人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木曽・風越山(1,699m)2019年5月20日



木曽・風越山(1,699m)2019年5月20日_b0319255_12263395.jpg

まさかの
二週連続風越山。

***************************************************
本編は左下の ≪続きはこちらから≫ からどうぞ。
***************************************************








5/13にも登った上松町の風越山。
その時の記事はこちら▼

前回サンカヨウがまだあまり咲いていなかったので
もうちょっと見てみたいなぁ…ということで
今週もサンカヨウチャレンジをしてみたわけです。

今回は木曽福島の和菓子屋さんに寄ってほうば巻きをゲットしてから山に向かったので
やや遅めのスタート。ほうば巻き、美味しいですよねぇ。
自家用とお土産用といくつか購入してきました。フフフ。


木曽・風越山(1,699m)2019年5月20日_b0319255_12435524.jpg

登山口に着くと今回も先客は無し。
また静かな山登りになりそうです。
山に入るとすぐにツツジのつぼみがたくさん。
満開になったらきれいだろうなぁ。


木曽・風越山(1,699m)2019年5月20日_b0319255_12435560.jpg

風にあおられてブレブレですが…
コアジサイたちがだいぶ大きくなっていました。
といってもお花はまだまだこれから。


木曽・風越山(1,699m)2019年5月20日_b0319255_12435511.jpg

木曽・風越山(1,699m)2019年5月20日_b0319255_12435547.jpg

木曽・風越山(1,699m)2019年5月20日_b0319255_12435431.jpg

コアジサイロードを過ぎ、松並木を過ぎ、更に上へ。
カエデの新緑が鮮やか。


木曽・風越山(1,699m)2019年5月20日_b0319255_12435556.jpg

そうそう、前回もたくさんありましたが
今回も巨大化したワラビが目につきました。
ここまで採りに来る人はあまりいないのかな?

ワラビ、我が家ではいつもおひたしにしちゃうのですが
先日初めて炒め物にしてみました。
ごま油とにんにくと中華だしとでナムル風。
思いのほか美味しかった~来年からこれも必ず作ろうっと。


木曽・風越山(1,699m)2019年5月20日_b0319255_13002411.jpg

急登を登りきってカヤトの丘に到着。


木曽・風越山(1,699m)2019年5月20日_b0319255_13002528.jpg

この先は楽しい山野草の森。


木曽・風越山(1,699m)2019年5月20日_b0319255_13002541.jpg

サンカヨウ、また会えました\(^^)/
相変らず可愛いお花。


木曽・風越山(1,699m)2019年5月20日_b0319255_13002549.jpg

でも一週間空けただけではお花はあんまり増えてないですね…
先週意外と涼しかったせいもあるのかなぁ。


木曽・風越山(1,699m)2019年5月20日_b0319255_13002533.jpg

ニリンソウの群生は健在でした。
先週は一輪ずつだったのが、二輪目がだいぶ出てきていましたよ。


木曽・風越山(1,699m)2019年5月20日_b0319255_13002476.jpg

何度歩いても素晴らしい森。
なんだかんだ山登りを始めて10年以上になりますが
ここの森が一番好きかもしれない。


木曽・風越山(1,699m)2019年5月20日_b0319255_13042999.jpg

バイケイソウをよけながら歩く。
(バイケイソウ、と聞いたけど合ってるかな?
この段階でコバイケイソウとの違いがよくわからない。)


木曽・風越山(1,699m)2019年5月20日_b0319255_13042971.jpg

そして現れるマイヅルソウの大群生。


木曽・風越山(1,699m)2019年5月20日_b0319255_13043097.jpg

登山道脇にびっしりとまるで絨毯のよう。


木曽・風越山(1,699m)2019年5月20日_b0319255_13042927.jpg

木の根っこに沿って生えている感じも可愛い。


木曽・風越山(1,699m)2019年5月20日_b0319255_13042993.jpg

更に進むとカエデが増えてきました。


木曽・風越山(1,699m)2019年5月20日_b0319255_13043067.jpg

そして意外にもまだ花がたくさん残っていたシロバナエンレイソウ。
今週はもう見られないと思っていたけど嬉しい驚き。


木曽・風越山(1,699m)2019年5月20日_b0319255_13092423.jpg

そして山頂を過ぎていつもの展望台までたどり着きました。
(先週も書いたばかりなので色々端折ります。)
曇りの予報だったけれど青空が見られて嬉しいですねぇ。
中央アルプスもよく見えます。


木曽・風越山(1,699m)2019年5月20日_b0319255_13092472.jpg

そして…ピンボケですみません、
展望台手前から徐々に姿を現すバイカオウレンたち。
もう散ってしまった花も多かったけど今回も可愛らしかったです。


木曽・風越山(1,699m)2019年5月20日_b0319255_13092493.jpg

展望台で簡単にお昼ご飯。
おやつは十文字ガルテンさんからいただいたドライフルーツ。
これがまた美味しいんですよ。疲れが取れます。


木曽・風越山(1,699m)2019年5月20日_b0319255_13092440.jpg

さて、ぼちぼち帰りましょう。
下り始めてすぐ、見慣れない植物を発見。
なんだかギボウシみたいな葉っぱ。あとから調べたらツバメオモトですって。
そういえば○〇オモトって聞いたことあるなぁ。
もうちょっとで開花しそうでした。お花もいつか見てみたいです。



木曽・風越山(1,699m)2019年5月20日_b0319255_13092433.jpg

登山道脇に揺れていたこちらはオオカメノキ??


木曽・風越山(1,699m)2019年5月20日_b0319255_11463202.jpg
木曽・風越山(1,699m)2019年5月20日_b0319255_13092439.jpg

切り株とコケと植物が芸術的。



木曽・風越山(1,699m)2019年5月20日_b0319255_11463235.jpg

何度見ても良い森だなぁ…と思いながら歩いていると


木曽・風越山(1,699m)2019年5月20日_b0319255_11463272.jpg

あららっ、ここにもサンカヨウが!
登りでは全然気付きませんでした…


木曽・風越山(1,699m)2019年5月20日_b0319255_11463214.jpg

いやあ、本当に可愛いお花です。
透明になったところを見たい!と思っていたけど
この姿のままでも十分すてき。ホレボレ。


木曽・風越山(1,699m)2019年5月20日_b0319255_11463286.jpg

そして近くにはニリンソウたち。

植物がたくさんの森を抜けてカヤトの丘を過ぎたら
お花が少ない激下りの道。
写真も撮らずにずんずん歩いて下ってきました。


木曽・風越山(1,699m)2019年5月20日_b0319255_11463294.jpg

あ、唯一撮ったのがこちら。
一本だけミツバツツジが見事でした。

今回も素晴らしい風越山で大満足でした。
今の時季は次々にお花が咲いていくだろうから
欲を言えば毎週登りたいくらいだけど…さすがに難しいかな。

またの機会を楽しみにしていよう。




.










by hinemosk | 2019-05-23 11:55 | 山登り

長野に移住した、山好きなへっぽこ夫婦のおはなし。自家製粉手打ち十割蕎麦の店「蕎麦ひねもす」営業中です。


by hinemosk