人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木曽・風越山(1,699m)2019年5月13日




木曽・風越山(1,699m)2019年5月13日_b0319255_14370621.jpg

すんきの仕入れがてら山登り。
(山登りがてら仕入れ?)

木曽の風越山へまたまた行ってまいりました。

***************************************************
本編は左下の ≪続きはこちらから≫ からどうぞ。
***************************************************







いつも美味しいすんき漬けを作ってくれている上松町の百田さんから
「この近くにいい山があるぞ」と教えていただいて以来、すっかり気に入ってしまった風越山。
昨年6月に登った時にサンカヨウの花のあとがたくさんあって
一度咲いてるのを見てみたいな~もっと早く行かんとかんね~ということで
先日行ってきたのでした。


木曽・風越山(1,699m)2019年5月13日_b0319255_14382469.jpg

トイレがひとつあるいつもの駐車場に車を停めて、出発。
前回は3台停まっていたけど今回は我々だけ。


木曽・風越山(1,699m)2019年5月13日_b0319255_14382465.jpg

山は新緑の季節のはじまり。


木曽・風越山(1,699m)2019年5月13日_b0319255_14382413.jpg

登り始めてすぐ分岐があり、Aコース(直登)とBコース(巻き道)に分かれます。
そういえば一度目はAで二度目はBだったっけ。
じゃあ今回はAで。


木曽・風越山(1,699m)2019年5月13日_b0319255_14382400.jpg

6月に来たときはコアジサイの葉がたくさんだったなぁ。
お花はほとんど終わっていたけど緑がとてもきれいだった記憶。


木曽・風越山(1,699m)2019年5月13日_b0319255_14382481.jpg

この木、覚えてます。
とても印象的な姿。


木曽・風越山(1,699m)2019年5月13日_b0319255_14382418.jpg
Aコースは急登続きなので意外としんどいけど
新緑に癒されながらどんどこ登っていきます。


木曽・風越山(1,699m)2019年5月13日_b0319255_14465650.jpg

あ、この木も覚えてます。
こちらも素敵な佇まいですね。


木曽・風越山(1,699m)2019年5月13日_b0319255_14465755.jpg

道中はスミレもたくさん咲いていました。
種類が多すぎて全然覚えられないのですが・・・(これはなんだろう)
我が家の庭にもあるエイザンスミレだけはわかりました。


木曽・風越山(1,699m)2019年5月13日_b0319255_14465764.jpg

そしてあちこちからワラビも出てましたよ~。
採らせてもらおうかなとも思ったけど、
ちょうど我が家の冷蔵庫にもおひたしにしたワラビがどさっと入っているので
今回は素通りです。


木曽・風越山(1,699m)2019年5月13日_b0319255_14465659.jpg

辺りが開けてカヤト境に出ました。


木曽・風越山(1,699m)2019年5月13日_b0319255_14465788.jpg

ヤブ漕ぎ気味に進んだ覚えのあるこの道。
緑がないとまた違った雰囲気ですねぇ・・・
そして暑い。陽射しがきつい。


木曽・風越山(1,699m)2019年5月13日_b0319255_14465696.jpg

そしてカヤトの丘に到着。


木曽・風越山(1,699m)2019年5月13日_b0319255_14523048.jpg

相変らず素晴らしい眺め\(^^)/


木曽・風越山(1,699m)2019年5月13日_b0319255_14523193.jpg

御嶽の白く美しい姿も。


木曽・風越山(1,699m)2019年5月13日_b0319255_14523181.jpg

ここからさらに登って風越の頭を過ぎると
我々の大好きな山野草の森(と勝手に呼んでいる)に出ます。


木曽・風越山(1,699m)2019年5月13日_b0319255_14523177.jpg

あちこちにある緑は、バイケイソウ。


木曽・風越山(1,699m)2019年5月13日_b0319255_14523165.jpg

まるでどこかの庭園のようです。


木曽・風越山(1,699m)2019年5月13日_b0319255_14523013.jpg

そしてひょっこり現れたこちらの可愛いお花。
あれ?この花なんだっけ?
オットが「ニリンソウかな?」と言っていたけど二輪じゃないし・・・
とあとから調べてみたらやっぱりニリンソウなんですね。
二輪は同時に咲かないのか。なるほど~。


木曽・風越山(1,699m)2019年5月13日_b0319255_15000241.jpg

たくさん咲いていましたよ~可愛かったなぁ。


木曽・風越山(1,699m)2019年5月13日_b0319255_15000275.jpg

そして6月に訪れた時に大群生を作っていたマイヅルソウ。
あちこちからたくさん出てきていましたよ。
お花も楽しみですね。


木曽・風越山(1,699m)2019年5月13日_b0319255_15000385.jpg

そして今回お目当てのこちら。
初めはカニコウモリかな?と思っていたのですがどうやらサンカヨウという植物で、
なんと雨に濡れるとお花が透明になるんだとか・・・。
画像を検索してみたら、それはそれはきれいで。
一度見てみたいな~と思ったのですが、まだ葉っぱが出たところで
お花はこれからみたいですねぇ・・・そもそも晴れてるし。


木曽・風越山(1,699m)2019年5月13日_b0319255_15000300.jpg

6月上旬には花が終わっていたから
来週か・・・再来週頃がちょうどいいのかな。
ま、また来なければ。


木曽・風越山(1,699m)2019年5月13日_b0319255_15000231.jpg

色々な植物を眺めながら歩くのは
やっぱり山の大きな楽しみですね。


木曽・風越山(1,699m)2019年5月13日_b0319255_15000236.jpg

木の幹だか枝だか根っこだかでできた不思議な壁を過ぎたら
山頂はすぐそこ。


木曽・風越山(1,699m)2019年5月13日_b0319255_15482933.jpg

山頂に到着!お疲れ様でした。
でももう少し先へ行きます。いつもの展望台へ。


木曽・風越山(1,699m)2019年5月13日_b0319255_15482906.jpg

山頂の辺りからだんだんと白くて小さい花が
たくさん見られるようになってきました。
バイカオウレンかな??


木曽・風越山(1,699m)2019年5月13日_b0319255_15482998.jpg

5分ほどで展望台に到着します。


木曽・風越山(1,699m)2019年5月13日_b0319255_15483021.jpg

どどんと中央アルプス。
正面に宝剣、右に三ノ沢。


木曽・風越山(1,699m)2019年5月13日_b0319255_15483047.jpg

だいぶ雲がわいてきてしまったけど良い眺めです。


木曽・風越山(1,699m)2019年5月13日_b0319255_15482910.jpg

さてさてお昼。
下山後にまたちゃんと食べるので軽めに山ラーメン。


木曽・風越山(1,699m)2019年5月13日_b0319255_15532719.jpg

展望台の辺りにもそこらじゅうに白いお花が!大群生でした。
帰宅後に調べたら「ゴヨウオウレン」と書いてる方が何人かいらしたので
そっかバイカオウレンじゃないんだね、と思ったのですが
バイカオウレン=ゴヨウオウレン=ゴカヨウオウレン なんですね、知らなんだ(;'∀')
失礼しました・・・ひとつ賢くなりました。


木曽・風越山(1,699m)2019年5月13日_b0319255_15532749.jpg

あ、そういえば。
前回の山で私が越百小屋Tシャツを着ていたのがうらやましかったのか
今回オットもちゃっかり着ていましたよ。
今まで着るのがもったいなかったけど、タンスの肥やしになるよりはガンガン着て
くたびれてきたら新しいのを買う方がいいですよね。
うむ、そうしよう~。


木曽・風越山(1,699m)2019年5月13日_b0319255_15532755.jpg

のんびり休憩させてもらいました。
そろそろ下りますか~。

帰りにちらっとまた山を眺める。
あのとんがった岩は確か牙岩ですね。


木曽・風越山(1,699m)2019年5月13日_b0319255_15532767.jpg

バイケイソウがわさわさする森を再び通ります。
写真は撮らなかったけどユキザサもたくさんありました。

そして森の真ん中あたりで・・・

木曽・風越山(1,699m)2019年5月13日_b0319255_15532898.jpg

あっ、サンカヨウが咲いてる・・・!!
登りの時は全然気づきませんでした。
可愛い花だなぁ~見られてよかった\(^^)/
透明じゃなくても感激です。


木曽・風越山(1,699m)2019年5月13日_b0319255_15532790.jpg

ほかにつぼみをつけたのを一輪見つけました。
また来週か再来週か、来られたら来てみよう。


木曽・風越山(1,699m)2019年5月13日_b0319255_16033671.jpg

そうそう、道中シロバナエンレイソウもありました。
お花が見られたのは一輪だけ。
白いのは珍しいんでしたっけ・・・確か。

ところでエンレイソウって延齢草と書くんですね。
「花が咲くまでに10年ほどかかり、15年以上の寿命がある」とのこと。
そんなに長生きするとは。驚きです。


木曽・風越山(1,699m)2019年5月13日_b0319255_16033639.jpg

下りはBコースの方を行くことにしました。
こちらはあまりお花もなく・・・
というかどんどこどんどこひたすら下るので
あまりキョロキョロしなかったな。


木曽・風越山(1,699m)2019年5月13日_b0319255_16033669.jpg

時折開ける視界。
あ、右端にうっすら御嶽山が。


木曽・風越山(1,699m)2019年5月13日_b0319255_16033627.jpg

そして無事下山!
いやあ今回も楽しい山行でした。
やっぱり風越山はいいなぁ。
また、度々お邪魔したいと思います。



.



by hinemosk | 2019-05-17 16:15 | 山登り

長野に移住した、山好きなへっぽこ夫婦のおはなし。自家製粉手打ち十割蕎麦の店「蕎麦ひねもす」営業中です。


by hinemosk