人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年のお山。







いよいよ、今年も残すところ二日となりましたなぁ。

仕事の合間に、さて、今年はどんなお山に行ったんだっけ、と

そんなことをぼんやり考えていまして・・・。

というわけで、ちょこっと、振り返りをば。







2015年のお山。_b0319255_13322482.jpg


一月。

毎年恒例、北八ツへ。

今年は坪庭から雨池を目指して。


2015年のお山。_b0319255_13334142.jpg

池の向こう側まで、てくてくと。

北八ツには、これからも、毎年必ず行くつもり。

年が明けたらまた行かねばなぁ。







2015年のお山。_b0319255_13352701.jpg

一月はもうひとつ。

こちらも我が家ではおなじみ、蛇峠山へ。

なぜかここは、晴天率が高いのです。

この時もスッコーンと快晴。


2015年のお山。_b0319255_13353386.jpg

山ごはんは、以前からずっとやりたかった

カツとじ鍋。

・・・実はカツの下は、ラーメンです。

というわけで正式には、

カツとじラーメン。

あっつあつ。冬にはいいねコレ。







2015年のお山。_b0319255_13381518.jpg

四月の終わりは、大菩薩嶺。

こちらも何度も遊びに行くお山。

この時期に行ったのははじめてだっけ。

緑もなく、お花もなく、かといって雪があるわけでもなく。


2015年のお山。_b0319255_13395423.jpg

でも、稜線が相変わらず美しかった。

木のぽこぽことした感じ、ジオラマみたいだなといつも思う。

また、お世話になります。







2015年のお山。_b0319255_13422562.jpg

六月のはじめ、鈴鹿の御在所岳へ。

「長野に来たのに何故わざわざ三重まで!?」

・・・と、いろんな方に言われた記憶。

3000m級の山々に囲まれた場所に住んでいても、

あの独特の山容が、時々無性に恋しくなるのです。


2015年のお山。_b0319255_13413725.jpg

毎年1~2回は行っていたお山だけど、

この時期に行くことが圧倒的に多かったかな。

アカヤシオ、シロヤシオなどのツツジの花を目当てにね。

可愛らしくてとても好きです。







2015年のお山。_b0319255_13460436.jpg

そして、十月。日向山へ。

今思えば、これが今年最後の山行でしたな。

数年前に登った時はガッスガスの真っ白けっけだったので

リベンジ、というか、何というか。

紅葉もちょうどよかったので。


2015年のお山。_b0319255_13475553.jpg

緑も赤も黄色も、きれいでした。

天気も抜群で、ようやく山頂からの壮大な景色を拝むことができて

大満足の山行。












・・・・・改めて思い出してみると、

今年は、「過去に登ったことがあるお山」

それも、「過去に何度も登ったことがあるお山」にばかり

行っていました。





来年こそ、夏山復帰できたらいいのう。

久々にのんびりテント泊をしたいのであります。

その前に、 ス ノ ー ハ イ ク だ。

わくわく。







※お店の方は、明日31日が最後の営業日です。

どうぞよろしくお願いします。









●店舗情報(所在地、営業時間など)は下記のページをご覧ください




by hinemosk | 2015-12-30 16:48 | 山登り

長野に移住した、山好きなへっぽこ夫婦のおはなし。自家製粉手打ち十割蕎麦の店「蕎麦ひねもす」営業中です。


by hinemosk