ひすいそば。




気温は高いけれど風が心地よい週末でした。
今週もおかげさまで無事に終わり、ほっとしてます。
たくさんのお客様のご来店まことにありがとうございました。

お久しぶりのお客様にもお会いできてとても嬉しかったのですが、とある常連様に「これ自宅用に焼いたクッキーなんですけどよかったら!」とお渡ししたものが、あとから自分で食べたらアホみたいに固かったです…まるで罰ゲーム…本当にすみませんでした…
前日焼いた時は普通だったのですが(T_T)分厚くしてしまったのが原因かなぁと大反省中です。
歯が欠けたりしていませんように(T_T)またのご来店心よりお待ちしております…!



*****



は、話はかわりまして…
バタバタしていたので告知が遅れてしまいましたが、今日から新しい品種の蕎麦をメニューに加えています。

信州生まれの新品種として2013年に商標登録された長野S8号。通称「信州ひすいそば」。
今回、縁があって伊那産の玄蕎麦を仕入れることができました。

新蕎麦のような鮮やかな緑色と香りの強さが特徴のひすいそばなので、丸抜きから粗挽きの挽きぐるみ、もちろん十割でのご提供となります。

オットがfacebookに蕎麦を打った感想を載せていましたのでこちらにも転載します。
↓↓↓



--------------------------------------------



こんにちは〜ひねもすオットです。

「ひすいそば」

丸抜きの色が本当に鮮やかな緑色。
そして大粒。

今回は、通常ひねもすでお出ししている丸抜きのひきぐるみと同じ挽き方で製粉してみました。

粉にしても緑色。

そして今までに感じたことのない香りを製粉時に感じました。でも何かの香りなんだけど思い出せない‎(´- ̯-`)

水回しの時に立ち昇る香りは、まさかの抹茶ミルク!
蕎麦なのに…不思議体験😱

十割でのつながり具合は、信濃1号よりしっかりつながるようです。

実際に打ち上がった蕎麦を茹でてみると、まるで新蕎麦って感じの緑色で、風味も新蕎麦のそれにかなり近い。ただ抹茶ミルクの味はしなかった‎(ーー゛) コシは信濃1号にはちと劣るかな〜
 
以上、ひねもす店主の感想です。

トドの詰まり、蕎麦は好みなので人それぞれ気に入る気に入らないあると思います。
ものは試しで食べてみてくださいませ‎(^O^)!

月火定休日で、水曜から日曜まで「ひすいそば」打ちます。


b0319255_21272669.jpg

b0319255_21272752.jpg

b0319255_21272836.jpg



--------------------------------------------



興味のある方はぜひ一度お試しくださいませ。
お待ちしております!





.

[PR]
by hinemosk | 2018-07-01 21:01 | お店のこと

長野に移住した、山好きなへっぽこ夫婦のおはなし。自家製粉手打ち十割蕎麦の店「蕎麦ひねもす」営業中です。


by hinemosk
プロフィールを見る