人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柚子ジャム。



柚子ジャム。_b0319255_20325893.jpg

じー。。。


本棚の前でしゃがんでいたら、見下ろされていました。

「どうした?」と声をかけたら、「ふなな!」だって。

お前さんはミニドラか…。



柚子ジャム。_b0319255_20325965.jpg

「あたいは月子ですよ?」

はい、存じております。






柚子ジャム。_b0319255_20330036.jpg

帰省した時に収穫してきた柚子。

店の薬味用はいつも冷凍しちゃうんだけど、今年はまだ数に余裕があるので柚子ジャムも作ってみました。

こういうのは皮を2、3度茹でこぼすのが普通だと思っていたんだけど、とある友人が「私はこの苦味が好きだからそのまま煮るよー」と言っていたのを思い出しまして。

今回はじめて皮を茹でこぼさず、ジャムに。

おお、確かに苦味が。ああ、でもこれはこれで美味しい!



柚子ジャム。_b0319255_20330153.jpg

作りたてを柚子茶で。

今度はケーキにも使ってみよう。



.

by hinemosk | 2017-12-19 20:30 | 日常

長野に移住した、山好きなへっぽこ夫婦のおはなし。自家製粉手打ち十割蕎麦の店「蕎麦ひねもす」営業中です。


by hinemosk