人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やまぐり ぐりぐり。





「ヤマヒル対策なら、 ○○○のジョニー を使うといいですよ。ぜひ!」


とある山好きのお客さまから、そう教えて頂いた今日。

実は昨日も、地元のお友達とヒルの話をしていましてね。

そのお友達と今日の午後も顔を合わせることがあったので



「教えてもらったんですよ・・・ ヒルに効くという・・・ ジョニー・・・ えっと、何ジョニーだったかな。」

波乗りジョニー?唐揚げビリー? いやいや違う。なんだっけ。



どうしても思い出せず、やや大喜利調になってきたところで、スマホで検索!



・・・・・あった!!



やまぐり ぐりぐり。_b0319255_20314155.jpg

ババ~ン。正解は、 ヒル下がりのジョニー でした。




スマホ画面を見て、商品名を読み上げながら、笑いが止まらない。

そうそう、この名前だ。思い出した。そしてもう忘れることはないでしょう・・・フハハハ。

今度、どこか山関連のお店に行ったら探してみよ(・∀・)








さて、話はかわりまして。

やまぐり ぐりぐり。_b0319255_20263068.jpg

昨日の夕方、よくお邪魔する農家さんちにまたまた集合していた私たち。

カルミアの花が相変わらずかわいいね。

昨日は、最後のいちご狩りと、もうひとつ・・・

やまぐり ぐりぐり。_b0319255_20262715.jpg

にんじんが欲しくて。

「にんじんくださーい」と言ったら、ハウスに案内してくれて、その場でスポポンと収穫。

きれいで美味しそう。葉っぱも一緒にもらってきて、今朝、煮て食べました。は~、美味。



やまぐり ぐりぐり。_b0319255_20263351.jpg

畑を見せてもらったあとはまたおうちの中にお邪魔して、お茶会をば。

この日はちょうどお祝い事があったそうで、お赤飯をごちそうになってしまいました。

「残りものだけどいい?」  ・・・いやいや、毎日でも食べたいです(本音)。

なんと中には、山栗がゴロゴロ。なんて贅沢なお赤飯!!

実は山栗ってはじめて食べたのだけど、普通の栗とは風味が全然違うのね。

甘いというか、味が濃いというか。とにかく独特の風味・・・うまく表現できないけど、すごく美味しかった。

美味しいおやつ、お食事、そして楽しいおしゃべり。ありがとうございましたm(__)m





やまぐり ぐりぐり。_b0319255_20262418.jpg

今日は雨がよく降ったけれども、明日は晴れの予報でしたな。

さあ、土日もがんばろ~~~~~。









by hinemosk | 2015-06-05 20:57 | 飯島町のこと

長野に移住した、山好きなへっぽこ夫婦のおはなし。自家製粉手打ち十割蕎麦の店「蕎麦ひねもす」営業中です。


by hinemosk