人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンコン&かわらしまツアー。




レンコン&かわらしまツアー。_b0319255_19143228.jpg



よく晴れた月曜の朝。





レンコン&かわらしまツアー。_b0319255_19143271.jpg


中央アルプスの山々に見守られながら・・・・・・





レンコン&かわらしまツアー。_b0319255_19195298.jpg


お友達の家のレンコン畑に集合。





レンコン&かわらしまツアー。_b0319255_19195270.jpg


掘るべし、掘るべし、掘るべし。

私たちは今回二度目だけど、やはり、足の裏の感触でレンコンを探し当てるのは難しいですなぁ・・・。

結局、お友達のところの旦那さん(プロ)に「ここにあるよ」と教えてもらい、

そこから辿っていくつかゴロゴロと掘らせて頂きました。




レンコン&かわらしまツアー。_b0319255_19195208.jpg


・・・しかし、オットは自力でよくこんなにたくさん掘ったのう。

今回初めてだったお友達も、わさわさっとたくさん掘っていたっけ。みなさんすごいなあぁ・・・!!




みんなでワイワイ、とても楽しく、掘らせて頂きました。

またいつものきんぴら作ろう。うひひ。








さてこの日は、レンコン掘りがメイン・・・と思いきや、もうひとつ目的がありまして。

車二台で、ぞろぞろと大鹿村へ。



レンコン&かわらしまツアー。_b0319255_19195309.jpg



久々に来たなぁ・・・

私にとって大鹿村は、烏帽子岳&小河内岳と、青いケシ&クリンソウ。

3、4年ほど前のことだけど、いまだ山の記憶が鮮明に。(ああ、また三伏峠でテント泊したい。)




ドンドコドンドコひたすら走り、辿り着いた先は・・・・・



レンコン&かわらしまツアー。_b0319255_19195314.jpg


「うどんカフェかわらしま」さんです。

以前より友人やお客さまからお噂はお聞きしていたのだけど、

今年の秋、かわらしまさんのご主人と奥様が、当店にいらして下さいまして。

その時に自家製うどんのお話を色々と聞かせて頂き・・・・・

「なんて美味しそうなんだ!!」と、居ても立ってもいられず

お友達と一緒にお邪魔してきたのでした。




レンコン&かわらしまツアー。_b0319255_19195340.jpg


噂の花うどん。

ご主人が長い年月をかけて開発した、誰にも真似できないモッチモチのおうどんです。

・・・実はわたくし、大きな声では言えませんが、元々、うどん派です・・・・・!!!

元々というか、今でもうどん大好きです・・・・・!!!

(まさか自分が蕎麦屋になるとは思っていませんでした・・・・・!!!)

想像以上のもちもち具合。ご主人のおっしゃる通り、これは絶対に他では食べられません。




レンコン&かわらしまツアー。_b0319255_19195302.jpg


こちらは、海老しんじょうとお野菜の温かいおうどん。

ああ、どちらもとても美味しく、幸せな時間でありました。

・・・でも、お友達が食べていた「自家製生パスタ」も、すっごく美味しかったのです・・・。

これは、大変です。食べてみたいものがありすぎて、何度も通わなくてはなりませんぞ。





レンコン&かわらしまツアー。_b0319255_19195324.jpg


食後は、ご主人と奥様の楽しいお話をたくさん聞かせて頂きながら、

しっかりとスイーツも・・・。



レンコン&かわらしまツアー。_b0319255_19195343.jpg

レンコン&かわらしまツアー。_b0319255_19231405.jpg


とてもいい時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございます。





★かわらしまさんのHPはこちらです→ 南信州・大鹿村 古民家うどんカフェ かわらしま

ご注意下さい!12月1日から3月下旬は、予約制になるとのことです。

我々は早速、冬のメニュー「おとうじうどんコース」をいつお願いするか、お友達とウフウフ言っとります。




レンコン&かわらしまツアー。_b0319255_19231496.jpg


大鹿村には、他にも行ってみたいところがたくさん。

また、遊びに来ます。







おまけの一枚。

レンコン&かわらしまツアー。_b0319255_19231474.jpg


飯島町まで戻り、集合場所になっていたお友達の家に車を停めると

「ほら、山がきれいだよ。」

その言葉に誘われ、みんなで夕暮れの南アルプスを眺めていました。

よく動き、よく笑い、とても楽しい一日だったなぁ、と、しみじみ思いながら。






やっぱり、たまにはしっかりと遊ばにゃかんね。

(果たして、“たまには”なのか・・・!?フフフ。)










by hinemosk | 2015-12-02 20:38 | おでかけ

長野に移住した、山好きなへっぽこ夫婦のおはなし。自家製粉手打ち十割蕎麦の店「蕎麦ひねもす」営業中です。


by hinemosk