人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美里の蕎麦、入荷。




私がまだ5歳だか6歳だか、とにかく小さかった頃のこと。

小学校に上がっていた兄の担任の先生が「西尾先生」という人で

我が家では 「トマトにしお先生」 と呼ばれとりました。

トマト に しお   トマトに塩

小さかった私は「トマトに塩を振る」という元ネタ自体理解していなかったので

ただただ言葉の響きとしての「トマトにしお先生」が記憶に刻み込まれたのでありました。




・・・ってなんでこんなことを急に思い出したのか。

記憶ってのは恐ろしいもんですな。何の脈絡もなく、ブワワッとよみがえるもんだから。

これこそ日常の中の落とし穴ですよ。






さてさて、たまには蕎麦屋らしく、まじめに蕎麦のお知らせ。

地元飯島町田切の蕎麦と、もう一種類別の産地の蕎麦が味わえる「二種食べくらべ蕎麦」。

今日まで、福島県猪苗代産の在来種をご用意していましたが、

明日からは、中川村美里地区の蕎麦をお出しします。

いつも何かとお世話になっている、base camp COFFEEさんからご縁を頂きました。

美里の蕎麦、入荷。_b0319255_1465758.jpg

玄蕎麦で仕入れ、製粉所で丸抜き加工をしてもらい、

オットの手の上でふくふくとしている美里の蕎麦たち。

ふっくら、立派で、美味しそう~。

美里の蕎麦は、手作業で収穫するそうですよ。手刈り、そして自然乾燥・・・。

機械を使えばあっという間だけど、手間暇かけて、作ってらっしゃるんですね。

大事な蕎麦、心して打たせて頂きます!(もちろんこちらも十割ですぞ!)





おまけの一枚。
美里の蕎麦、入荷。_b0319255_1464660.jpg

昨年の二月、はじめて登った陣馬形山。

また近い内にスノーシュー担いで行きたいものです。

無雪期は車で山頂まで行けるので、皆さまも是非。








by hinemosk | 2015-01-16 14:28 | お店のこと

長野に移住した、山好きなへっぽこ夫婦のおはなし。自家製粉手打ち十割蕎麦の店「蕎麦ひねもす」営業中です。


by hinemosk