人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名月。




月々に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月…



昨夜は十五夜でしたねぇ。

ひねもす地方の空にも満月がぽっかり浮かんで明るい夜でした。

名月というと、枝雀さんの「春風屋」に出てくる名月屋さんを思い出します。

「この月に影をちょっとあしらいますともう二銭ちょうだいします」

「はぁ〜〜立派なもんやなぁ、我々素人があげんのと玄人があげんのとでは月のあっがりようがちがうなぁ」

風流なお噺ですな。



そして一晩明け、今朝は冷え込みました。外気温8℃と、とうとうひと桁。

店内もだいぶ寒かったので今シーズン初のストーブ点火。

名月。_b0319255_20543839.jpg

急に冬が近づいてきたような気がしてしまうけどもまだまだ秋を楽しみたいですねぇ。




名月。_b0319255_20551088.jpg

秋らしく、おとなりさんちの栗を使って色々と。

上の写真は、栗入り蕎麦クッキーの試作。

こう見るとだいぶボコボコしてるわ…色々と改良せねば。



名月。_b0319255_20551118.jpg

こちらは小麦粉の代わりに蕎麦粉を使った栗蒸しようかん。

思いのほか美味しかった。



名月。_b0319255_20551207.jpg

店に出すものが作れるかどうかは謎です。



.

by hinemosk | 2017-10-05 20:51 | 日常

長野に移住した、山好きなへっぽこ夫婦のおはなし。自家製粉手打ち十割蕎麦の店「蕎麦ひねもす」営業中です。


by hinemosk