人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北八ヶ岳・雨池スノーシューハイク 2015年1月5日 【2】



年始のスノーハイクレポ、その2であります。
【その1 はこちら】



雨池峠を過ぎ、緩やかに下る道。
ばふばふの雪に、時折「ズズズ」と足を持っていかれて
「ヒョオー!」と小さく叫びながら下る道。
顔は、終始笑顔です。



 北八ヶ岳・雨池スノーシューハイク 2015年1月5日 【2】_b0319255_1573312.jpg

ふと下から見上げると、立ち止まってカメラを手にするオットが。
その視線の先には・・・


 北八ヶ岳・雨池スノーシューハイク 2015年1月5日 【2】_b0319255_1572922.jpg

おお、浅間山か!!
もやもやとやわらかな海にぽっかり浮かぶ島のようだわ。色合いがいいねぇ。
視界が開け、絶景を眺めながらのぜいたくな下り道。



 北八ヶ岳・雨池スノーシューハイク 2015年1月5日 【2】_b0319255_1574820.jpg

そして再び、深い森へ・・・・・



 北八ヶ岳・雨池スノーシューハイク 2015年1月5日 【2】_b0319255_1573745.jpg

風はなく、耳が痛くなるほどの静けさ。
木々がすぐそこまで迫り、記憶していたよりも狭い登山道。
あれ、夏はどんな感じだったっけ。
ここへ来るまではわりと覚えていたような気はするのだけど
実際この場を歩いている間は、目の前にあるすべてが「今」となってしまい
青々と茂る夏の森なんていうものは、異世界のようにも思えてくるわ。



 北八ヶ岳・雨池スノーシューハイク 2015年1月5日 【2】_b0319255_1575138.jpg

お、林道との出合です。



 北八ヶ岳・雨池スノーシューハイク 2015年1月5日 【2】_b0319255_1575498.jpg

ここまで下れば、あとはしばらく平坦な道が続きます。



 北八ヶ岳・雨池スノーシューハイク 2015年1月5日 【2】_b0319255_1575724.jpg

木々の影がやわらかな線になって



 北八ヶ岳・雨池スノーシューハイク 2015年1月5日 【2】_b0319255_158013.jpg

どこまでも正しく伸びる。



 北八ヶ岳・雨池スノーシューハイク 2015年1月5日 【2】_b0319255_15849.jpg

ほぼ平坦でまっすぐな道は、ついついよそ見をしながら歩いてしまう。
自分の背丈よりも高いところに、ほんの少し残った雪。
取り残されてしまったのか、それとも必死でしがみついているのか。



 北八ヶ岳・雨池スノーシューハイク 2015年1月5日 【2】_b0319255_158735.jpg

光を浴びてキラキラときれいです。
子どもの頃に作ったアイスキャンデーのようですな。



 北八ヶ岳・雨池スノーシューハイク 2015年1月5日 【2】_b0319255_158127.jpg

そして見上げれば青空。
冬枯れの木々というのは、なんというか
毛細血管のような、あるいは繊細なレースのような、すごく好きな雰囲気です。
いつまでも眺めていたくなる。



 北八ヶ岳・雨池スノーシューハイク 2015年1月5日 【2】_b0319255_1581564.jpg

そしてやがて道標が。記憶では雨池はもうすぐそこだ。
ここからまた少し森の中を下ります。



 北八ヶ岳・雨池スノーシューハイク 2015年1月5日 【2】_b0319255_1581865.jpg

ザザ・・・・・・・
この日は気温が高く、ロープウェイ乗り場の方も
「木の上からの落雪にご注意を」と言っていたっけ。
直撃はくらわなかったけど、少し離れたところで落雪が何度か。
ヒヤリとしつつも、離れていさえすれば「きれいだわ」と思わず感じてしまう。
気を付けなければね。



 北八ヶ岳・雨池スノーシューハイク 2015年1月5日 【2】_b0319255_1582199.jpg

さあ、そうこうしている内に向こう側が白くなってきたぞ。
ということは・・・・・・



 北八ヶ岳・雨池スノーシューハイク 2015年1月5日 【2】_b0319255_158256.jpg

テッテレー!!
再びやってまいりました、雨池でございます。・・・白い!!




ちなみに、夏はこんな感じでした↓

深い森を抜けた先に、まさかこんな場所があるとは思わなくて、心から感激しました。



 北八ヶ岳・雨池スノーシューハイク 2015年1月5日 【2】_b0319255_159102.jpg

「ヒャッホー」
ザックをおろし、ものすごい速さで池を突っ切ろうとするオット。
ええと、底が抜けて池にドボン!・・・なんてことは、ないですよね?
んなこたないか、と頭ではわかっていながらも、少しドキドキしながら池を横切る。



 北八ヶ岳・雨池スノーシューハイク 2015年1月5日 【2】_b0319255_1585886.jpg

おおー、あっという間にあんなところまで。



 北八ヶ岳・雨池スノーシューハイク 2015年1月5日 【2】_b0319255_1585198.jpg

iPhoneのパノラマ撮影もしてみたけど・・・こんな感じでいいのかな。



 北八ヶ岳・雨池スノーシューハイク 2015年1月5日 【2】_b0319255_15931.jpg

池の反対側までやってきました。
この素晴らしき景色、貸し切り状態です。なんとぜいたくな時間。
それにしても、相変わらず風はなくじっとしていると陽射しが暑いくらい。
もし・・・ 池の雪と氷がとけたら・・・ と、また妙な妄想をしてしまう。



 北八ヶ岳・雨池スノーシューハイク 2015年1月5日 【2】_b0319255_1591567.jpg

池の入り口の方まで戻ってきて、前回と同じ場所でお昼にします。



あまり進んでいないけど、その2 終わり。
続きます。






by hinemosk | 2015-01-20 18:20 | 山登り

長野に移住した、山好きなへっぽこ夫婦のおはなし。自家製粉手打ち十割蕎麦の店「蕎麦ひねもす」営業中です。


by hinemosk