人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田切のきな粉。




「そろそろ咲くかねぇ」と話していた、うちの前のタチアオイ。

今朝見たら、

田切のきな粉。_b0319255_2054298.jpg

テッテレー。

おお、見事に咲いておる。

・・・・・いやそれにしても大きな花だなぁ。ハイビスカスみたい。

(あ、一応仲間か。)




ふと、奥の方に目をやると・・・

田切のきな粉。_b0319255_20543346.jpg

こちらではまた違った色味のものも。いやぁ、嬉しいなぁ。

他にも何箇所か花が咲きそうなところがあるから、どんな色か楽しみだわ。






さてさて、ひとつ、ひねもすの甘味についてお知らせであります。

手作りしている豆乳そばプリンやそば団子で使う、「きな粉」。

これまではずっと、北海道産などの市販のきな粉を使っていたのだけど、

少し前に ふと、 「田切産の大豆を使ったきな粉って、あるのかねぇ?」 と思いまして。

いつも蕎麦や野菜の件でお世話になっている、産直所のお姉さんに訊いてみたところ

「あぁ、きな粉ねぇ・・・作ってはないんだけど、製粉屋さんに頼めば作ってもらえますよ?」というお返事。

おお、それは是非!ということで、早速作って頂きました。


田切のきな粉。_b0319255_20544214.jpg

そば団子の上に、わさっ と。

焙煎したて、挽きたてのきな粉。香ばしくて美味!

それに地元で採れたものを使うって、気分的にもなんだか嬉しいですね。

せっかくだから、もっと他にもきな粉を活かしたものを作りたいな~~~・・・と、あれこれ思案中。

先日はきな粉クッキーも焼いてみたけど、なかなか美味だったっけ(手前味噌スンマセン)。





おまけ。
田切のきな粉。_b0319255_20543898.jpg

これはきな粉クッキーじゃなくて、蕎麦クッキーだけども・・・。

ただの蕎麦粉じゃないですよ、地元産の蕎麦粉をうちで製粉した時に

最後に残るザラッザラの、蕎麦として打てないほど粗い粉を混ぜてるのです。

そうして焼いたクッキーは、ざくざく、ほろほろ。なかなかいいかも。



この時はさらに、ふと思いついて

以前試作した「蕎麦はちみつを練り込んで作ったアイス」をサンドしてみましたわ。

ちと食べにくい・・・ので、ひとくちでパクリと。

たまにはこういうおやつもいいですのう。






※明日は11~16時営業です。どうぞよろしくです。

今週は、二種盛りの「今日の蕎麦」に、猪苗代の在来種が登場する予感。









by hinemosk | 2014-06-16 21:15 | お店のこと

長野に移住した、山好きなへっぽこ夫婦のおはなし。自家製粉手打ち十割蕎麦の店「蕎麦ひねもす」営業中です。


by hinemosk