人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の事件簿。




母の事件簿。_b0319255_22213067.jpg

裏の畑。元気に葉が茂ってゆく山椒の木。

開店前に、ごはんにのせるための新芽を摘もうとするのだけど

大きな葉ばかりで、「えーっと・・・」 と、木の前でしばしキョロキョロしてしまうね。



母の事件簿。_b0319255_22213513.jpg

そんなときは 「子」山椒に頼るのだよ。

小さくて可愛いなぁ~ いっちょまえにトゲトゲだけど。






さて、「子」といえば 「親」であって。

今日は、母の日でありましたな。

私の母といえば、このブログでもたまに書くけど、基本的に妙な言動が多い人で

父に “おばさんの事件簿、あるいは語録” と称されとります。

最新の語録といえば・・・





つい先日、実家の両親が我が家に遊びに来た時のこと。

ここまで来る途中、車の中で




父 「距離、142kmか」

母 「マラソンと一緒だ!」




・・・・・・・


100km増えとるがな!!(;゚Д゚);゚Д゚);゚Д゚);゚Д゚)





上記のような会話がなされたらしい。

何時間(いや、何日?)走らせる気なのだろうか・・・ヒィィ。






母の事件簿。_b0319255_222138100.jpg

ちなみに。ひねもすのオルガンの上に鎮座している「ぐりとぐら」。

私が子どもの頃にも、母によく読んでもらったような記憶があるのだけど

あの超おいしそうなホットケーキよりもいまだに耳に残っているのは





♪ っ ぼくっのなっまえは ぐっりとっぐら

  こっのよでいっちばん すっきなっのは

  おっりょうりするこっと たっべるっこと

  あ ぐっりぐっらぐっりぐっら・・・・・・





という、母独特の節回しで歌われる「歌」。

(一応書いておきますが歌詞は文中に出てくるものね)

ポイントは、歌いだしの 「っ」 と、ぐりぐらぐりぐらの前の 「あ」 ね。

こういうとこだけ覚えてる私も随分とアレだけどね・・・。





母の事件簿。_b0319255_22213289.jpg

ビバ母の日、世のお母様たちに幸多からんことを!








あっ言い忘れるとこでした。

明日はひねもす定休日です。

また13日(火)11時から営業しますのでよろしくです。

今日もありがとうございました~っ。








by hinemosk | 2014-05-11 22:41 | 日常

長野に移住した、山好きなへっぽこ夫婦のおはなし。自家製粉手打ち十割蕎麦の店「蕎麦ひねもす」営業中です。


by hinemosk