人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナイスなくるみ。




ナイスなくるみ。_b0319255_0265690.jpg

「ついついのんびりしちゃうわ」

「お尻に根が生えそう」

「すっかり長居しちゃってごめんなさいね~」




・・・もしかしたら“蕎麦屋”ではあまり聞かない感想なのかもしれない。

でも、我が家はそういう場所を目指しているので、実際お客さまにそう言って頂けるととても嬉しい・・・。




上のトマトは、そんなお客さまのひとり、日頃お世話になっている産直所のお姉さんからの頂きもの。

きれいな色で、眺めているだけでもうっとり。美味しいものは、いいなぁ。

そうそう、そのお姉さんが昨日うちに届けてくれたオニグルミ。

(少し前から「くるみが無くなりそうだから」と注文を出しておいたのです。)

これがまた・・・ 感動もの。

今まで自分たちで割り、ほじくっていたものと同じオニグルミなんだけど

それとは比べ物にならないくらい、扱いやすいのだ!



ナイスなくるみ。_b0319255_0265823.jpg

ホレ、ホレ、ホレ。(感動に打ち震えている)

全部が全部じゃないけど、ぽこっと大きく取れたよー!

これね、ほじくりやすいというよりも、オットいわく「割りやすい」らしい。 ※割るところまではオットの仕事

炒って、ぱかっと割るときにきれいに割れるから、ほじくらなくても手でぽこっと取れるものが多かったのです。

すごい・・・ 同じオニグルミでもこんなにも違うのだね。

(木によって、というのか、農業に疎い私にはよくわからんのだけど。)




ナイスなくるみ。_b0319255_027036.jpg

そんな今日。裏の畑は変わらず光がいっぱいで。

厨房の網戸越しに見るこの風景がすっかりお気に入りになった今日この頃。

片付けの手が思わず止まり、ぼんやり眺めてしまうこともしばしば。

そうそう、今日はこの風景を眺めながら某ラジオを聴いていたら

昨年のゴールデンウィークに放送された内容をかぶせてきていて

「いやコレ一年前にやったやつじゃんか」というくだりがあって。

個人的には、「うわーもうあれから一年経ったのか!」と懐かしく思い(ヘビーリスナー故に鮮明に覚えているわ)

それと同時に「昨年の今頃は、こうだったなぁ・・・」と色々なことを思い出し、そして今と比較して

思わずホロリときてしまったわ。




andymori「夢見るバンドワゴン」





ひねもす、明日は定休日です。

20日(火)からまた営業しますのでよろしくお願いします。

今週もたくさんの出会いがありました。ありがとうございました!





では、おやすみなさいまし。。。









by hinemosk | 2014-05-19 00:57 | お店のこと

長野に移住した、山好きなへっぽこ夫婦のおはなし。自家製粉手打ち十割蕎麦の店「蕎麦ひねもす」営業中です。


by hinemosk