人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューマシーン。







ニューマシーン。_b0319255_15005839.jpg



オットが、珈琲について悩んどります。。。

最初はひっそりとはじめたひねもすの珈琲。

自分たちのお気に入りのお店のスペシャルティコーヒーを仕入れて、

豆はゴリゴリ手挽き、ゴールドフィルターでじっくりハンドドリップ・・・




ニューマシーン。_b0319255_15005823.jpg



付きっきりで10分ほどかけて、丁寧に淹れています。

はじめはそんなに頻繁にご注文を頂くこともなかったので、それでも良かったのですが、

ありがたいことにこのところ珈琲のご注文がじわじわと増えておりまして。

「美味しいって聞いたから」とご注文して下さる方や、

「いつもの!」と言って下さる常連さん。

ものすごく嬉しいのですが・・・・・

お昼時はどうしても蕎麦のご注文が優先となってしまうので、

珈琲のご用意ができないことや、かなり長い時間お待たせしてしまうこともあり、

大変申し訳なく思っています。








・・・そこで!!(前置きが長くなってしまいました)

もっと手早く淹れられるようにならんもんか、ということで。

GW明けにオットが何やら色々とニューマシーンをポチッとしてまして。

我が家に電動ミルとフレンチプレスがやってきました。




ニューマシーン。_b0319255_22183185.jpg



あっ、ミルの写真を撮り忘れてしまいました。

上の写真はフレンチプレスです。





忙しい時はこれらを使って、

お昼過ぎののんびりした時間帯は今まで通りの淹れ方で。

と使い分けができるかな。





というわけでここ何日か試飲をしているのですが・・・





うむむ。やはり今までの淹れ方と比べると、だいぶ味が変わりますなぁ・・・。

まだまだ豆の挽き方、淹れ方、調整しなければならないようです。

どうやら電動ミルの方は早速活用しているようですが(やっぱり楽だなぁ!とオットが騒いでいます)、

淹れ方についてはまだしばらく今まで通りゴールドフィルター使用でじっくりとやりますので、

お昼時の蕎麦のご注文が集中しているときは珈琲のご用意ができないことがあるかもしれません。

なにとぞご了承のほど、よろしくお願いいたします。







しがない蕎麦屋のくせに、あーだこーだとスミマセン。

さてさて、今日一日お休みを頂きましたので、

明日17日(火)からまた張り切って営業いたします。

みなさまのご来店を心よりお待ちしております~。








by hinemosk | 2016-05-16 22:23 | 日常

長野に移住した、山好きなへっぽこ夫婦のおはなし。自家製粉手打ち十割蕎麦の店「蕎麦ひねもす」営業中です。


by hinemosk