人気ブログランキング | 話題のタグを見る

傘山(1,542m)御嶽山コース 2018年4月10日





傘山(1,542m)御嶽山コース 2018年4月10日_b0319255_12034625.jpg

4月に登った傘山のことをどうやら書いていなかったらしく
腰を抜かした今日・・・

写真の整理だけはしてあったみたいなので(記憶がない)
それだけささっとupさせていただきます。



***************************************************
左下の ≪続きはこちらから≫ をクリックしてください。
※リンクで直接来られた方は、そのまま下へ。
***************************************************








町内の傘山(からかさやま)の登山口までは車で10分弱。
抜群の眺望だけど平日は人が少なく静かな山歩きが楽しめるのでお気に入りです。

今回で3度目。
前回と同じく御嶽山コースで。



傘山(1,542m)御嶽山コース 2018年4月10日_b0319255_12034598.jpg


見事な松並木を20分ほど歩くと到着する御嶽神社。
振り返ると南アルプスの眺めがすてき。



傘山(1,542m)御嶽山コース 2018年4月10日_b0319255_12034555.jpg

序盤はそんなにきつい登りもなく
ゆるゆるだらだらと登っていきます。



傘山(1,542m)御嶽山コース 2018年4月10日_b0319255_12034621.jpg
傘山(1,542m)御嶽山コース 2018年4月10日_b0319255_12034598.jpg
途中、左側に小高い丘が現れまして
こちらは「岩間山城跡」だそうです。
麓の地名が岩間というのですが、昔は山城があったんですね。

【この場所は狼煙台の跡と言われてきたが、堅固に築かれており
戦国時代、岩間氏が非常時に立てこもるための山城跡と考えられる。】

という説明書きがありました。




傘山(1,542m)御嶽山コース 2018年4月10日_b0319255_12034644.jpg

さて、先へ進みます。




傘山(1,542m)御嶽山コース 2018年4月10日_b0319255_12034535.jpg

登山道に小さな黄色い花がたくさん落ちていて
顔を上げたらサンシュユの花。




傘山(1,542m)御嶽山コース 2018年4月10日_b0319255_12185797.jpg

この頃、ツツジの花はまだつぼみでした。




傘山(1,542m)御嶽山コース 2018年4月10日_b0319255_12185740.jpg

前の月(3月)に登った時は、この辺りから霧氷が現れはじめたのでした。




傘山(1,542m)御嶽山コース 2018年4月10日_b0319255_12185796.jpg

里山の4月はさすがに春のはじまりですね。




傘山(1,542m)御嶽山コース 2018年4月10日_b0319255_12185721.jpg

新芽がかわいい。




傘山(1,542m)御嶽山コース 2018年4月10日_b0319255_12185899.jpg

傘山(1,542m)御嶽山コース 2018年4月10日_b0319255_12185795.jpg

あ、オダマキの葉っぱだ。




傘山(1,542m)御嶽山コース 2018年4月10日_b0319255_12215880.jpg


傘山(1,542m)御嶽山コース 2018年4月10日_b0319255_12215863.jpg

ネコノメソウかな?




傘山(1,542m)御嶽山コース 2018年4月10日_b0319255_12215876.jpg

イワカガミの葉っぱ(多分)。




傘山(1,542m)御嶽山コース 2018年4月10日_b0319255_12215849.jpg

オオヤマツミノミコトの石碑までやってきました。
ここから山頂まで40分くらいなのですが、最後は急登続きなんですよね。




傘山(1,542m)御嶽山コース 2018年4月10日_b0319255_12215869.jpg

登山道にはほんのちょこっとの雪が。




傘山(1,542m)御嶽山コース 2018年4月10日_b0319255_12303799.jpg

ぜーはー言いながら山頂直下。
またこの木にごあいさつです。

諸星大二郎の「幻の木」を思い出しますね。
瓜子姫さのさるカゴにアマンジャクのさた。




傘山(1,542m)御嶽山コース 2018年4月10日_b0319255_12303779.jpg

念には念を、でアイゼンを忍ばせてきたものの
さすがにそこまでの雪ではなかったです。

ここからひと登りで・・・




傘山(1,542m)御嶽山コース 2018年4月10日_b0319255_12303783.jpg

傘山山頂に到着いたしました~
相変らずの絶景!!




傘山(1,542m)御嶽山コース 2018年4月10日_b0319255_12303773.jpg

仙丈、甲斐駒、鋸。
いつも家からちらりと見えている山々もよく見えます。




傘山(1,542m)御嶽山コース 2018年4月10日_b0319255_12303629.jpg

あの辺が我が家だな~と思いながら下界を眺める。




傘山(1,542m)御嶽山コース 2018年4月10日_b0319255_12303737.jpg

そして後ろには中央アルプスがどどんと。




傘山(1,542m)御嶽山コース 2018年4月10日_b0319255_12342231.jpg

そうそう、なぜ4月に傘山に登ることになったかというと
オットが「桜を上から見たらどう見えるか」と言い出したからなのですよ。

結果は、「なんとな~く白っぽく見えるのが桜かな?」という感じでした。
(つまりよくワカラナイ)

ちなみに上の写真の真ん中に写っているのが千人塚の池。その周りに桜っぽいもの。

まあ、桜は抜きにしても相変わらずの絶景でした。
やはり傘山は良い山だな~~~。




傘山(1,542m)御嶽山コース 2018年4月10日_b0319255_12342294.jpg

また、中央アルプスを眺めながらのお昼ごはん。
超簡単ですが・・・蒸し鶏と菜の花のサンドイッチ。




傘山(1,542m)御嶽山コース 2018年4月10日_b0319255_12342204.jpg

おやつは、我が家にとっての山の定番ルヴァンチーズサンド。
それとお土産にいただいた肉球グミ。可愛くて美味しかったです!ごちそうさまです♪




傘山(1,542m)御嶽山コース 2018年4月10日_b0319255_12342290.jpg

しばしのんびりしたら、下りますかー。




傘山(1,542m)御嶽山コース 2018年4月10日_b0319255_12342319.jpg

傘山(1,542m)御嶽山コース 2018年4月10日_b0319255_12342246.jpg

午後になると光の当たり方が変わるので
違う雰囲気に見える森。




傘山(1,542m)御嶽山コース 2018年4月10日_b0319255_12412128.jpg

そして足元は落ち葉でふかふか!
登りはあまり気にならなかったけど下りの時は足にやさしいですねぇ。




傘山(1,542m)御嶽山コース 2018年4月10日_b0319255_12412123.jpg

入口屋の石碑を過ぎてゆきます。




傘山(1,542m)御嶽山コース 2018年4月10日_b0319255_12412065.jpg

新緑があざやか。




傘山(1,542m)御嶽山コース 2018年4月10日_b0319255_12412122.jpg

ツツジもこう見るとガラス細工のよう。




傘山(1,542m)御嶽山コース 2018年4月10日_b0319255_12412100.jpg


傘山(1,542m)御嶽山コース 2018年4月10日_b0319255_12412135.jpg

どんどこ下り、あっという間に駐車場まで戻ってまいりました。
何気にここからの眺めも素晴らしいんですよねぇ。




二ヶ月も前の山レポですが読んでくださった方ありがとうございました。
またちょこちょこ登りに行こうと思います。

みなさまもぜひ\(^^)/




.









by hinemosk | 2018-06-18 12:45 | 山登り

長野に移住した、山好きなへっぽこ夫婦のおはなし。自家製粉手打ち十割蕎麦の店「蕎麦ひねもす」営業中です。


by hinemosk