人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大菩薩嶺(2,057m) 2015年4月27日 【2】



大菩薩嶺(2,057m) 2015年4月27日 【2】_b0319255_15254678.jpg

三年ぶりに訪れた、大菩薩嶺のおはなし。その2です。
その1はこちら → 大菩薩嶺(2,057m) 2015年4月27日 【1】






山頂を後にしてお昼ごはんを食べる場所を探していた我々。
雷岩もその先の岩場も先客がいらっしゃったので、更にその先へ。
写真を撮り損ねたけど、確か標高2000mの標識が立っている辺りだったかな?
ちょうどいい静かな場所を見つけたので、ごはんをいただきます。


大菩薩嶺(2,057m) 2015年4月27日 【2】_b0319255_15255094.jpg

今回の食材はこんな感じ。だいぶ手抜きしちゃいました。
冬からずっとワンパターンだな~。
なんだかんだいって麺類が一番楽なので、考えるのが面倒な時はこれに落ち着いちゃうのです。


大菩薩嶺(2,057m) 2015年4月27日 【2】_b0319255_15255389.jpg

麺をぐつぐつやったら、上に鶏の唐揚げをのっけて、溶き卵をテレーっと。
唐揚げは道中立ち寄ったコンビニで入手してきちゃいました。唐揚げ棒。


大菩薩嶺(2,057m) 2015年4月27日 【2】_b0319255_15255753.jpg

今回、だいぶ野菜不足です。せめて、と思い、彩りの三つ葉。
もう、これだけです。ちょっと見た目がアレだけど、あっという間に完成!
「鶏唐卵とじみそ煮込みうどん」 ・・・か。



大菩薩嶺(2,057m) 2015年4月27日 【2】_b0319255_1526153.jpg

そして食後のおやつ。あ、これもコンビニで買ったのだわ。
最近オットが突然チョコにハマったらしく。
今までバレンタインの度に「チョコいらない・・・」と言われ続けてきたのだけど。
そういうこともあるのだなぁ。
まあ、次回のバレンタインまでにはオットのチョコブームは去っているだろうけど、おそらく。


ごはんを食べている間、どうにも辺り一面がうす暗くて。
ふと空を見上げると

大菩薩嶺(2,057m) 2015年4月27日 【2】_b0319255_15261872.jpg

空の半分が重たげな雲に覆われていたのでありました。
かといって雨が降り出すような様子でもなく。



大菩薩嶺(2,057m) 2015年4月27日 【2】_b0319255_15262170.jpg

「あんまりカンカン照りでもつらいでね~」
荷物を片付け、ザックを背負い、さてそろそろ下りますかと、稜線を歩き出す。
薄曇りの道はいつの間にやら登山客の姿も見えず静まり返っていて、少し寂しい。
午後二時。ああ、そうだった。今回は出遅れていたのだったわ。


大菩薩嶺(2,057m) 2015年4月27日 【2】_b0319255_15262360.jpg

先ほどのケルンたちがあったところ。
あれ?心なしかオットのケルンの形が変わっている・・・ような気がする。
フフフ、誰か挑戦したな。


大菩薩嶺(2,057m) 2015年4月27日 【2】_b0319255_15262738.jpg

稜線歩きが終わってしまうのが名残惜しくて、ついつい何度も振り返ってしまう。
「あ、陽が当たってる。」
まだ緑の少ないこの季節。油絵のようなタッチにも見える。



大菩薩嶺(2,057m) 2015年4月27日 【2】_b0319255_15262947.jpg

介山荘まで戻ってきて、いつものお地蔵さまたちにごあいさつ。
お邪魔しました。また来ますね!



大菩薩嶺(2,057m) 2015年4月27日 【2】_b0319255_15263348.jpg

さて、ここからまたゆるやかに下っていきますか~。


・・・と言いつつも



大菩薩嶺(2,057m) 2015年4月27日 【2】_b0319255_1526351.jpg

チラッ。
またまた、見上げてしまう。でも、これでおしまい。
のんびりテクテクと山を下りよう。




・・・さて、今回のお山の写真は以上です。
大菩薩は何度行ってもいいお山だなぁ・・・ 次はどの季節に行こうか、と考えるのもまた楽し。



少しだけ、おまけ写真。

大菩薩嶺(2,057m) 2015年4月27日 【2】_b0319255_15263876.jpg

帰り道に出会った空。
韮崎の金精軒で生信玄餅を買って、コーナーポケットでパンを買って
んでもって明野のぱんだ屋さんちに立ち寄ってみたけどお留守で。
(あとから聞いたらお出かけされた直後だったみたい。残念。)

そうそう、ぱんだ屋さん、時々お店をオープンされることがあるようなので
ぜひこまめにブログをチェックしてみて下さいね。→【ぱんだ屋の朝焼け!夕焼け!パンを焼け!!part2】
我々も、行ける時があれば必ず!お邪魔します。



大菩薩嶺(2,057m) 2015年4月27日 【2】_b0319255_15264199.jpg

さようなら山梨の空。



大菩薩嶺(2,057m) 2015年4月27日 【2】_b0319255_15264327.jpg

できればまた近い内に、遊びに行きたいものです。

今回も、読んで下さった皆さま、ありがとうございました*





by hinemosk | 2015-05-15 20:13 | 山登り

長野に移住した、山好きなへっぽこ夫婦のおはなし。自家製粉手打ち十割蕎麦の店「蕎麦ひねもす」営業中です。


by hinemosk