人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おこぎとアスパラ。





ここのところ、お蕎麦と一緒にお出ししているもの。

それは・・・

おこぎとアスパラ。_b0319255_1431342.jpg

山菜の 「おこぎ」 です。

ウコギ科の植物で、コシアブラ、タラノキ、ウドなどのお仲間ね。

おとなりさんちにおこぎの木がありまして、

「よかったら採ってって。」 と声をかけて下さったのです。

これをさっと茹でて(ほんの30秒ほど)、かつぶしをかけてお醤油を「ぴっ」と垂らす。

うちではそんなシンプルな食べ方で、お出ししています。

※小鉢は日によって替わるので他のものをお出ししていることもあります・・・あしからず。





「こちら、おこぎです。」 とだけ言ってお出しすると、

県外からのお客さまに必ず 「えっ、おこぎって何ですか?」 と訊かれまして(そりゃそうですよね)

口頭で説明するだけだとちと伝わりにくいので、オットが枝さら頂いてきて、店内に飾ることにしました。

(あっそういえば「さら」も方言?)

おこぎとアスパラ。_b0319255_14313074.jpg

2本だけですが・・・。細い枝からぴょこぴょこ出た新芽を摘んで、食べるのです。

あまりくせがないけど、山菜らしい「野の味」はしっかり感じられて、美味しいんですよ~。






あ、それと、おまけ。
おこぎとアスパラ。_b0319255_14313753.jpg

出回り始めた、地元産のアスパラ。

茹でたり焼いたり色々な調理法で美味しいのだけど、最近ハマっているのは

「塩麹漬け」。

先にお鍋でゆがいておいてから、食べやすい大きさに切って、ジップロックなどの袋にポン。

そこへ塩麹をぺっと入れて(アスパラの量にもよるけど大体大さじ1~3くらい)、

全体に行き渡るように少しもみもみ。一晩くらい置いてから、いただきます。

全然塩辛くならないし、むしろアスパラの甘みが引き立って、すごく美味しいです。

作り方もとってもシンプルなので、ぜひぜひ。








by hinemosk | 2015-04-21 14:45 | 飯島町のこと

長野に移住した、山好きなへっぽこ夫婦のおはなし。自家製粉手打ち十割蕎麦の店「蕎麦ひねもす」営業中です。


by hinemosk