人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フキノトウソース。






春の味覚。フキノトウ。

先日遊びに行ったご近所さんのお宅で

たくさんおすそ分けをいただきまして・・・。

さて、どうする?

ふき味噌、もいいけど、

私あんまり食べないしなぁ・・・。





色々考えた結果、

フキノトウのソースを作ることに。





フキノトウソース。_b0319255_14252277.jpg



フキノトウ、にんにく、オリーブオイル、塩。

(アンチョビも入れると美味しいらしいですよ。)

シンプルな材料で、シンプルな作り方。

みじん切りにして、ざーっと炒めるだけ。





バジルやシソのソースのときは、ミキサーなどでガーッとやりますが

フキノトウソースの作り方を調べると、みなさんフライパンで炒めているようなので

私もまねっこです。

もちろん炒めたあとにガーッとしてもいいかもしれんですね。






フキノトウソース。_b0319255_14252263.jpg



不思議なものが出来ました。





フキノトウソース。_b0319255_14252253.jpg



早速、パスタに・・・。

いや、ウソです。きしめんです。

本当は釜玉うどんであっさり食べようと思って買っておいたのだけど

まさかこんなふうになるとは・・・!!





結論。美味しかったです。

うむ。このフキノトウソース、なかなかよいです。

あまりクセがないけど、フキノトウの春らしい風味は

ちゃんと残っています。





あたしゃ、じゃがいもをこれで炒めて食べたいねぇ・・・。

他にも色々試してみなければ。










●店舗情報(所在地、営業時間など)は下記のページをご覧ください





by hinemosk | 2016-03-11 14:50 | レシピのような

長野に移住した、山好きなへっぽこ夫婦のおはなし。自家製粉手打ち十割蕎麦の店「蕎麦ひねもす」営業中です。


by hinemosk