人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蛇峠山(1,663m) 2016年8月29日【1】


蛇峠山(1,663m) 2016年8月29日【1】_b0319255_22393229.jpg

お久しぶりのメンバーで、お馴染みの山へ。





私たちが浜松にいた頃、ほぼ毎月一緒に山登りをしていたお友達から
「今年の夏、一緒に山へ行きませんか?」とメールが来たのは7月下旬のこと。
あれこれ相談して、よし!泊まりで行こう!となり
せっかく山小屋の予約もしたのに台風でキャンセル・・・。
(キャンセルの電話をしたとき山小屋のご主人に「うん、来ない方がいいよ」と言われて、気持ちの整理というか諦めがついた我々でした。)

ならば別の日に、日帰りで!!
・・・ということで話がまとまったのが、蛇峠山でありました。


蛇峠山(1,663m) 2016年8月29日【1】_b0319255_22451380.jpg

夏も冬も何度も通っている馴染みの山。安心感があっていいですね。
運動不足の身にもやさしい。


蛇峠山(1,663m) 2016年8月29日【1】_b0319255_22451354.jpg

木々の間から、大川入山を眺めながら進みます。
あの山頂も好きなんだよなぁ。笹っ原。とても気持ちのよい場所。


お友達は今回も、くまおを連れて・・・・・

蛇峠山(1,663m) 2016年8月29日【1】_b0319255_22451304.jpg

「タ、タスケテ・・・」

くまおーーーーーーッ(;´Д`)

この収納方法、わざとかな?と思ったけど、んなワケなかった。
このあとポケットにぎゅむぎゅむ押し込んで、事なきを得たのでした。
落ちなくてよかったね、くまお。


蛇峠山(1,663m) 2016年8月29日【1】_b0319255_22451366.jpg

気持ちの良い登山道をてくてくと。
この日は曇りがちだったけども陽射しは強くて暑いくらい。
まだまだ夏ですのう・・・ 晩夏か。


蛇峠山(1,663m) 2016年8月29日【1】_b0319255_22451381.jpg

トンネルを抜けると、


蛇峠山(1,663m) 2016年8月29日【1】_b0319255_12044747.jpg

そこは馬の背であります。


蛇峠山(1,663m) 2016年8月29日【1】_b0319255_12045458.jpg

いやあ、暑い暑いと言っても、空は秋の装いですなぁ・・・。


蛇峠山(1,663m) 2016年8月29日【1】_b0319255_12045435.jpg

先の展望台からは南・中央・北アルプス、そして八ヶ岳も見えるのだけど
この日はところどころに雲が。


蛇峠山(1,663m) 2016年8月29日【1】_b0319255_12045358.jpg

あ。今回はちゃんとおかかズも一緒です。
ザックから出した瞬間、左のデカおかかを見たお友達が
「おかかちゃんそんなに大きかったっけ!?」と驚いていまして
あ・・・そういえば長いこと右のミニおかかばっかり連れ歩いていたなぁ、と。
失敬失敬。


蛇峠山(1,663m) 2016年8月29日【1】_b0319255_12100461.jpg

お友達のくまおくんも記念撮影。


蛇峠山(1,663m) 2016年8月29日【1】_b0319255_12100453.jpg

そうそう、蛇峠山といえば可愛いお花がたくさんなのですよね。
これは・・・ツリガネニンジンかなと思ったけど・・・
何やら様子が違う。ソバナ?それとも○○シャジン?


蛇峠山(1,663m) 2016年8月29日【1】_b0319255_12100462.jpg

あーざーみー。(by ごっつええ感じ)


蛇峠山(1,663m) 2016年8月29日【1】_b0319255_12142484.jpg

こちらはゲンノショウコ・・・で合ってるかな。
フウロソウの仲間って可愛くて好きです。


蛇峠山(1,663m) 2016年8月29日【1】_b0319255_12142483.jpg

お久しぶりの電子基準点。


蛇峠山(1,663m) 2016年8月29日【1】_b0319255_12142403.jpg


蛇峠山(1,663m) 2016年8月29日【1】_b0319255_12191659.jpg

さて、また登山道に入ります。
気持ちのいい緑の道。


蛇峠山(1,663m) 2016年8月29日【1】_b0319255_12191631.jpg

おお!ギンリョウソウだ。久々に見ます。
山に来るのが久々だから当然か。


蛇峠山(1,663m) 2016年8月29日【1】_b0319255_12191619.jpg

相変らず、変わった姿をしています。
(あ、おかかが、じゃなくて右のお方が。)


蛇峠山(1,663m) 2016年8月29日【1】_b0319255_12214069.jpg

きのことも記念撮影。
長野に住んでると周りがきのこに詳しい人だらけなのだけど
私らド素人はなかなか手の出せない領域です・・・。
今回きのこの写真も何枚か撮ってきたので、
お友達のきのこ博士に見て頂かなければ。
別に食べたいわけではないのだけど、なんとなく名前が気になる。


蛇峠山(1,663m) 2016年8月29日【1】_b0319255_12213951.jpg

ヤマホタルブクロですか?登山道より林道の方に多いですな。
そう、蛇峠山は登山道を歩いたり林道を歩いたり、のお山なのです。


蛇峠山(1,663m) 2016年8月29日【1】_b0319255_12214020.jpg

もちろん登山道を歩くのもいいのだけど、
林道を行くとまた違ったお花や蝶々が見られて面白いのですよ。


蛇峠山(1,663m) 2016年8月29日【1】_b0319255_12252664.jpg

「やあ。」
林道の脇からにょきっと横向きに姿を現すマツムシソウ。


蛇峠山(1,663m) 2016年8月29日【1】_b0319255_12253426.jpg

これも大好きなお花です。


蛇峠山(1,663m) 2016年8月29日【1】_b0319255_12252612.jpg

ややっ、秋の色が。


蛇峠山(1,663m) 2016年8月29日【1】_b0319255_12252639.jpg

この写真の中に蛾がおります・・・
パタパタ・・・・・。


蛇峠山(1,663m) 2016年8月29日【1】_b0319255_12253451.jpg

そしてまた登山道に入り、ひと登りすれば・・・


蛇峠山(1,663m) 2016年8月29日【1】_b0319255_12253365.jpg

さあ、視界が開けた。天気が良ければ海まで見える。
この日は見えたんだか見えてないんだか微妙なところ。


蛇峠山(1,663m) 2016年8月29日【1】_b0319255_12280430.jpg

山のまた山だなぁ・・・。
ここへ来ると思わずそうつぶやいてしまう。
で、桃鉄の「夢のまた夢カード」を思い出してしまう。


蛇峠山(1,663m) 2016年8月29日【1】_b0319255_12280448.jpg

かろうじてウツボグサ。


蛇峠山(1,663m) 2016年8月29日【1】_b0319255_12280461.jpg

そして立派なコオニユリ。
なんと色鮮やか!


蛇峠山(1,663m) 2016年8月29日【1】_b0319255_12281115.jpg

お花たちを愛でながら歩いていると
気付けば空は曇っていて・・・おお、なんということ。
まあいいか、雨に降られなければ。
雨量レーダーのところまで来れば、山頂はもうすぐそこ。


・・・・・しかし、山頂までの道のりは
大変なヤブ漕ぎだった記憶。



やめときますか~?
展望台でごはんにします~?
でもせっかくだからちょっとだけ行ってみますか~?
なんてのんきに話しつつ、山頂への道を確認すると・・・



おお!これは!!


蛇峠山(1,663m) 2016年8月29日【1】_b0319255_12281137.jpg

草がずーっと刈られている~~~~~。スゴイ!!
そうか、セブンサミットなるものをやっているから
きちんと整備して下さっているのかね。とても助かります。ご苦労様ですm(__)m


蛇峠山(1,663m) 2016年8月29日【1】_b0319255_22393229.jpg

新しい看板も出来ていました。
(ちなみに三角点は今回もスルーしてもうた。)


蛇峠山(1,663m) 2016年8月29日【1】_b0319255_12353893.jpg

さて、雨量レーダーの先の展望台まで戻りまして
お昼ごはんであります。


今回は・・・・・

蛇峠山(1,663m) 2016年8月29日【1】_b0319255_12353794.jpg

これら。左上のカレーメシはお友達の。
これおいしそうだったなぁ・・・。
ごはんについては次回「山ごはん編」で。
ゆ~っくり食べて、おしゃべりをして、だいぶのんびり過ごさせてもらいました。
さあ、お腹も落ち着いたし、下山しますか。


下りは主に林道を歩いていくのが我々の定番。アサギマダラに会える確率が高いので。
いつもここへアサギマダラに会いにきて、
ちゃんと会えることが多いのだけど、今回はまったく姿を見かけない。
ダメかなぁ・・・と思っていたところ


蛇峠山(1,663m) 2016年8月29日【1】_b0319255_12353700.jpg

・・・・・・・いた!!!

相変らずの可愛らしい姿、優雅な舞い方、
たった一匹だけだったけども、会えてよかったです。
欲を言えば、ちゃんと写真が撮れればよかった(;´Д`)
突然の出会いにびっくりして、ピ、ピントが・・・ッて
わたわたしている間にひらりひらりと飛んでいってしもうた。


蛇峠山(1,663m) 2016年8月29日【1】_b0319255_12354523.jpg

その後、おしゃべりメインでてくてくと下り、再び馬の背へ。


蛇峠山(1,663m) 2016年8月29日【1】_b0319255_12354598.jpg

恒例の電子基準点で自撮りをば。なんだか随分曇ったねぇ。
それより後ろで飛んでいるものは一体・・・。


蛇峠山(1,663m) 2016年8月29日【1】_b0319255_12354536.jpg

お向かいの大川入山。素敵なお姿です。
次の機会は、あちらに。


蛇峠山(1,663m) 2016年8月29日【1】_b0319255_12355236.jpg

そんなこんなで、楽しい晩夏の遠足は幕を閉じたのでした。
お付き合いしてくれたお友達に感謝です!
久々にのんびり山歩きが楽しめて良かった~~~。
またこれから、ちょこちょこ歩きに行けるようになるといいなぁ。



by hinemosk | 2016-09-02 09:02 | 山登り

長野に移住した、山好きなへっぽこ夫婦のおはなし。自家製粉手打ち十割蕎麦の店「蕎麦ひねもす」営業中です。


by hinemosk