人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新蕎麦と、柿しごと。







家に(店に)こもる定休日。

ようやく田切産の新蕎麦が入荷しまして

オットは早速製粉を。

そして私はもろもろの仕込みと、猫の相手を。


新蕎麦と、柿しごと。_b0319255_19295588.jpg



オットがFacebookの方にあげていた写真を拝借。

一年ぶりのふわふわの感触!とウハウハしていましたよ。

というわけで、明日11/9(水)から新蕎麦のご提供をはじめます。

大変お待たせいたしました。

皆さまのご来店を心よりお待ちしております。






----------------------------------------------------------------------






話はかわりまして・・・

先日近くの農家さんちで採らせてもらった、柿のこと。



新蕎麦と、柿しごと。_b0319255_19295799.jpg


数えてみたら200個以上ありました・・・うわぁ。

「干し柿作りに挑戦してみたい!」と名乗り出てくれた友人に少しお裾分けしたものの

まだまだ、た~~~くさん、あります。

というわけで・・・・・・




新蕎麦と、柿しごと。_b0319255_19295676.jpg



近所の友人たちを誘って、柿むきの会を催しました。




新蕎麦と、柿しごと。_b0319255_19295743.jpg


おしゃべりしながらも、さくさくと手は動き。

もともと手先が器用な友人たち、きれいに皮をむかれた柿が

どんどん積まれてゆきます。





新蕎麦と、柿しごと。_b0319255_19295745.jpg


途中でおやつの時間も忘れずに。

ストーブの上にのっけた鍋の中、

ほっくほくの焼き芋が出来上がっていました。




新蕎麦と、柿しごと。_b0319255_19295889.jpg


しっとり、甘くてとても美味な地元産紫いも。

そのまま食べてもスイートポテトみたい。








そして、柿しごと再開。

後半は皮むき部隊と吊るし部隊にわかれ、

作業は着々と進み・・・・・




新蕎麦と、柿しごと。_b0319255_19295821.jpg


ずらずらずらりと、吊るされました。

表に吊るしきれなかったので、裏のお勝手にも吊るしてあります。

オットと二人だったら、何倍もの時間がかかっていただろうなぁ・・・。

手伝ってくれた友人たちに心から感謝です。





新蕎麦と、柿しごと。_b0319255_19295818.jpg



あ、焼酎のスプレー用意するの忘れた・・・。






昨年は、幸いあまりカビもつかず(ほんの数個はダメになっちゃったけど)

見た目のわりに美味しい干し柿が出来たのですよ。

今年も無事に美味しい干し柿になるといいな~~~。

楽しみ楽しみ。













【11月のお休み】

7(月)、8(火)、14(月)、21(月)、22(火)、28(月)



●店舗情報(所在地、営業時間など)は下記のページをご覧ください





by hinemosk | 2016-11-08 19:43 | 日常

長野に移住した、山好きなへっぽこ夫婦のおはなし。自家製粉手打ち十割蕎麦の店「蕎麦ひねもす」営業中です。


by hinemosk