人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北八ヶ岳・雨池スノーシューハイク 2015年1月5日 【3】




年始のスノーハイクレポ、その3≪完結編≫であります。
【その1 はこちら。】
【その2 はこちら。】



北八ヶ岳・雨池スノーシューハイク 2015年1月5日 【3】_b0319255_1932748.jpg

雨池のほとりでお昼にしよう。
久々のおかか先生です。コンニチハ。
頭にちょこんとのっけているのは、我が家の山おやつの大定番「リッツビッツサンド チーズ味」。
これ大好き。甘いおやつもいいけど、このしょっぱさがいい。



北八ヶ岳・雨池スノーシューハイク 2015年1月5日 【3】_b0319255_1932225.jpg

さてさて、今回のごはんは久々のマルタイラーメン。
・・・ラーメン、埋もれて見えとらんけども。具はしめじやネギなど家にあったものを。
右下に見えるは、おすそ分けで頂いた野沢菜の漬け物。


北八ヶ岳・雨池スノーシューハイク 2015年1月5日 【3】_b0319255_1932473.jpg

煮えてきたら上に自家製ベーコンをちょこんと。
何日か前にオットが燻製をしていたのだ。
シンプルだけどちょっとぜいたくな気分になれるお昼ごはん。
ごちそうさまでした。



北八ヶ岳・雨池スノーシューハイク 2015年1月5日 【3】_b0319255_19321066.jpg

おやつをもうひとつ。お鍋で軽く煮てから干した、しっとり干しりんご。
市販のドライフルーツに近い食感でなかなか美味!また作ろうっと。



北八ヶ岳・雨池スノーシューハイク 2015年1月5日 【3】_b0319255_193213100.jpg

いつもごはんの時に使う椅子。実は100均で買ったもの。
軽いからザックの背中に取り付けて持ち歩いています。
なかなか便利~。

いやあ、美味しかった。
いつも山ごはんというとついつい食べ過ぎてしまうんだけども、今回は程よく腹八分目。
何といっても・・・ 今回は 復路が登り だからね。

ではそろそろ、行きましょう。
お邪魔しました、雨池。また来ます。



北八ヶ岳・雨池スノーシューハイク 2015年1月5日 【3】_b0319255_19322262.jpg

再び、来た道をさくさくと。
相変わらず誰ともすれ違わない・・・ 本当に静かです。



北八ヶ岳・雨池スノーシューハイク 2015年1月5日 【3】_b0319255_19322078.jpg

ふと、森の中に目をやると・・・ あ、まるでお地蔵様。
お地蔵様というよりも、修道院にありそうな像というかなんというか。
ひっそり佇む姿、何か宿ってらっしゃるのかもしれぬ。



北八ヶ岳・雨池スノーシューハイク 2015年1月5日 【3】_b0319255_19322570.jpg

最近すっかり運動不足の我々。
ちょっとの登りでもキツイんじゃないかと心配していたけども、意外と大丈夫でした。
少なくとも、無雪期よりは。(ガレ場苦手なのです。)



北八ヶ岳・雨池スノーシューハイク 2015年1月5日 【3】_b0319255_19323084.jpg

登りながら、ふと気付く。
・・・あちこち、細く繊細なつららがたくさんあるわ。
行きはこんなじゃなかったと思うんだけども。
それだけ今日は気温が高くて雪がとけてるということか。



北八ヶ岳・雨池スノーシューハイク 2015年1月5日 【3】_b0319255_19324142.jpg

あ、一部だけ 砂丘のようになっていてとてもきれい。



北八ヶ岳・雨池スノーシューハイク 2015年1月5日 【3】_b0319255_19324532.jpg

下の方は雪が少なかったけども、雨池峠に近付くにつれ、またモコモコになってきましたよ。



北八ヶ岳・雨池スノーシューハイク 2015年1月5日 【3】_b0319255_19324878.jpg

オット撮影。やっぱり連続の登りは息が切れるわ・・・。
少し歩いては、立ち止まる。そして辺りを見渡してにんまりする。の繰り返し。



北八ヶ岳・雨池スノーシューハイク 2015年1月5日 【3】_b0319255_19325223.jpg

「ヤッホー。」
モンスターたちに囲まれたこの感じが、たまらなく楽しい。



北八ヶ岳・雨池スノーシューハイク 2015年1月5日 【3】_b0319255_1932569.jpg

これは、お辞儀をしている人だね。
だらりと垂れ下がった木のてっぺんが完全に顔に見える。
「申し訳ありません!」という声が聞こえてきそうな。



北八ヶ岳・雨池スノーシューハイク 2015年1月5日 【3】_b0319255_19325872.jpg

民族大移動。
みなさん同じ方向を向いてらっしゃる。かなりの迫力です。



北八ヶ岳・雨池スノーシューハイク 2015年1月5日 【3】_b0319255_19332068.jpg

縞枯山荘の近くまでやってくると、また視界が開け・・・



北八ヶ岳・雨池スノーシューハイク 2015年1月5日 【3】_b0319255_19332767.jpg

針の山、再び。



北八ヶ岳・雨池スノーシューハイク 2015年1月5日 【3】_b0319255_19333237.jpg

通称「エビのしっぽ」もミニサイズでまるで旗のよう。



北八ヶ岳・雨池スノーシューハイク 2015年1月5日 【3】_b0319255_19333899.jpg

背の高い木の上。右と左で雪のつき方が全然違うのね。
日当たりなんだろうけど、こうハッキリしていると見ていて楽しいわ。



北八ヶ岳・雨池スノーシューハイク 2015年1月5日 【3】_b0319255_19334519.jpg

こっちは真っ白いりんごのよう。ガラス細工でこんなのありそうですな。



北八ヶ岳・雨池スノーシューハイク 2015年1月5日 【3】_b0319255_19335082.jpg

雪の世界は、まじまじ見つめてみると、本当に繊細で美しい。



北八ヶ岳・雨池スノーシューハイク 2015年1月5日 【3】_b0319255_19335647.jpg

それでいて、豪快。



そんなふうに、森の中で色々な発見をしながらの
ゆるゆるとしたスノーハイクでありました。
このあとは山頂駅までサクサク歩き、ロープウェイでぴーっと下ってまいりました。


北八ヶ岳・雨池スノーシューハイク 2015年1月5日 【3】_b0319255_1934195.jpg

休憩含め約4時間半の山行。
坪庭をぐるりと回っていこうかな、とも思ったけども、
久々のスノーハイク、我々にとっては今回はもう十分満足であります。
お天気に恵まれ、本当に楽しい時間でした。



北八ヶ岳・雨池スノーシューハイク 2015年1月5日 【3】_b0319255_1934684.jpg

「毎年恒例の北八ツ」、今年からまた復活させたいものです。
気軽にさくさくスノーシューをやってみたい、という方、坪庭周辺はおすすめですよ~。
機会がありましたら、ぜひ♪ →  北八ヶ岳ロープウェイHP


今回も拙いレポを読んで下さった方、本当にありがとうございます!





by hinemosk | 2015-01-21 19:41 | 山登り

長野に移住した、山好きなへっぽこ夫婦のおはなし。自家製粉手打ち十割蕎麦の店「蕎麦ひねもす」営業中です。


by hinemosk