人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草取りと草餅。



草取りと草餅。_b0319255_22310740.jpg

今日もあたたかく、ツツジがどんどん開花していきます。


草取りと草餅。_b0319255_22310762.jpg

オオイヌノフグリとヒメオドリコソウもわさわさ。


草取りと草餅。_b0319255_22310707.jpg

そしてヨモギの姿も…。
庭の雑草をいかに楽して退治するかで頭がいっぱいの私にとって、ヨモギとは憎き敵なのであります。
あのゴボウみたいな根っこ…また今年も戦いが始まるのかと思うとぞっとする。

でも、今日なんとな〜く「草餅でも作ろうかな…」と思いまして。

いや、なんとなくじゃないな。
昨日近所のおじちゃんが「草餅作りゃいいじゃ〜ん」と言ったのを聞いて、「草餅…?食べたい!!」とすっかりその気になってしまったのです。
※頭や目で考えるよりも「草餅」という言葉に
引っ張られてしまった…


草取りと草餅。_b0319255_22310870.jpg

草取りの癖でついつい根っこまでごそっと採ってしまったのであとから葉っぱだけよけて、下茹で。そしてすり鉢ですりつぶす。(フープロがない我が家)

そして、お餅をつく、のですが…

一応もち米はある。
もちつき機もあるけどそれを出すのは大げさだなぁ。そういえばホームベーカリーにもちコースがあるんじゃなかったっけ。
と久々に棚からホームベーカリーを出すも、うちのホームベーカリーは古いせいかもちコースがない…!
がっかりしたけど、ネットで調べたらもちコースがなくてもお餅をつける方法が見つかりました\(^^)/


草取りと草餅。_b0319255_22312287.jpg

まずもち米を炊飯器で炊き、炊けたらホームベーカリーのケースに移して生地コースで20分ほどこねる。で、完成!おお、お餅だ…!


草取りと草餅。_b0319255_22312226.jpg

この間炊いたつぶあんがまだあったので、いくつか草餅をば。夕飯前につまみ食いしちゃいましたが危険な美味しさです…ヤバイ。


草取りと草餅。_b0319255_22312278.jpg

だらだらと長くなってしまいました。

裏の田んぼの桜もぼちぼち見頃なので、明日あたり草餅持ってふらりと点検に行かねば。




.
by hinemosk | 2019-04-08 22:30 | 日常

長野に移住した、山好きなへっぽこ夫婦のおはなし。自家製粉手打ち十割蕎麦の店「蕎麦ひねもす」営業中です。


by hinemosk