人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フローリング、一年後。




書こう書こうと思いつつ、

最近なかなかパソコーンに向かっておらなんだわ・・・。

何を書こうとしていたかというと、



フローリング、一年後。_b0319255_11471212.jpg

床のことです。

昨年、自力で床板を張ったあの頃から、一年が経ちました。




過去記事、よかったらどうぞ・・・

ド素人のやることだから、何かとツッコミどころ満載だろうけどあしからず。


★ 【DIY】 フローリング張り(根太・断熱材)  2014-02-17

★ 【DIY】 フローリング到着&自作ペケ台 2014-02-20

★ 【DIY】 フローリング張りスタート 2014-02-21

★ 【DIY】 フローリング張り、8畳間完成 2014-02-23

★ 【DIY】 フローリングの欠け、隙間 2014-02-26

★ 【DIY】 リボス・カルデットで床を塗る 2014-03-01

★ 【DIY】 フローリングと敷居の間 2014-03-04




見直してみて気付いたけど、床の話、尻切れトンボでした。

最後に「床出来上がりましたー」っていうのをちゃんと書いとらんかったみたいで。

下の画像は、床じゃなくて他のDIY記事に貼りつけてあった床の画像です。
フローリング、一年後。_b0319255_11524972.jpg

リボスのカルデット(カラー:ウォルナット)を二度塗り。





合板じゃなくて、無垢の床板を使いたい!

でもお金がないから人工を浮かせるために自分たちで施工する!

・・・という事情で挑戦したフローリング張りですが、まあ、なんとかかんとか形になりまして。

でも、何度も言うようだけど、ド素人の仕事です。

施工したのが冬で、木が一番キュッとなっている時期だから

このあとだんだんあったかくなり、そして梅雨や夏が来て、木が膨張したときに

ぼっこんぼっこんになったらどうしよう・・・・・。

当然、施工するときにクリアランスは取ってはいるのだけど、これで大丈夫かな?と。

無垢材ならではの、「木が呼吸する問題」については心配が尽きず・・・








でも・・・・・







フローリング、一年後。_b0319255_11471886.jpg

大丈夫でした。(とりあえず一年目は)





フローリング、一年後。_b0319255_1147925.jpg

塗装も、もっとはげたり日焼けしたりするかなと思ったけども、今のところはきれいなもんです。

(でも本当はそろそろメンテナンスしてあげた方がいいのよねきっと・・・)




フローリング、一年後。_b0319255_11471574.jpg

パイン材というやわらかい木を使ったから、多少の傷はついているけれども、

それもまた、味でしょう。まだそんなに気にならない。







実は、昨日、ちょうどお客さまとフローリング張りの話をしたのよね。

その方、これからお引っ越し先のおうちをリフォームするらしく、

「え~この床って自分で出来るんですか?」と、色々訊かれまして。

私らでも出来たんだから、出来ますぞ~。

必要なのは、とにかく気合いですな。






さて、我が家はまた他にも作らねばならんものがあるから、そっちに取り掛からねば。










by hinemosk | 2015-03-11 16:27 | DIY

長野に移住した、山好きなへっぽこ夫婦のおはなし。自家製粉手打ち十割蕎麦の店「蕎麦ひねもす」営業中です。


by hinemosk