人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五平餅パーティー その2。





地元の農家Cさん宅で開催された、五平餅パーティーのお話。

昨日の続きであります。

※昨日は「Tさん」と書いていたけれど、よくよく考えてみたら「Cさん」で、

 それに今気付いて自分でちょっと笑ってしまった。横文字に弱いのにも程があるわい。




五平餅パーティー その2。_b0319255_16531978.jpg

先にお庭や畑で随分と楽しませて頂いたけれども、

さあさあ、私たちもいよいよお手伝いに参加です。




五平餅パーティー その2。_b0319255_16532222.jpg

お台所に入ると、すでに出来上がっているお団子がこんなにたくさん!

Cさんと、早い時間からお手伝いに来ていたお友達が作ってくれていました。




五平餅パーティー その2。_b0319255_16532476.jpg

追加のお米が炊けました。

もち米も使うのかと思いきや、うるち米だけとのこと。

「半殺し?」 「いや、全殺し」   ・・・・・・皆殺し( ゚Д゚)

せっせせっせと、叩いて、つぶして。



五平餅パーティー その2。_b0319255_16532745.jpg

その間にCさんは炭の準備を。

Cさんちは薪風呂なので、薪を燃やすところで炭をおこすみたい。

この辺りでは薪風呂のお宅ってたくさんあるのですよね。

「薪で沸かすとあったかさが違う!!」とみなさんおっしゃるので、とても気になる・・・。




五平餅パーティー その2。_b0319255_165330100.jpg

せっせせっせ。お団子を作る人、それを串にさす人。

おしゃべりでもしながらのんびりやればいいのだろうけど、

ついつい作業に夢中になってしまったわ・・・。




五平餅パーティー その2。_b0319255_1653331.jpg

第一陣!並べて、焼いて・・・




五平餅パーティー その2。_b0319255_16533866.jpg

焼き目がついたら、ひっくり返して・・・・・・




五平餅パーティー その2。_b0319255_16534134.jpg

両面焼けたら一度取り出して、Tさんお手製のくるみ味噌をたっぷりと。

・・・このお味噌ね、どのくらいつけたらいいか分からなかったのでCさんにお手本をお願いしたら

「こんなのね、普通は片面にしか塗らないけど、こうして両面にたっくさん塗ってやればいいのよ」

と言いながら、おたまでドバ~~~~~ッ。

おお・・・・・ なんて贅沢な五平餅なんだ・・・・・・!!!





その教えの通り、焼きあがった五平餅に無心で味噌を塗っていたら

炭の煙と、窓から射し込む西日とで、視界がもや~っと白く・・・。

「クミさん、ちょっと、こっちから見てごらん!すごいことになってるよ!」

とお友達から声をかけられ、後ろまで下がって見てみると・・・・・





五平餅パーティー その2。_b0319255_1653454.jpg

おお・・・ 神が降臨しとる・・・( ゚Д゚)




「なにこれ!」 「すごい!」 「幻想的!」

お仕事の都合で遅れていたお友達も無事に合流し、

女ばかり台所の入口に集まって、この美しくも異様な光景に思わず爆笑。




五平餅パーティー その2。_b0319255_16534854.jpg

あ、私、味噌塗り係放棄したまんまだった・・・。

気付けば、真面目に作業をしているのは男性ばかり。

「働く男三兄弟」

「それを見守る嫁、あるいは小姑たち」

という妙な構図が出来上がってしまったわ。ヒャッヒャッヒャ。




五平餅パーティー その2。_b0319255_16535394.jpg

味噌を塗られた五平餅は、再び焼かれる。

なんと香ばしい香り・・・。

オットと私はこの日、お昼ごはんを食べ損ねていたので、もう空腹のピーク。

そう、空腹のピーク!! 大事なことなので二回言いました。





五平餅パーティー その2。_b0319255_16535758.jpg

半分くらいの量を焼いたところで、「さあひとまずは食べましょう!」

ちょっと写真に収まりきらなんだけども、他にも美味しそうなお料理がずらりと並びまして

とてもとても、豪華な食卓に。

「いただきまーす」 で、まずはメインの五平餅をムシャっとな。

こ、こ、これは・・・ 美味~~~~~~~~(●´ω`●)

今までの人生で、五平餅は何度か食べたことはあるけれども、

この地域独特の、お団子型のは今回が初めて。

しかも、山椒やくるみの入った味噌も初めて!

(五平餅はスーパーや道の駅などですぐに買えるがね、この機会のために食べんでおいたのだ。)

お味噌たっぷりだから辛いのかなと思いきや、優しい甘さ。

くるみのコクと山椒のさわやかな香りがくせになりますわ・・・。

何より、作りたてのお団子のやわらかいこと。

これはもう、本当に良い機会を頂きました・・・ ありがとうございますm(__)m





そういえば、五平餅の「旬」って考えたことがなかったのだけど

この辺りでは山椒の葉を使うから、今の時期が食べ時なんだねぇ。

まあ、葉を冷凍するという手もあるから、望めば年中出来ないこともないのだろうけど・・・・・

でも、やっぱり、季節を感じながら「今この時だけ」を楽しむのが、いいのだろうなぁ。





第一弾を食べ終わったあと、今度は女衆で台所へ向かい

残りのお団子を焼いて、味噌つけて、また焼いて・・・。

味噌の配分がまた、難しいんですな・・・ 余る分にはいいけども、足りんくなったらピンチ。

昔の給食係を思い出して、途中何度か顔面蒼白になりながらの作業でした(大げさか)。

食後には、Cさんの畑の採れたてイチゴ山盛りと、お友達から差し入れの美味しいお菓子まで頂いて

「空腹ピーク!」と叫んでいた私はどこへやら、Cさん宅を出る頃には胃がぽんちきになっていたのでした。

本当に、ごちそうさまでした。





さて!次の美味しいものは、なんだろう?

美味しい食事とにぎやかな会話を楽しみに、日々頑張っていこう~。









by hinemosk | 2015-05-21 22:02 | 飯島町のこと

長野に移住した、山好きなへっぽこ夫婦のおはなし。自家製粉手打ち十割蕎麦の店「蕎麦ひねもす」営業中です。


by hinemosk