人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柿とパスタ。





まだ新蕎麦に切り替わる前だというのに、先週はなんだかお客様が多く・・・

お仕事をお休みしてわざわざ遠方から足を運んで下さった方も。

みなさま本当にありがとうございます。涙がちょちょぎれますなァ・・・。





さて、肝心の新蕎麦ですが・・・・・

今年はちょっと遅めのご提供になりそうな予感大です。

11月の第2週からになるかも。

でも、現在お出ししている昨年の蕎麦も収穫から約一年経って熟成し、

特有の「木の実のような風味」が強くなっています。

これはこれでぜひ召し上がって頂きたい・・・!

いうわけで引き続きひねもすをよろしくお願いしますm(._.)m

※あっ、そうだ、今週は月火とお休みを頂きますので、お気を付け下さいまし。









昨日はやや早めに蕎麦が売り切れてしまったのですが

なんとなく疲れがたまっていたのもあり、

早じまいをして近所の農家さんちへ逃避行。

(色々な頂き物のお礼もしたかったのでね)

柿とパスタ。_b0319255_16022847.jpg

お茶や漬物や煮物など、色々よばれていたら

「甘いもんでも食べるか!庭で柿とってくる」

と、あっという間にこたつの上には美味しそうな柿がコロコロコロ。

甘くて美味しかった~そしてものすごい満腹感・・・。ぐふっ

ごちそうさまでした。

柿といえば今年も干し柿を作ってみますかね~。

楽しみ楽しみ。







もうひとつのお話。

お客さまであり友人のT女史から教えてもらった、

コウタケのクリームパスタ。

柿とパスタ。_b0319255_16022931.jpg


作ってみました。

・・・なんだか麺と具のバランスがおかしなことになってますが

盛り付けと写真の撮り方の問題です・・・。

教えてもらったレシピと全く同じではないけれど

(ヤギのチーズとかうちにないし・・・!!)

これ、すっごく美味しいですわ・・・・・。

コウタケの独特の香り、クリームパスタに合うんですね~びっくり。



私の場合、今回の具は玉ねぎ、じゃがいも、コウタケ。

あとはバター、牛乳、小麦粉、塩コショウ、醤油、コンソメ。

・・・以上かな?

今度はチーズも入れて作ってみたいなぁ~~~。







そんな今日この頃です。

では、また・・・。












【10月のお休み】

3(月)、11(火)、12(水)、17(月)、24(月)、25(火)、31(月)



●店舗情報(所在地、営業時間など)は下記のページをご覧ください





by hinemosk | 2016-10-24 16:16 | 日常

長野に移住した、山好きなへっぽこ夫婦のおはなし。自家製粉手打ち十割蕎麦の店「蕎麦ひねもす」営業中です。


by hinemosk