通りがかりのご近所さんとか宅配業者さんなんかに

「あれっ奥さんも大工仕事やるの!?旦那さんだけかと思ってた」 とよく言われるのであります。

へ、へい、あんまり重いものは持てんけど、ある程度のことはやってまっす。

でも、最近は女性にも使いやすい工具が増えたんですねぇ。

カイ○ズだかデー○ーだかに、女性用かと思われる可愛くて小ぶりの工具セットもあったし。

うちは基本的に工具はおもやい(って方言?)なので、特に私用のものはないのだけど・・・




ちょいと、以前から気になっていたコレを買ってみました。
【DIY】 アラカンを使ってみた。_b0319255_21323339.jpg

タジマの「アラカン」という道具。

ヤスリとカンナが一緒になったような道具で、とても軽く、女性でも簡単に使える。

どんな時に使うかというと

●木材などの荒削り形成
●金属の塗装剥がし
●錆落とし

てな感じ。私の場合はもっぱら木材の荒削りですわ。

カンナもあるんだけど、そこまで大げさじゃない時に、ささっと使えてなかなかに便利です。



【DIY】 アラカンを使ってみた。_b0319255_21323513.jpg

裏面は、こんな。細かい刃がたくさんついていて、なんだかアレみたいだね、チーズおろし。



【DIY】 アラカンを使ってみた。_b0319255_21323113.jpg

木材を丸ノコや手ノコで切ったあと・・・

このままサンダーをかけてもいいのだけど、その前にアラカンで軽く角を落としておくと作業がスムーズに。



【DIY】 アラカンを使ってみた。_b0319255_21323818.jpg

ちとわかりにくい写真だけど・・・ 角がまる~く、触り心地ヨシ。






おまけ。
【DIY】 アラカンを使ってみた。_b0319255_2132419.jpg

本日のオットの作業。まだ途中の段階ですが。

このあと、何か色々と細工していたなぁ・・・。

完成したら塗装しなきゃな。これは私の係。








by hinemosk | 2014-04-01 22:22 | DIY

長野に移住した、山好きなへっぽこ夫婦のおはなし。自家製粉手打ち十割蕎麦の店「蕎麦ひねもす」営業中です。


by hinemosk