人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外出の日。




外出の日。_b0319255_22392925.jpg

場所と、そして日にちと。昨日咲いてくれたら素晴らしかったのに、と

失礼なことを思ってしまった。庭のすみの水仙。ごめんよ、ありがとう。

あちこちからにょきにょきと出てきてはいるのだけど、うちのは咲くのがよそ様より少し遅いみたいね。

でも、あともう何日かしたら、ものすごくにぎやかになるんだろうな。




外出の日。_b0319255_22393160.jpg

こちらは苗を買ってきて植えた、オダマキね。

オダマキの後ろ姿が、なんだか好きなんだよなぁ。

あたたかくなってからご近所さんたちはどこも、畑仕事・庭仕事がますます忙しそうで

私たちもホームセンターなどに行くと花や野菜の苗、種を眺めて

「この花好きだなぁ、庭に植えたいね」「今年はこれを畑で育ててみたいわ」なんてそんな話ばかり。

まぁ、畑は整えるのがまだまだ先になりそうだけれども。

夢の話だけでも、楽しくていいじゃないか。少しずつ実現させていければ、な。





外出の日。_b0319255_22393382.jpg

さて今日は保健所や、お店めぐり。大工仕事を一切しない日だったわ。

昨日カウンターに埋め込んだダボは、ボンドがしっかり固まってガッチガチ。

(そりゃ一日放置すりゃそうだろな・・・!明日なんとかしてやらにゃかん。)





移動中、山々の風景を眺めながらふと思う・・・

伊那や駒ヶ根から見える山の景色も、本当に素晴らしいなぁ。

でも、毎日眺めている飯島からの中央アルプスが、

今の私には一番ほっとする眺めなのだなぁ、と。




外出の日。_b0319255_22393696.jpg

きっとみなさんそれぞれ、好きな場所があるのだなぁ。

そんなことを思いながら、帰宅後に裏庭に出て中央アルプス方面をカシャっとな。

(雲もっくもくですがな・・・。)




玄関へまわると昨年度の組長さんがいらしていて、

今月の道普請や、お花見の宴のことを色々と教えてくれた。

中旬になると開店準備もかなり追い込まれてるだろうから、お花見してて大丈夫だろうか・・・とは思うのだけど、

逆に、開店したら土日の昼間なんて絶対に抜けられなくなるから、

今のうちに夫婦そろって顔出しといた方がいいよね、ということで、参加を表明(大げさでスンマセン)。

天気が良いといいな~。どんな宴なのか、ちと楽しみですわ。




外出の日。_b0319255_22393811.jpg

見上げれば、月がにんまり。

ほっほー。





ではおやすみなさい、みなさま良い夢を。








by hinemosk | 2014-04-02 23:00 | 日常

長野に移住した、山好きなへっぽこ夫婦のおはなし。自家製粉手打ち十割蕎麦の店「蕎麦ひねもす」営業中です。


by hinemosk