人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕎麦とかりんごとかみかんとか。




先週もありがとうございました。
バタバタの三連休を終え、今日は朝から猫を抱えてうだうだしています…。
たくさんのお客様にご来店いただき、いろんな方といろんなお話ができてとても嬉しかったです。本当にありがとうございました\(^^)/



**********



23日(金)から、中川村「小商い農園」の大石くんや友人たちと一緒に育てた蕎麦をご提供しています。
こちらの手違い(?)でちょっと遅刈りだったせいか色はそんなに緑っぽくはありませんが、弾力があってぷりぷり、食感が楽しい蕎麦になりました!そして風味も良くてしっかり蕎麦の味がします。


蕎麦とかりんごとかみかんとか。_b0319255_13245467.jpg

高遠の製粉所で丸抜きにしてもらって、その後店内にて製粉しています。

蕎麦とかりんごとかみかんとか。_b0319255_13245520.jpg

きれいな丸抜きにしてくださるのでとても助かります。

蕎麦とかりんごとかみかんとか。_b0319255_13244170.jpg

そしてひねもすならではの粗挽き十割に。

蕎麦とかりんごとかみかんとか。_b0319255_13244157.jpg

蕎麦とかりんごとかみかんとか。_b0319255_13244216.jpg

蕎麦の栽培に関わるのは今回が初めてでしたが、みなさんのおかげで美味しい蕎麦が出来上がって感激です。
来年…は、どうしようかな?また大石くんに相談しなければ。



▼今年7月下旬、中川村某所の畑にて。
みんなで蕎麦の種まきをした時の様子。

蕎麦とかりんごとかみかんとか。_b0319255_13262442.jpg

蕎麦とかりんごとかみかんとか。_b0319255_13262591.jpg

蕎麦とかりんごとかみかんとか。_b0319255_13262652.jpg


この中川村産の蕎麦は今週土曜日頃までご提供予定です。それ以降はまた田切産のいつもの蕎麦に戻ります。こちらももちろん美味しい蕎麦ですので皆様ぜひいらしてくださいね。



**********



先週のお休みは、近所のりんご園さんにお邪魔したり実家に帰ったりと充実した二日間でした。
先日よりひねもす店頭にて大島農園さんのりんごと、清水さんの三ヶ日みかんを販売中です!
清水さんは親戚のみかん農家なのですが、甘くて美味しいみかんなので毎年いろんな方から「今年もみかんの仕入れに行くの?」と尋ねられます。今ならたくさんありますのでぜひぜひ。

蕎麦とかりんごとかみかんとか。_b0319255_13291636.jpg

今年の早生は特に甘くて美味しい〜。



蕎麦とかりんごとかみかんとか。_b0319255_13294062.jpg

蕎麦とかりんごとかみかんとか。_b0319255_13294146.jpg

蕎麦とかりんごとかみかんとか。_b0319255_13294256.jpg

大島農園さんのサンふじもぜひお試しくださいね。




.

by hinemosk | 2018-11-26 13:24 | お店のこと

長野に移住した、山好きなへっぽこ夫婦のおはなし。自家製粉手打ち十割蕎麦の店「蕎麦ひねもす」営業中です。


by hinemosk