人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンコンほりほり。





レンコンほりほり。_b0319255_20530272.jpg

そこいらはトンボ天国。

秋空にツーイと気持ちよさそうですなぁ。







そんなある日のこと。

お友達の畑に遊びに行き・・・・・・

レンコンほりほり。_b0319255_20525644.jpg

レンコン掘りをば、えっさ、ほいさ。おじゃまします。

オットは胴長。私は長靴。

「中に入れば足の感触で分かるから!」とのことなのだけど・・・

レンコン掘りが初めての我々にとっては・・・・・・

どれだ?これか?違う! どれだ・・・・・・!?

・・・・・・・難しいですね、レンコンを探し当てるの・・・。




結構な時間をかけて、ようやくひとつゲットし、

そのあとお友達から「ここに大きいのあるよ!」と教えてもらって、

ようやく何となく要領がつかめてきたのでした。





レンコンほりほり。_b0319255_20531061.jpg

袋に入れてしまってから「写真撮るの忘れた!」

ということで・・・こんなよくワカラナイ写真ですみません。

おかげさまでたくさん掘らせていただいて、ほくほく。ありがたや~ッ。




レンコンほりほり。_b0319255_20525987.jpg

ハスの実も採らせていただきました。何に使おうかな~とオットが何やら嬉しそうです。




レンコンほりほり。_b0319255_20530614.jpg

そうそう、レンコン畑の周りには、フジバカマがきれいに咲いていまして。

例の、アサギマダラの大好物のお花です。この日はセセリチョウに大人気。




レンコンほりほり。_b0319255_20531398.jpg


とてもとても暑かったけれど、ほのぼのとした時間でありました。

畑の恵み、ありがとうございます。








浜北の身麻呂のおはなし。
2015年8月、店主急逝のため閉店いたしました。
およそ11年の間、ご愛顧頂き誠にありがとうございました。



by hinemosk | 2015-09-29 21:09 | 飯島町のこと

長野に移住した、山好きなへっぽこ夫婦のおはなし。自家製粉手打ち十割蕎麦の店「蕎麦ひねもす」営業中です。


by hinemosk