人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕎麦打ち教室&山菜





うんざりするほど、雨続き・・・・・

お昼頃には、ドッカンバリバリ、雷が鳴っていましてね

家がちいと揺れたほどでした。オソロシ~~~。



蕎麦打ち教室&山菜_b0319255_14535684.jpg

今朝は、少し空が明るかったのだけどね。


蕎麦打ち教室&山菜_b0319255_1454098.jpg

庭木越しに見る東の空。光がきれい。


蕎麦打ち教室&山菜_b0319255_1454334.jpg

花桃も、なんて鮮やかな色。少しずつ、咲きはじめています。






さてさて、話はかわりまして昨日のこと。

閉店後、地元の農家さんをお招きして、初の「そば打ち教室」なるものをやっとりました。

蕎麦打ち教室&山菜_b0319255_14535271.jpg

まずはオットがお手本を・・・。

教室、なんていっても、マンツーマンでじっくりと教える形で。

( ギャラリーは数人いましたけどね(*´ω`) )

生徒さんとして来て下さった農家さん、「二八なら打てるんだけど十割は初めてなの。」とのこと。

蕎麦打ち経験者というだけあり、水回しの手際がとても良くて

オットが 「私よりも上手かもしれない・・・」 とびっくりしていました。さすが!!

蕎麦を無事に打ち終わったあとは・・・・・・



蕎麦打ち教室&山菜_b0319255_14534992.jpg

みんなで、春の恵み山菜パーテー。

ありがたいことに、ほとんど頂きもの。プラス、うちで採れたものをちょっとだけ追加。

ウド、タラの芽、こごみ、ヨモギ、行者にんにく、うるい、ノカンゾウ、おこぎ、タケノコ・・・・・

「○○さん(農家さん)が打った蕎麦を一緒に食べましょ~」ということで

お友達に声をかけて、今回は8人でのお食事会になったのだけど、

山菜をはじめ色んな美味しいものを差し入れで頂いちゃって・・・

なんだかとっても贅沢で、嬉しい夜でありました。ありがとうございます。

すごーくナイスなタイミングでタケノコを持ってきて下さったSさんも!(見てくれてるかな?)

雨の中、本当にありがとうございました。今度はぜひ一緒にお食事しましょう!





この後はコシアブラも楽しみだな~。

まあ、何にしても、なが~く続いているこのグズグズとした天気・・・

早くスッキリとしてもらいたいですな。









by hinemosk | 2015-04-15 22:54 | 飯島町のこと

長野に移住した、山好きなへっぽこ夫婦のおはなし。自家製粉手打ち十割蕎麦の店「蕎麦ひねもす」営業中です。


by hinemosk